ハマボウ
黄槿 (はまぼう)

・葵(あおい)科。
・学名 Hibiscus hamabo
Hibiscus : フヨウ(ハイビスカス)属
hamabo : ハマボウ(日本名)

日本に自生する野生のハイビスカスのひとつで、暖地の海岸や河口の砂泥地に生える「塩分濃度指標植物」 だそうです。
オクラや綿の木の花にも似ていますね・・・種は海流によって散布されます。
花期は7~8月で、黄色の花弁の中心部は赤でとても可愛いお花です。
また朝咲いて夜にはしぼむ1日花です。
県の絶滅危惧2類(VU)に指定されております。

ハマボウ_d0074828_2251244.jpg


ハマボウ_d0074828_22515755.jpg

by eomai | 2009-07-29 22:54 | | Trackback | Comments(22)
Commented by at 2009-07-29 23:20 x
こんばんは~♪
日本に自生するハイビスカスですか! 初めて拝見です。
塩分濃度指標植物、県の絶滅危惧2類、貴重なお花なんですね。
有難うございます。

2枚目、これぞ作品の要素でしょうか。 お見事ですね。

お元気になられたようで何よりです。
過信なさらず、お大事にして下さいね。
豪雨、その後如何でしょうか?これ以上被害が出ないことを願っております。
Commented by momo at 2009-07-30 13:00 x
身体の調子はどうですか?無理しないでくださいね!
ハイビスカスってアオイ科なんですね~。葵も夏の花ですもんね。暑さに強い花なんですねぇ。
でも日本古来の種のものって絶滅危惧種が多いですね。島国ですから他から影響されにくい土地だというのに、残念ですよね…。
Commented at 2009-07-30 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by legato22 at 2009-07-30 22:24
お元気そうでよかったです♪
ハマボウはハイビスカスのひとつだったんですね、知りませんでした。
こちらにも川沿いの群生地がありますが、私が出かけた時は枯れた花の方が多くてもう盛りが過ぎちゃったと思ったんですが、一日花だったんですね・・・しっかり撮っておけばよかった(-_-;)
黄色い花にアゲハさんがよく似合って美しいです。

Commented by at 2009-07-31 07:52 x
おはようございます~♪
あなたは不死鳥の如くですね~^0^/
右手人差し指が黙っては居ませんでしたね(笑)
早速ミサゴがお祝いに駆けつけてくれましたね。
久々に青空も出てお祝いかしら。

昨日は今年最高気温、ガンガン照りつける中、所用で出掛けましたが汗が目に入るほどでした。
今日は打って変わり涼しい朝、今にも降り出しそうです。
Commented by kawasemiko at 2009-07-31 08:10
おはようございます。
痛みから解放されて・・・の一文で安心しました~(^^♪
あの痛みは 表現のしようがないくらいの激しい痛みだと聞きます。

朝は ・・ハス・・午後は 洗濯?芝刈りでしたっけ~(笑)
個人的に・・ハスの写真を期待していました~♪
上に「不死鳥」と書いてある方がいらっしゃいますね~♪
なるほど!!ピッタリかもしれませんね(^^♪
Commented by rairaj6 at 2009-07-31 23:22 x
お元気になって 良かったです!!
早速 ミサゴですか~、ミサゴは一日でもお付き合いしたい鳥さんです。
鳥さんも近くでは少なくて・・・山へ行かなければ・・と思いますが、
8月はお盆で忙しいです。主婦は大変。
eomaiさんも病み上がりですので お気をつけてくださいね。
Commented at 2009-08-01 13:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko2y at 2009-08-01 15:09
私もほんのちょっとの間でしたが、
帰省している間、人差し指が寂しかったです。
お元気になられて本当に安心しました。
お店も大丈夫になりましたか?熱帯魚は?
Commented at 2009-08-01 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2009-08-01 23:51
>> 紅 さん こんばんは~

ハイビスカスは大好きな花の一つです。
日本に自生するこのハマボウも綺麗なお花です。
先日行った時はもう花期は終わってました。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-08-02 00:01
>> momo さん こんばんは~

此処には沢山の自生した群生があります。
沢山ありすぎて逆に見立たないかも知れません・・・

ハイビスカスは大好きなお花ですからハマボウも大好きですよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-08-02 00:03
>>鍵コメ(07-30 21:48 )さん こんばんは~

あの日は収穫がありました ヽ(^o^)丿
また次回にでもお話しますねぇ~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-08-02 00:08
>> legato22さん こんばんは~

私も先日行ってみましたが、花期は終わっていました。
なんと短いのですね・・・

お昼前が1番良いかもしれません 咲き誇っていて

ご心配をお掛け致しました 有り難うございました。

Commented by eomai at 2009-08-02 00:11
>> 紅さん こんばんは~

このミサゴは・・・私が川で洗濯をしていると遊びに来てくれました。
目の前で水浴びをして (^^♪

サイボーグ・eomai と呼ばれています(爆)))

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-08-02 00:19
>> kawasemikoさん こんばんは~

ご心配をお掛けしました <(_ _)>

あの痛みから解放されると撮影心がソワソワ♪
療養治療薬は写真が1番かも知れません(笑)

いつも嬉しいコメントを ありがとうございま~~す!

大賀ハス 次回にUPします。
Commented by eomai at 2009-08-02 00:23
>>rairaj6 さん こんばんは~

「山へ行けば・・」 私もお山に行こうと思いましたが・・・・・
あれだけ降ってますから「土砂崩れ」を心配しました。
安全策で増水した川へ(笑)

私もお盆過ぎまでは動きがとれません(涙)
主婦は忙しいですからね~~!!

今期、9月は初旬頃に期待します。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-08-02 00:28
>>鍵コメ(08-01 13:16 )さん こんばんは~

ご心配をお掛けして 申し訳ありません

・・・・・そうでしたか あまりご無理をされてはいけませんよ~~!!
仕事柄、多忙な時期もある事と思います。

お心遣い 感謝致します <(_ _)>

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-08-02 00:32
koneko2yさん こんばんは~

人差し指が寂しがっていましたか~~「一眼」でないとダメだと?!
コンデジは軽すぎるかなぁ~~(笑)
風景フォト 見ましたよ~~♪

お陰様で元気になりました ヽ(^o^)丿

ありがとうございました。

Commented by eomai at 2009-08-02 00:35
>>鍵コメ(08-01 20:59 )さん こんばんは~

ご心配をお掛けして申し訳ありません <(_ _)>

そうそう・・・あの件がありましたね~~♪
喜びもつかの間 苦しみが待っていました(笑)
其方にお寄り致します。

ありがとうございました。
Commented at 2009-08-02 13:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2009-08-02 22:22
>>鍵コメ(08-02 13:02 )さん こんばんは~

有り難うございま~~す (^^♪

体の方は元通り 元気になりましたが、お店の方がまだ片付いておりません。
今週中にはなんとかなりそうです。

被害が無くて何よりです 被害に遭われた方々は大変でしたね・・・
異常気象が齎す自然の力は底知れません 怖かったです。

有り難うございました。
<< ミサゴ 港の夕景 >>