ヒクイナ
ヒクイナ(幼)

先日、先輩から情報を頂いていたヒクイナにやっと会う事が出来た。
通う事5回目・・・昨日は小雨交じりで条件が良かったのか運良く姿を見せてくれた ヽ(^o^)丿
幼鳥が2~3?羽 成鳥(親)が2羽 夕方のゴールデンタイムだった。
これが地元MFだけに嬉しさも倍増だ・・・

きょうは1枚だけ・・・

d0074828_2248449.jpg

 
by eomai | 2009-08-07 22:51 | 鳥見 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://eomai.exblog.jp/tb/10078060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gattin38 at 2009-08-08 15:15
こんにちわ。
これはヒクイナちゃんの幼鳥でしょうか。
それともこれが成鳥なんでしょうか。5回目に
やっと出会えるなんて根性の勝利ですね。
ほんとに良かったです。
Commented by koneko2y at 2009-08-08 21:46
ヒクイナの幼鳥ですか…。
ヒクイナと言う名前さえ初めてです。
あとの続く写真も楽しみです。
良い写真を写すには根気も必要なのですね。
田舎に帰った時に雄の雉がトウモロコシ畑で
トウモロコシを綺麗に食べて行きました。
ぐちゃぐちゃにせずに食べた跡が本当に綺麗でびっくりしました。
人間が味見をする前に食べられてしまったと姉ががっかりしていました。
Commented by eomai at 2009-08-08 23:24
>> gattin38さん こんばんは~

この子は幼鳥です。
まだ体色が出ていません・・・
この地で繁殖していた事が何よりも嬉しいですね~~ヽ(^o^)丿

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-08-08 23:39
>> koneko2yさん こんばんは~

クイナの仲間はとても警戒心が強くなかなか出逢う事が出来ません.....
丁度、タイミングが良かったのだと思います。
此処へ行く前、1時間以上も雨が降っていたのですよ~~
もう帰ろうかと思ってましたが・・・行ってみて大正解でした ヽ(^o^)丿

トウモロコシを食べるキジ・・・見てみたいな~~♪♪

お姉さんにあまり気を悪くしないように言ってくださいねぇ~~♪
きっと食べる物が少ないのでしょう・・・
いつの日か良い事がありますよ~~(^^♪

Commented by kawasemiko at 2009-08-09 05:43
eomaiさん、おはようございます。
これが ヒクイナの幼鳥なんですね!

まだ成長も見た事ないです。
警戒心が強い子と聞きますが 5回も通われたeomaiさんの
努力の成果ですね~♪

次のupが楽しみです!
Commented by mimi-bird at 2009-08-09 18:49
ヒクイナが日本で繁殖しているのですね~~♪
雨上がりは人も野鳥もリラックスしてお外に出たくなるのですね~~
大正解ですね

こちらでプチ遠征で会った子は大勢の前に堂々と長い時間姿を現せていましたが、遠征先のRさんのところでは さっと隠れました 
私はRさんのカメラの液晶画面とその後のブログで見ただけでした、、、
こちらのクイナも警戒心が強いです
Commented by legato22 at 2009-08-09 22:10
クイナさんにもまだお目通りがかないません(-_-;)
野鳥図鑑で調べてみましたら、とても警戒心が強くてなかなか姿を見ることができないとか。
幼鳥となると尚更でしょうね
何度も通われた甲斐がありましたね、おめでとうございます♪

今日は近くの山で久しぶりにイカルの声を楽しんできました。
葉が茂ってて姿を見ることはできませんでしたが、小雨が降って人が少なかったせいか、けっこう鳥さんの気配を感じることができましたよ。
Commented by at 2009-08-09 23:21 x
こんばんは~♪
ヒクイナなんて初めて知りました。
ヤンバルクイナしか聞いた事がありません。
5回も通ってですか! こうして会えた時は嬉しさも倍増でしょうね。

先ほど@山から戻りましたが、今日は久しぶりにキジの勝ちゃんが遊びに来てくれましたよ~^0^/
Commented by rairaj6 at 2009-08-10 00:09
え~~ ヒクイナ3羽ですかぁ! 贅沢な鳥撮りですね~。
幼鳥も?(@_@;)
5回通った成果ですね。 しかし用心深い鳥さんなのに3羽とは・・・(゜o゜)
                         開いた口がふさがりません ↑
Commented at 2009-08-12 18:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by るりび at 2009-08-14 07:09 x
おはようございます。

ご心配ありがとうございます。
「鳥まとめ」なくなってなんていないですよ~~(笑)
11日を最後に更新はしていませんが^_^;
夏は鳥さんがいなくて、トンボと蝶ばかり撮っていますよ~
アップする場所がないだけです(^・^)
風邪もひかないくらい元気で写真撮りしてますので、ご安心を(^o^)丿
ありがとうございました。
マルタンヤンマって赤いんですね~
Commented by siawasekun at 2009-08-20 00:29 x
おはようございます。

↑カメラ封印、防湿庫でおとなしく待ってみえますか、・・・・・・。
いろいろご事情があるようですね。
早いご回復、心より、お祈りしています。。

↑ツバメシジミ、ゴイサギ(幼鳥・ホシゴイ)、マルタンヤンマ、ヒクイナ、、・・・・・・。
拝見させていただきました。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。
いろいろ見て、楽しめました。
見て、感激、感動、感謝です。
心癒されました。
ありがとうございました。

さて、 eomaiさん
私の拙いブログ8/20(木)に載せたチョウ見を、機会をみて、是非、お願い申し上げます。
ご多様とは、存知ますが、すみませんが、機会みて、よろしくお願いします。
<< ヒクイナ 亀さん 日向ぼっこ >>