アサギマダラ
アサギマダラ

この日はアサギマダラ50頭↑の乱舞(必死に蜜を吸ってるのでなかなか飛んではくれませんが・・)
フジバカマも花期後半に入り見られるのは後数日かな~~?!

アサギマダラ_d0074828_21553595.jpg
 

アサギマダラ_d0074828_21555390.jpg


アサギマダラ_d0074828_2156109.jpg


50頭もいればこのようにマーキングされた個体も交じります。
アサギマダラ_d0074828_21562769.jpg


アサギマダラ_d0074828_21564596.jpg


今回、リクエストがありましたので広角で撮りましたが・・・
蝶・鳥の撮影にしても普段は広角で撮る事はしません 
これは場所を特定されない為です。また背景に場所が特定出来る物が入っていれば
その画像は消去します。
今回は特別です。

何処に居るか解るかな~~??
アサギマダラ_d0074828_2211381.jpg

by eomai | 2009-10-15 22:04 | | Trackback | Comments(33)
Commented by ばーば・まっちゃん at 2009-10-15 22:30 x
 こんばんは~♪
今日はお疲れさまでした。

50頭?
私は今日3頭しか見ていない、寂しい数ですねー。
Commented by at 2009-10-15 22:40 x
こんばんは~♪
うわ~、沢山いますね~@p@!
何時も1頭を大騒ぎして追ってますから驚きです。
リクエストにお答えいただき有難うございます~^0^/
特別公開ですね~♪ 感謝、感謝!

青空に飛翔がいいですねぇ。3頭一緒も素晴らしいです~!
有難うございました。

やっぱり今日も一緒ね~!(笑)
Commented by eomai at 2009-10-15 22:41
>>ばーば・まっちゃん こんばんは~

早くしないと花期が終わってしまいますよ~~!!
九州まで走らないといけなくなります(笑)
此処は今週一杯は大丈夫かと・・・

風の無い日が多いですね~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-10-15 22:51
>>紅さん こんばんは~

リクエストにお応えして広角レンズ持参しました(笑)
この日は50頭 素晴らしい乱舞を見せてくれました ヽ(^o^)丿
これから数も少なくなって行きます・・・
次は「マクロ」激写をUPしますので ご期待ください!

ありがとうございました。
Commented by rairaj6 at 2009-10-16 00:48
すごい数だったのですね。10頭くらいなら見たことがありますが・・
広角の一番下の感じもいいですね~。
飛び回る・・所なんて最高です!
Commented by kenjiro at 2009-10-16 07:05 x
ワンダホー!
美しいですね〜。癒されます。

結局今年はそちらに行く機会がなさそうです(残念)
Commented at 2009-10-16 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 午後tea at 2009-10-16 17:59 x
eomaiさん、勇気を出して厚かましく初カキコさせていただきます。
昨日は思いがけない出会いにドキドキでしたww
写道のeomaiさんだと知りまるで以前からの知り合いにでも会えたかのような気分でした。
まだまだカメラも鳥見も初心者ですがよろしくお願いいたします。
またどこかでお会いできると嬉しいです^^
Commented by mimi-bird at 2009-10-16 21:49
アサギマダラ50頭↑の乱舞!!
壮観ですね~~ お見事です
運と腕が良いですね~~

こちらは1頭だけでしたが、お花と木の実なので、まあ、いいか、、、
Commented at 2009-10-17 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-10-17 15:16 x
アサギマダラの激写、凄い迫力ですね。
マクロでなんて考えても見ませんでした。
マクロを持っていそいそとMFへ。
なんと今朝は今年3頭目のアサギマダラに会うことが出来ました。
今年は3回もゲットなんてラッキー!

師匠を真似てマクロで激写!(爆))
師匠の迫力には及びもつきませんが後日UPしてみますね。
Commented at 2009-10-17 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2009-10-17 22:44
>>rairaj6さん こんばんは~

旧市内某病院内の敷地には毎年200頭を超える個体が来るそうです。
畑のフジバカマの株数も相当なものだと聞いてますが・・・
乱舞する姿も綺麗ですよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-10-17 22:46
>> kenjiro さん こんばんは~

お久しぶりです~~♪
お忙しいのでしょうね・・・
今年は此方での公演はないのですか??
来年はお会いできる事 楽しみにしております (^^♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-10-17 22:51
>>鍵コメ(10-16 14:04 )さん こんばんは~

お元気ですか~~♪

この蝶がどのルートを通り1代で何処まで行けるのか調査しています。
しかし正式な調査とは違う個人的なマーキングもあります。
昔、風船を飛ばして何処まで飛ぶかやった記憶がありませんか??
誰もかれもがマーキングする事には疑問がありますが・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-10-17 22:55
>> 午後tea さん こんばんは~

先日はお世話になりました。
滅多に行かないフィールドでしたが・・・思わぬ出会いで嬉しく思っております。
いつでも気軽にコメントしてくださいねぇ~~♪

此方こそどうぞ宜しくお願い致します <(_ _)>

また何処かのフィールドでお会いできる日を楽しみにしております。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-10-17 22:58
>> mimi-birdさん こんばんは~

此処はまだまだ連日賑わっております。
カメラマンは私一人ですが(笑))) 隠れた穴場です!
蝶も風の強い日は少ないですが・・・凪で晴れた日には乱舞が見られますよ

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-10-17 23:00
>> 紅さん こんばんは~

今期3頭目ですか・・・それは貴重な体験でしたね~~♪
激写・・・楽しみにしております ヽ(^o^)丿

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-10-17 23:01
>>鍵コメ(10-17 21:59 )さん こんばんは~

了解しました!!
Commented by siawasekun at 2009-10-21 01:15 x
eomai さん
おはようございます。

身体の調子が悪いのですか、・・・・・・。
いけませんね。
ご無理されず、ご自愛くださいね。。

↑ 南の島に向かう途中 フジバカマの蜜を補給しながら南下して行く
2000キロにも及ぶ長距離を旅するアサギマダラ がフジバカマに舞う
姿、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

アサギマダラ接写、・・・・・・。
これだけのアップ、凄いですね。
初めて、見ました。
感激ショットです。

マーキングされた個体の姿には、感激、感動、感謝でした。
もちろん、初めて、見ました。
大感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。

ありがとうございました。
ブログ交流って、いいものですね。

さて、eomai さん
私の拙いブログ10/21(水)に掲載した鳥見を、機会をみて、お願いします。
誠に、申しわけありませんが、よろしく、お願い申し上げます。

体調の早いご回復、心より、お祈りしています。。
Commented by petitmn at 2009-10-21 19:46
eomaiさん
こんばんは。
お具合 悪いのでしょうか
くれぐれもご無理なさらずに お過ごしくださいね
お疲れが出たのかもしれませんね。

アサギマダラ・・・・
いつも拝見しておりました
私の撮った蝶さんと同じものとは思えないです^^;
すっごい美しさに迫力さえ感じてしまいました。
優しい舞いのなかに力強さまで・・・
素晴らしい更新にうっとりです。
こんなふうに撮れる日は私には来ないでしょう(笑)

eomaiさんのフォトでアサギマダラに感動させていただきます。

御身体ご自愛下さい。
ご回復をお祈りしております。
Commented at 2009-10-21 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あーちゃん at 2009-10-22 01:02 x
eomaiさんのお蔭で我庭にひらりとやってきました~アサギマダラ☆
フジバカマの植わってるところで必死で白タオルを振り回しました~^^
どなたかのコメント読ませていただいてたので・・。^^
昨日は一匹、今日は二匹も、でした。あ、日付かわりましたけど。
載せました。見るだけでいいです~。みてくださいね。
御身ご自愛くださいますよう・・・。
Commented by siawasekun at 2009-10-22 03:44 x
おはようございます。

↑ジョウビタキ 、・・・・・・。
可愛らしいですね。
もう、出会われましちたか、・・・・・・。
早いですね。
流石ですね。

見せていただき、siawase気分です。

さて、昨日は、鳥見、ありがとうございました。
心より、恐縮、恐縮、感謝、感謝、感謝です。
助かりました。

ご自愛くださいね。
早いご回復、心より、お祈りしています。。
Commented at 2009-10-22 16:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momopory at 2009-10-23 13:53 x
大丈夫ですか?!
心配しております。
お大事にしてくださいね!!
Commented by eomai at 2009-10-25 22:39
>> siawasekun さん こんばんは~

レスが遅くなり申し訳ありません

順調に回復しております ご心配をお掛けして申し訳ありません

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-10-25 22:41
>> petitmnさん こんばんは~

ご心配をお掛けしておりましたが 元気になりましたよ~(^o^)/

いつも有り難うございます。

またご訪問させて頂きます

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-10-25 22:42
>>鍵コメ(10-21 22:41 )さん こんばんは~

了解しました~~♪

ありがとうございま~~す!
Commented by eomai at 2009-10-25 22:43
>> あーちゃん さん こんばんは~

良かったですねぇ~~(^o^)/ アサギマダラ
きっと逢いに来てくれたんですよ~~♪

これから楽しみが増えましたね・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-10-25 22:45
>>siawasekun さん こんばんは~

皆様の温かい言葉が 有り難かったです・・・

お陰様で元気になりました

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-10-25 22:47
>>鍵コメ(10-22 16:15 )さん こんばんは~

いつも 有り難うございま~~す

気を付けて行かれてくださいねぇ~~♪
お土産・・・楽しみにしております。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-10-25 22:48
>> momoporyさん こんばんは~

もう大丈夫ですよ~~♪ 仕事に精を出しております(笑)

ご心配をお掛けしました・・・

ありがとうございます。
<< アサギマダラ レンカク >>