アカハシハジロ
この記事は県芸術文化祭開催期間終了までトップに来ます。

「山口の音風景100選」

来る11月1日~3日まで岩国の「シンフォニア岩国」にて県芸術文化祭が開催されます。
その中で「山口の音風景100選」と言う企画発表があります。
防府西高校の二人の生徒さんを代表として県内を奔走しながら作り上げた素晴らしい作品です。
県内と言っても広く、休みの日は勿論、授業終了後にも忙しく走り回っていたのではと思っております。
先日、生徒さんと先生がテレビ局の方達とお見えになりました。
それは素晴らしい先生と生徒さんでした。

私達の住む山口 時代の流れと共に失われて行くものも少なくありません
音風景100選=100年先まで残したいもの(いや1000年先まで残さなくてはいけないもの・・)
自然破壊や森林伐採の進む中 ひとりひとりが自覚して守っていかなけらばいけないもの
古里、山口の自然・文化をいつまでも守り続けたいと言う気持ちを込めた作品だと思います。

お時間が取れれば是非足を運んでください (入場無料です)

※我が豊北町の「壁島の海鵜」も紹介されます。
 恥ずかしながら私の写真も出ます。

アカハシハジロ(♀)

山口県初記録 国内でも数例の飛来という超珍鳥がやって来た
この子に逢える日までがなんと長かった事か・・・
雌個体なので決して美しいとは言えないが、これから一生逢う事が出来ないかもしれないと
思うとなんとしても逢いたかった。
時を同じくしてヤツガシラご在宅の連絡も入ったが、この子を見なくして行く訳には・・・・・
ここ数日の行動パターンから調整池に的を絞っていたのが大きく外れ 時間が掛かる
捜索困難で最後に園長のHさんにお願いして探して貰う事に・・・
暫くすると吉報が~~♪ クリークで発見との事 撮影では逆光になるのと姿を見せない為
右回りでポイントに向かう・・・
暫く歩いてクリークに着くと姿は無く(ガクッ!)この前に数羽が飛び立っていたとMさんが・・再び調整池を見ているとFさんからTEL 観察池に来ていると・・・オオォ~~~!!
急いで駈け付けてやっと待望のご対面 ヽ(^o^)丿
園内・・・良く歩きました。 ハイチュウ(♀)やカンムリカイツブリ数羽 鳥見ウォークしました。
良い探鳥日プレゼント(パクリました)(笑)))になりました (*^^)v

園長のHさんを始め皆さん お世話になりました <(_ _)>

d0074828_21525313.jpg




d0074828_21534128.jpg


d0074828_215493.jpg


d0074828_21543421.jpg


d0074828_21545215.jpg

by eomai | 2009-10-30 22:01 | 鳥見 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://eomai.exblog.jp/tb/10399502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gattin38 at 2009-10-30 22:33
こんばんわ。
アップ直後のコメントになりました。
今夜はちょっと私にしては夜更かしをしています。
昨日はほんとこの珍鳥に出会えてよかったですね。
感謝、感謝、感謝です。私も近いうちにアップさせていただきますね!
有難うございました!
Commented by at 2009-10-30 23:18 x
こんばんは~♪
これはこれは凄い珍鳥をゲットでしたね~♪
eomaiさんが何が何でもゲットしたいと言う様子が、
ひしひし伝わってくる投稿ですね。
ハラハラ、ドキドキ~(笑) 
お疲れ様でした。
お陰で拝見出来て嬉しいです~^0^/
有難うございました。
gattinさんもご一緒だったんですね~♪
Commented by らいら at 2009-10-30 23:41 x
どこにいてもお目目キラリのいい子に写っていますね。
しかもおしゃべり好き?
愛嬌のある子は好かれますね。
Commented by ばーば・まっちゃん at 2009-10-30 23:47 x
 こんばんはー。

良く歩きましたね。走行距離はどのくらい?
おかげで他のものも見ることができたので、良しとします。(笑

前回も近くで撮れたけど、室内からなのでガラス越し。
今回は「生のアカハシさん」なので、少し違ってました。

あの時間まで粘って良かったです。
ありがとうございました。

Commented by スカーレット at 2009-10-31 02:43 x
お誕生日に素晴らしい贈り物だったのですね~♪
おめでとうございます。
素敵なお仲間とご一緒で~^0^/

この所忙しくしておりおめでとうが遅れました。

スカーレット?って、フフフ、
Commented at 2009-10-31 18:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimi-bird at 2009-10-31 22:17
チョウ珍鳥なようですね
知らない野鳥です
アカハジロなら、見て撮ったことがありますが、、、

何か、そちら、珍鳥がたくさんいすぎではないですか、
少しこちらに、飛んでくるように言い聞かせてくださいな
(外してばかりいる今日この頃です、、、)
Commented at 2009-10-31 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 午後tea at 2009-10-31 22:37 x
お誕生日だったのですね。
おめでとうございます\(^o^)/
愛嬌たっぷりなアカハシハジロちゃんにも祝ってもらえたようで
ステキな探鳥日プレゼントでしたね(^_-)-☆

お陰さまで今日は一世一代の激写を遂げることができもう嬉しくて嬉しくて(感涙)
ブログのUPがリアルタイムに追いつかないのが歯がゆいところです。。。爆
Commented by ウニ at 2009-11-01 00:22 x
こんばんは~北九州のウニです。

この日はおかげさまで
いい写真が撮れてよかったです。。。
ありがとうございました

またいつかどこかで同行させてください^^
宜しくお願いします。
Commented by あーちゃん at 2009-11-01 18:17 x
eomaiさ~~~ん。^^
行ってきました~っ 『山口の音風景100選』・・・!☆
eomaiさんのお写真は・・・
わたしが、きっとあれに違いないと思ってた~まさにドンピシャでした!
小一時間、一つ一つ見入り・・高校生の情熱が伝わりました。
こっち方面も、あんなとこやこんなとこまでもと胸がキューンと!・・感動しました。
eomaiさんがお会いになった先生がいらっしゃいました~。^^
知らないことだらけです。高校生に教えられました。まだ通うつもりです。
eomaiさん。ご縁に感謝しますっ。ありがとうございました☆

え?鳥さんのことっ?^^ 高嶺の花です(^_-)-☆
Commented at 2009-11-01 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2009-11-01 22:15
>> gattin38さん こんばんは~

先日はお世話になりました。
画像整理が大変だったのではないでしょうか・・・?
また素敵な出逢いを求めて 行きましょうねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-01 22:18
>> 紅さん こんばんは~

この日は、この子がメインですからね~~♪
なんとしても外す事は出来ませんでした。
ここで時間を使いましたので美術館までは行けませんでした(涙)
次回は行きたいと思っています。

うーさんも一緒ですよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-01 22:22
>> らいらさん こんばんは~

やっとの思いでこの子に逢えました。
早朝から入ってましたから・・・スケジュールでは9時には別の場所だったのですが
ここでお昼過ぎまで掛かりました(笑)
しかし、目的達成出来て良かったです。

距離は50メートル↑はありました。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-01 22:26
>> ばーば・まっちゃん  こんばんは~

あの右周りのコース(遠いですが・・)を私達が通らなければ、あそこに来なかった
と思います。決して無駄な行動ではなかったと思っております。
苦労なくして良い出逢いはありません・・・
1番良いのは最後に来られた方達では(笑)

オマケの子はまた撮れるでしょうから・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-01 22:31
>> スカーレット さん こんばんは~

・・・て・・・化けの皮は剥れていますが(爆))))

自分の名前を間違えてはいけませんよ・・・!!
私の記憶のなかでは「カトリーヌ・ド・ウーバー」と記憶しております。
勝手に良い名前に変えてはいけません!!!

投稿時間も参照にさせていただきました。

息子の誕生日 忘れてはいけませんね~~!!(笑)
Commented by eomai at 2009-11-01 22:32
>>鍵コメ(10-31 18:57 )さん こんばんは~

わぁ~~良かったですねぇ~~(^o^)/

了解で~~す♪
Commented by eomai at 2009-11-01 22:35
>> mimi-birdさん こんばんは~

最近は何だか忙しいです・・・(^o^)/
嬉しい悲鳴ですが(笑)

しかし腰痛 いけませんね~~!!
早く治ると良いのですけど・・・お大事にされて下さいね~~♪

南下固体ばかりなので難しいですが 伝えておきましょうね~~

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-01 22:37
>>鍵コメ(10-31 22:20 )さん こんばんは~

離島の難しいところですね・・・

そうでしたか~~また良い出逢いが待っていますよ~~(^_-)-☆
きっと 素敵な出逢いが・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-01 22:41
>> 午後tea さん こんばんは~

ありがとうございま~~す (^o^)/

> ステキな探鳥日プレゼント パクらせて頂きました(笑)))

同じ10月が誕生日だったのですね・・・(^^♪

素敵な出逢いがあったみたいですね~~♪
良かったです・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-01 22:44
>> ウニ さん こんばんは~

先日はお世話になりました。
楽しいミニ探鳥会になりましたね・・・
これからも良い出逢いが沢山待っていますよ~~♪
頑張ってくださ~~い

また何処かのフィールドでお会いしましょう

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-01 22:48
>>あーちゃん  こんばんは~

早速、足を運んで頂きましたか・・・有り難うございます m(__)m
山口県内 まだまだ知らない良いところが沢山あるでしょう・・・
生徒さんや先生の情熱が伝わって来る事と思います。
残して行かなければいけない物 感じて頂けると嬉しいです。

ほんとうに有り難うございました。
Commented by eomai at 2009-11-01 22:54
>>鍵コメ(11-01 18:55 )さん こんばんは~

ダブルで 有り難うございます (^^♪

いつの日か楽しみにしております・・・
ハハハッ・・・バレましたか~~??(笑)
更新もしてなくてオサボリHPですが・・・

鍵コメさんの愛情料理は見ていると解かります。
お忙しい中、なかなか出来る事ではありません 感心しております。

ありがとうございました。
<< アカアシシギ 「山口の音風景」 >>