トウネン
トウネン

この日の混群はミユビシギ・トウネン・キアシシギ・キョウジョシギでした。
キョウジョシギ~ミユビシギと出ましたので次はトウネンです。

※鳥の大きさですが、トウネンはスズメよりも少し大きい位です
     ミユビシギはトウネンを一回り大きくした大きさです。


トウネン_d0074828_22473581.jpg


トウネン_d0074828_22475559.jpg


トウネン_d0074828_22481363.jpg


トウネン_d0074828_22484252.jpg


トウネン_d0074828_22491467.jpg

by eomai | 2009-09-29 22:50 | 鳥見 | Trackback | Comments(12)
Commented by at 2009-09-29 23:10 x
こんばんは~♪
毛の1本1本まで見えるドアップ~!可愛いですね。
所でミユビシギやトウネンの区別は何処で解るのですか?
↓何回見比べても同じように見えてしまいます。
まだまだ観察眼が無いですね~(涙)
Commented by legato22 at 2009-09-29 23:17
1枚目、可愛いですね~。
でも、私も↑の方と同じようにミユビシギとの区別がさっぱりです(*_*;
大きさが違うのかな?
どちらの子もどうしても寂しげな雰囲気を感じてしまいす。
Commented by mimi-bird at 2009-09-30 08:21
おはようございま~~す
今日は雨です、、、

トウネンミユビシギ画像で見るとどちらか分からなくなります、、、
どちらも最高に可愛らしく、素敵です
この影は早朝でしょうか、夕方でしょうか?

シギチは識別できなくって苦手ですが、逢いに行きたくなりますね
冬羽で、まだこちらにもいるのかな~~?
砂浜がきれいだと引き立つのですが、こちらはゴミゴミで、、、
Commented at 2009-09-30 17:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-30 18:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2009-10-01 20:31
>> 紅 さん こんばんは~

ミユビシギとトウネンですが・・・まず体の大きさが違います。
ミユビシギの方がトウネンよりも一回り大きいです。
また、ミユビシギはその名の通り足の数が3本しかありません
これは足の画像を拡大すると解ると思います。

モデル志願の可愛い子でした ヽ(^o^)丿

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-10-01 20:36
>> legato22さん こんばんは~

違いは↑に記してありますので・・・
海草の上に乗ったり仲間と遊んだりした沢山の画像があるのですが
1羽だけの背景のハッキリした画像を選んでみました。
ターゲットを浮き立たせる為に背景が暗いのが寂しげに感じるのかと・・・

ありがとうごじました。
Commented by eomai at 2009-10-01 20:39
>>mimi-birdさん こんばんは~

このショットを撮ったのは夕方前です。
午前中に用事があり昼下がりの出撃でした。
この子達は通りすがりの個体です。
此処には春と秋にしか見る事ができません 悲しいですが・・・

いつの日かこの美しい海を背景に存分撮られてくださいねぇ~~(^^♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-10-01 20:43
>>鍵コメ(09-30 17:57 )さん こんばんは~

良かった・・・ひとまず安心ですねぇ~~ヽ(^o^)丿
とても心配しておりました。
無理はいけませんので、近くで我慢!!ですよ~~♪

あの日市内まで用事で出てましたが・・・
連絡が取れずに帰宅後に知りました(涙)
またチャンスはあると思いますよ~~(*^^)v

ありがとうございました。
Commented by rairaj6 at 2009-10-01 23:02
目が覚めました!! なんて可愛いトウネンなのでしょう!
光がいいですね、朝かと思いましたが、昼下がり? 
こんな光の中も素敵ですね。4番目の背景がブルーノが好きです♪
Commented at 2009-10-05 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-05 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< キアシシギ ミユビシギ >>