ヒシクイ
この記事は県芸術文化祭開催期間終了までトップに来ます。

「山口の音風景100選」

来る11月1日~3日まで岩国の「シンフォニア岩国」にて県芸術文化祭が開催されます。
その中で「山口の音風景100選」と言う企画発表があります。
防府西高校の二人の生徒さんを代表として県内を奔走しながら作り上げた素晴らしい作品です。
県内と言っても広く、休みの日は勿論、授業終了後にも忙しく走り回っていたのではと思っております。
先日、生徒さんと先生がテレビ局の方達とお見えになりました。
それは素晴らしい先生と生徒さんでした。

私達の住む山口 時代の流れと共に失われて行くものも少なくありません
音風景100選=100年先まで残したいもの(いや1000年先まで残さなくてはいけないもの・・)
自然破壊や森林伐採の進む中 ひとりひとりが自覚して守っていかなけらばいけないもの
古里、山口の自然・文化をいつまでも守り続けたいと言う気持ちを込めた作品だと思います。

お時間が取れれば是非足を運んでください (入場無料です)

※我が豊北町の「壁島の海鵜」も紹介されます。
 恥ずかしながら私の写真も出ます。


「ヒシクイ」

前回は光の角度が悪かったのですが、今回は近くから順光で撮る事が出来ました。

ヒシクイ_d0074828_2323645.jpg


ヒシクイ_d0074828_2325748.jpg


ヒシクイ_d0074828_2331738.jpg


ヒシクイ_d0074828_2333832.jpg


ヒシクイ_d0074828_234082.jpg


ヒシクイ_d0074828_2342132.jpg

by eomai | 2009-11-02 23:06 | 野鳥 | Trackback | Comments(26)
Commented at 2009-11-03 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimi-bird at 2009-11-03 21:45
ヒシクイ、Tagsをクリックして前回にも見ましたよ~~
今回の方が順光で、見やすいですね
リベンジ 大成功ですね
揺らいだ水面が面白い1番目が良いかな
羽を広げた姿のも、大きくて、いいですね
Commented by 午後tea at 2009-11-03 23:08 x
おぉぉ・・・素晴らしい!!
奇麗に撮れましたね~♪
島にも上がってくれてラッキーでしたね^^
実は私・・・今日、新兵器デビューしました\(^o^)/
あとは腕を磨くだけですが・・・長い目で見てやってくださいね~^^;
Commented by ちょびん at 2009-11-04 14:10 x
はじめまして。

ブログを見に来てくださってありがとうございます。嬉しかったです。
まだまだカメラも鳥見も初心者で試行錯誤しながら頑張っています。
よろしくお願いします。m(_"_)m

ヒシクイ、すごくガッシリした足ですね~。
翼を広げているところもとても綺麗です。
こちらにも遊びに来てくれないかしら?(笑)

鳥撮影するのって本当に難しいです。
光の具合でもかなり違ってしまいますもんね。
私の場合、それ以前にもっと腕を磨かねば!
Commented at 2009-11-04 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-04 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-04 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-04 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-11-05 00:07 x
こんばんは~♪
とても綺麗なフォトですね。
揺らぐ水面、素敵な効果を出してますね~♪

羽を広げた姿、大きくて堂々としてますね。
ここは俺の場所だ!と言わんばかりに追い払って~(笑)
頑丈そうな足にビックリしました。

未だ撮った事の無い子、出逢ってみたいです~♪
有難うございました。
Commented by rairaj6 at 2009-11-05 00:21
いい所で遊んでくれたのですね。
とても柔らかな日差しを感じます。 羽も広げて・・どうだ!と言わんばかり♪
通うといい事がありますね。(^_^)v
Commented by るりび at 2009-11-05 08:33 x
初めて見ました。
ヒシクイって言うガンの仲間なんですね。

ガンはこちらではシジュウカラガンを見ました。
ガンを見られるっていいですね。
今年はカモの種類を色々と見たいな、と思っています。

アカアシシギさん、さすがに綺麗ですね~(^_^)v
Commented by プチポワ at 2009-11-05 13:25 x
eomaiさん
こんにちは♪
いつもいつも可愛さに癒されます
特に2枚目 すごいですね!!!
映りこみのクリアさに どっきりです。

水面の雰囲気も ・・・・
静けさが伝わってきます
静かな静かな・・・漣もなにも立たない・・・

いいですね~~

こういう場面に遭遇してみたいです。

Commented at 2009-11-05 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2009-11-06 22:21
>>鍵コメ(11-03 21:30 )さん こんばんは~

了解です~~♪

見てみますねぇ~~(^^♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-06 22:25
>> mimi-birdさん こんばんは~

今回はリベンジ出来ましたので、これで一安心(笑)

その日の天候も運次第 いつもベストな条件で撮りたいですねぇ~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-06 22:31
>> 午後tea さん こんばんは~

光りの加減もその日の運次第 被写体が大きいから外れませんが(笑)))

なになに・・・新兵器??!! 羨ましいなぁ~~!!
素敵なフォト 沢山撮ってくださいねぇ~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-06 22:34
>> ちょびん さん こんばんは~

初めまして~~(^o^)/ ようこそおいでくださいました

リンクを貼らせて頂きました 宜しくお願い致します m(__)m

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-06 22:36
>>鍵コメ(11-04 19:28 )さん こんばんは~

了解です 其方へお伺い致します。

珍しい鳥さんですねぇ~~(^o^)/
Commented by eomai at 2009-11-06 22:39
>>鍵コメ(11-04 22:55 )さん こんばんは~

お呼びが掛かれば直ぐに参上致します(笑)

お近くであれば数日間、観察を続けてください・・・
多分、異常は無いと思います。

またいつもお心遣い 感謝致します m(__)m

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-06 22:42
>>鍵コメ(11-04 23:40 )さん こんばんは~

此方こそどうぞ宜しくお願い致します。

誰かさんも姉妹だと言ってました(笑)
大切にしてくださいね・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-06 22:46
>>鍵コメ(11-04 23:57 )さん こんばんは~

殆んど同じ時刻にコメが入りました(笑)
本当に気が合うのですねぇ~~♪
いつまでも大切にしたい友ですね・・・

了解しました!!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-06 22:49
>> 紅さん こんばんは~

やはり山口へ来ないと・・・(笑)))
在庫画像を抱えるなら おいでませ(爆)

もう山口もMFだったかな??(大爆)))

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-06 22:52
>> rairaj6さん こんばんは~

この日は良いところに出てくれました (^^♪

滅多に此処へは入りませんが・・・アカハシが入りましたので(笑)
最近は少し瀬戸内側が多いような(笑)))

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-06 22:55
>> るりび さん こんばんは~

お元気そうでなによりで~~す (^^♪

最近は珍の付く鳥さんばかりでは無いですか・・・羨ましい!!
ハジコチもGET出来て 良かったですねぇ~♪

アカアシは夕暮れ時でしたので、SSがあの子の速さに付いていけません
明るい時に撮りたいです。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-06 22:58
>> プチポワ さん こんばんは~

そろそろやって来ますねぇ~~(^o^)/
冬の使者 此方では見る事の出来ない素晴らしい絵
今年も見せてくださいねぇ~~♪

お元気そうでなによりで~~す 頑張ってくださいねぇ~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-06 22:59
>>鍵コメ(11-05 22:50 )さん こんばんは~

そうでしたか・・・(^o^)/

良かったですねぇ~~♪♪ 

ありがとうございました。
<< カンムリカイツブリ アカアシシギ >>