シオカラトンボ
大賀ハスにシオカラトンボ

kawasemikoさん・ mimi-birdさん・ legato22さん・ 紅さん・
rairaj6さん・鍵コメ(08-12 18:53 )さん・るりびさん・ siawasekun さん
コメントを有り難うございました <(_ _)> お返事が大変遅くなり申し訳ありません...


今日、2週間ぶりにカメラの封印を解きました ヽ(^o^)丿
連日の疲れで少し遅くまで寝ているつもりでしたが・・・ホオジロの目覚まし時計で日の出前に
起きました(笑) 休みの日にはどうしても早く目が覚めます(爆)))
大賀ハスも気になっていましたので1番に見て来ました。
もう暫らくは楽しめそうでしたよ~~♪
蓮は早々に切り上げMFのお山に・・・今期、異常気象でしたので偵察へ・・・
やはり来てました~~♪ コサメビタキも沢山入っていました。
アサギマダラ(南下個体)も3頭ほど確認しました。
鳥影も濃かったです。シカ3頭とイノシシの親子連れが仲良く一緒に居たのにもびっくりしました(笑)

オオルリの若・幼鳥にも遊んで貰いましたよ~~(^^♪


シオカラトンボ_d0074828_22102380.jpg

by eomai | 2009-08-20 22:13 | トンボ | Trackback | Comments(16)
Commented by rairaj6 at 2009-08-20 22:48
コサメビタキ ですか?? 矢張り・・今年の夏は短かったので コサメさんたちも
帰りが早いのでは。。と話して、昨日見にいきましたがまだでした。
オオルリの若も今の時期に見られるので 楽しみにしていますが・・・
お写真も お願いしますね~~
Commented by siawasekun at 2009-08-21 03:32 x
おはようございます。

カメラの封印解き、・・・・・・。
良かったですね。

大賀ハス、コサメビタキ、アサギマダラ、シカ、イノシシの親子連れ、オオルリの若・幼鳥に、・・・・・・。
いろいろな出会い、撮影、いいものですね。

昨日は、チョウ見、ありがとうございました。
いつもながら、恐縮、感謝、感謝です。。
Commented by gattin38 at 2009-08-21 16:04
こんにちわ。
昨日は同行できなくてほんと残念でした。
車に機材を積みかけてからの出来事でした。
今は猛暑で夏真っ盛りですがこの夏はほんとに始まりが
遅かったです。小鳥ちゃんもさぞ旅立ちのタイミングを
迷っていることでしょうね。コサメちゃんやオオルリちゃんに出会えて
良かったですね。これからはこのポイントしばらくは楽しめそうなんですね。
私も可能であれば是非とも出かけてみたいです。
Commented by mimi-bird at 2009-08-21 20:38
お盆にお仕事して、水浸しのお店の後始末もして、2週間の封印解いての鳥撮りは満足だったようですね
良かった、良かった 良いご褒美が出ましたね

こちらにも、コサメビタキやオオルリは来てくれるかな~~
楽しみ、楽しみ

まだ大賀ハス咲いているの?!!
蓮に止まったシオカラトンボで絵になりますね♪
Commented by 自然を尋ねる人 at 2009-08-21 21:53 x
友達の先生はやはり先生。
ホシゴイの姿きれいです。
堂々川でもホシゴイが2匹、川セミが1匹、苞卵中のカイツブリのつがいが
いますがフォトを撮るとなると相手も警戒してうまくいきません。
もう少し頑張ってからUPしたいと思います。
Commented by naochans_organic at 2009-08-21 22:32
朝の蓮池、シオカラトンボが爽やかにまだ起きぬ大賀蓮に
まるで声を翔けているかの様です。もう、起きて遊んでほしいと...

なんじゃ一句: 大賀ハス 朝を吹き込むトンボかな
Commented by eomai at 2009-08-21 22:40
>> rairaj6さん こんばんは~

今年のお天気は異常でしたね・・・
秋の渡りも早いように感じます。

今日はコサメちゃん UPしますねぇ~~(*^^)v

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-08-21 22:42
>> siawasekun さん こんばんは~

アサギマダラの姿 とても綺麗ですねぇ~~♪
あの小さな体で何千キロも旅をするなんて信じられませんね

いつも嬉しいコメントを有り難うございま~~す <(_ _)>
Commented by eomai at 2009-08-21 22:46
>> gattin38さん こんばんは~

てっきり現着のご連絡かと思ってましたよ・・・
あの時、私は「蓮」を撮ってました(笑)

あそこはこれからですから、まだまだチャンスはあります。
次回はじっくり狙いましょう・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-08-21 22:51
>> mimi-birdさん こんばんは~

6月から結石の痛みと戦い7月の豪雨・・・実に色々ありました。
なんとかお盆の忙しさから解放されましたので 一安心です。
久しぶりにお山の美味しい空気を堪能して来ました ヽ(^o^)丿
昨日は「ハンモック」持参で木陰でひと眠り(笑)
鳥の声・蝉の声 実に心地良かったですよ~~♪♪♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-08-21 22:54
>>自然を尋ねる人さん こんばんは~

ご無沙汰ばかりで 申し訳ありません <(_ _)>

このホシゴイも警戒心が強いです。
かなり距離を置かないと撮影は難しいかも知れません・・・
車から降りないと近寄れます。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-08-21 22:57
>> naochans_organicさん こんばんは~

早朝 蕾が開く瞬間を見たくて出掛けました。
あの「音」が聞きたくて・・・

シオカラトンボがまだ開かぬ蓮の蕾に問いかけているみたいですね・・・

素敵な句 有り難うございます <(_ _)>

有り難うございました。
Commented by legato22 at 2009-08-21 23:26
シオカラトンボの青い目が印象的ですね。
バックのハスの葉のグリーンと蕾のピンク、それに青い目の調和がとても美しいです♪

もうコサメビタキ到着なんですね。
懐かしい可愛い姿に涙が出そう、うれしいですね~\(^o^)/
Commented by eomai at 2009-08-21 23:49
>> legato22さん こんばんは~

嬉しいコメント 有り難うございま~す♪♪

蓮の葉脈をアクセントで狙いました。
トンボ主体ですので背景の入れ方に苦労しました(笑)

コサメちゃんも元気に帰って来ましたよ~~♪
legato22さん はやく撮ってと待っています。

ありがとうございました。
Commented by at 2009-08-24 11:08 x
2週間ぶりのお休み、やはりお寝坊は出来ませんでしたか?
きっとそうだろうと白さんと話してました。(笑)
ご自分もカメラもさぞや美味しい空気どっさり吸い込まれたことでしょう~♪

大賀蓮、未だ咲いてるんですね。
蓮の蕾にシオカラトンボ、いい画ですね~♪

お山でハンモックでしたか~@p@!
それは良かったですね。いい休養出来たでしょうね。

昨夜夜中に帰宅、渋滞に巻き込まれました。
秋田はススキがなびいて、もう秋の気配です。
Commented by eomai at 2009-08-25 23:32
>> 紅さん こんばんは~

2・・・2・・・2週間も我慢していましたからね~~!!(笑)
休みの日には夜明け前には目が覚めます(爆)))
家の外のホオジロの囀りが目覚まし時計です。

お山の木陰でハンモック 最高の幸せでした ヽ(^o^)丿
イイですよ~~♪

そうそう・・・此方も秋の気配です。
朝晩涼しくなりましたよ~~♪

ありがとうございました。
<< コサメビタキ ツバメシジミ >>