ヤツガシラ
ヤツガシラ

毎年春には出逢う鳥のヤツガシラ・・・
秋の渡りも通過するとは聞いていたが、この度初めて逢う事が出来た。
紅葉のヤツガシラも春とはひと味違う良い物ですねぇ~♪ ヽ(^o^)丿

S(T)さんの情報が沢山のバーダーさんを楽しませてくれました  有り難うございました。
また、これほどフレンドリーな子は4~5年に1回くらいかな・・・
前にも書きましたが人間との関係を熟知している固体だとも感じました。
(天敵から我が身を守る為、人間との距離を短く保つ事で人間に守って貰う)
周りには天敵のハイタカも飛んでいました、野良猫やカラスも・・・

またこの地に2週間近く滞在しているのにも驚きます。
今期、夏にS海水浴場に2週間滞在した子も居ましたが・・・
この子はいつまで居てくれるかな~~?!越冬説も出ていますが越冬してくれると
嬉しいなぁ~~♪

沢山のバーダーさんに冠羽を広げ、近くで楽しませてくれた この子に
感謝 と ありがとうです ヽ(^o^)丿

ヤツガシラ_d0074828_22371882.jpg


ヤツガシラ_d0074828_22373994.jpg




ヤツガシラ_d0074828_22382367.jpg


さあ行くわよ~~!!
ヤツガシラ_d0074828_22384659.jpg


ヤツガシラ_d0074828_2239564.jpg

by eomai | 2009-11-07 22:48 | 野鳥 | Trackback | Comments(28)
Commented at 2009-11-07 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by legato22 at 2009-11-07 23:26
とてもフレンドリーな可愛い子だったそうですね。
遠くて逢いにいけないのが残念ですが、皆さんの写真で可愛い姿を楽しませていただきました。
秋色の中のヤツガシラもいいものですね~、とてもきれいです。
数年前、初めて見た時ののんびり居眠りを始めた姿を懐かしく思い出しています。
またいつかこちらにも寄ってくれる日が来ることを願っています。
Commented by koneko2y at 2009-11-07 23:28
この鳥は以前に拝見して特徴ある姿と名前で
どこで写真を拝見しても「ヤツガシラ」と覚えました。
自分の身を守るためにだんだんと進化しているように思えます。
こちらに人がいるのがわかっていても逃げるそぶりがないなんて・・・。
Commented by rairaj6 at 2009-11-08 00:02
秋色のなかのヤツガシラ いいですね。
サービスも良くて こんな子はめったにいませんね。
ありがとう・・と本当に言いたいですね。

バックの処理がとても綺麗なのでうっとり・・・しています。
Commented by mimi-bird at 2009-11-08 20:48
再手術の必要なしの完治、おめでとうございます
これで安心して、撮影に専念できますね
どこまで行ってしまうか、別の心配がありますが、、、

ヤツガシラ、フレンドリーなのですか!!
秋色のヤツガシラ素敵です♪
一度ゆっくりとお目にかかりたいですが、こちらではカメラマンが200人も集まる鳥ですから、、、
Commented by petitmn at 2009-11-08 21:39
eomaiさん
こんばんは♪
再手術 無くて本当に良かったですね
油断なさらずに~ごゆっくり撮られて下さい♪

こんなに美しいのですね!
秋のこの季節の為に存在するようなこの色!!
秋色ですね!!綺麗です♪

特に2枚目 とってもとっても素敵なフォト☆
うっとりと見せていただきました!

有難うございました♪
Commented by eomai at 2009-11-08 23:00
>>鍵コメ(11-07 23:13 )さん こんばんは~

素早い判断力が功を奏しましたね・・・
思い立ったら即 実行 !!

私も安心しました ヽ(^o^)丿

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-08 23:06
>> legato22さん こんばんは~

もう数十羽のヤツガシラに逢っていますが、この子のようにフレンドリーな子は
なかなか居ません 飛んでも直ぐ近くの木です。
また秋の渡りの子は初めてでした。

可愛い子でしたよ~~ヽ(^o^)丿

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-08 23:11
>> koneko2yさん こんばんは~

生活の知恵 年数を重ねる度に身に付いた生きる為の知恵だと思います。
この子は多分成熟した雌個体だと聞いております。
・・・かと言って4メートル以内には来ません 人間も悪いのが居ますから

これ程撮り易い子は滅多に逢えませんよ・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-08 23:15
>>rairaj6さん こんばんは~

この子のようにフレンドリーな子ばかりだと良いですね~~♪
秋色バージョンは初めてでしたが嬉しかったです ヽ(^o^)丿
私とうーさんが最終組だったでしょう(笑)
越冬してくれると良いのですが・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-08 23:18
>> mimi-birdさん こんばんは~

どうもご心配をお掛けして申し訳ありませんでした <(_ _)>

>>どこまで行ってしまうか、別の心配がありますが、、、

・・・(笑)・・・大丈夫ですよ~~♪ 籠の鳥ですから(笑)
この子は2時間掛かりますが・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-08 23:21
>>petitmnさん こんばんは~

何度もご心配をお掛けして 申し訳ありません <(_ _)>

これで安心して鳥見・撮影に専念できます(笑)

いつも嬉しいコメント ありがとうございま~~す ♪
そろそろ紅葉も見頃 撮って来ますねぇ~~(*^^)v

ありがとうございました。
Commented by ちょびん at 2009-11-09 18:54 x
毎年ヤツガシラに会えるなんてすごい羨ましいです。
色んな姿見せてくれたんですね。
秋の背景も素敵です。
上の記事のアクビ、すごいかわいい~~。
私もいつかヤツガシラに会いたいです。

それにしても、鳥も人間との関係をいろいろ学習しているんですね。
まだいるのかな?越冬してくれるといいですね。
Commented at 2009-11-09 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nopotto2bbpp at 2009-11-10 00:47
こんばんわ eomaiさん!
初めまして

お邪魔しにきました!
鳥の名前、教えて頂き ありがとうございましたm(__)m
皆さん達のブログを拝見すると、普通に
いい写真ばかりで、恥ずかしくなりますが、こればかりは
腕の差なので仕方ないのでしょうね~!

宜しければリンク貼らさせて頂きたいのですが
よろしいでしょうか
Commented by rairaj6 at 2009-11-10 01:29
素晴らしい作品です!!
これはモノクロですか?
斬新です! 思い出やエピソードも興味がありますが、この場面に出会えた幸運が
素晴らしいですね。
印象に残る作品です。
Commented by momopory at 2009-11-10 19:08 x
手術しなくてよくなったんですね!よかったです。
心配しておりました。
ここんところ、主人がPCを会社に持って行ったりで、なかなか使えなかったんですよね~。

市美展の作品、素敵ですね。
上手く表現できませんが、なんともストレートに入り込んでくる絵というか・・・

ヤツガシラは、ちょっと頭が滑稽ですよね(笑)でも、名前のまんまなんですね。
ちょっと可愛いです☆
Commented at 2009-11-10 20:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2009-11-10 22:30
>> ちょびん さん こんばんは~

都会では何百人と言うカメラマンが揃うでしょうが・・・
此処ではのんびりしたものです。
春は毎回のように出逢いますが、秋の渡りは初めてでした。
しかも、こんなにフレンドリーな子は ヽ(^o^)丿
四国はどうなのかな~~?瀬戸内コースを通る子も居ますが・・・

いつの日か出逢ってくださいねぇ~~♪ 可愛いで~~す

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-10 22:30
>>鍵コメ(11-09 23:13 )さん こんばんは~

了解で~~す (*^^)v
Commented by eomai at 2009-11-10 22:34
>> nopotto2bbppさん こんばんは~

初めまして・・・<(_ _)> ようこそおいでくださいました。
さしでがましいようでしたが、お邪魔しました。
素敵な出逢いがあったようですねぇ~~♪

リンクの件 了解です。 此方こそ、どうぞ宜しくお願い致します。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-10 22:38
>>rairaj6さん こんばんは~

この場面をどれ程待っていたか・・・船出時間ぎりぎりでした(笑)
撮影条件も悪く、難しい撮影でした。
「モノクロ」の1枚です。 牛の黒、アマサギの白 これを強調するのに・・・・・

また、お会いした時にお話しします(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-10 22:42
>> momopory さん こんばんは~

なんとか手術は逃れました(笑)
手術は嫌ですからね~~!!

この作品は解り易い「ど・す・は」の1枚です。

ど・・・「ドッキリ」 す・・・「スッキリ」 は・・・「ハッキリ」

PCハイジャックされて 寂しいですねぇ~~(・_・;)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-11-10 22:44
>>鍵コメ(11-10 20:34 )さん こんばんは~

そうでしたか・・・それは良かったですねぇ~~ヽ(^o^)丿

楽しみにしております (*^^)v

ありがとうございました。
Commented by プチポワ at 2009-11-11 16:17 x
eomaiさん!!!!
すす素敵なフォトに 胸ドキドキ 感動いっぱいです

市美展作品。。。。このフォト見た瞬間
なんともいえない気持ちになりました!!

鳥さんの羽の透明感 
牛さんにすっかり心を許した鳥さんの舞い・・・
素晴らしいですね!
ドラマ 映画のワンシーンのようです
タイトルはあるのでしょうか。。。
このシーンにカメラを向けてるeomaiさんのお気持ち どんなものだったのでしょうか
素敵です!!

足元の草花の優しさにも輝きがあって・・・
心にずっと残る忘れられない一枚になりそうです。
Commented at 2009-11-11 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2009-11-12 21:12
>>プチポワさん こんばんは~

この時は帰りの船の時間が迫っていて・・・
昼ごはんも立って食べながらファインダーを覗いてました(笑)

背中に留まってくれるとイイナな~~!と心の中で願っていたら・・・
念願が叶いました (^o^)/

悲しいかな距離があったのと牛の顔が横を向いてなかったのが残念です。
ディテールは出ているのですが・・・(^_^;)
また逆光で撮影条件は難しかったです。
80パーセントの完成なら上位は間違いない作品です。

ありがとうございました。


Commented by eomai at 2009-11-12 21:16
>>鍵コメ(11-11 17:40 )さん こんばんは~

こんな事は滅多に無い事ですから、メディア一杯取るの頷けます(笑)
しかし、いい思い出になりましたね~~(^o^)/

G山・・・事件解決後も暫らくは行けないかも・・・??
深山へ入ると、いつかはこんな事も経験するかも知れませんね.....
怖ろしい事件があったものです

ありがとうございました。
<< ヤツガシラ 秋の美術館 >>