シロエリオオハム
シロエリオオハム

この時期、連日水鳥達の姿をよく見かける
元気な子も居れば そうでない子も
仲間達と北へ帰る準備中であり食欲も旺盛 体のメンテナンス 体力作り・・・ 
そんな中、毎年の事だが目にするも哀れな個体もいる。
普段、見る機会の少ない 遙か沖合で生活する「アビ類」の仲間だ
この子達が単独、あるいは数羽で沿岸部へ現れるのは殆どの場合が「油」に汚染された
個体である。
毎年、油汚染により哀れな亡骸を見るのもこの季節だ

この子は頸下に油による汚染が見られる(この程度であれば北帰行は可能だが・・・)

d0074828_21503746.jpg

by eomai | 2010-03-01 21:52 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://eomai.exblog.jp/tb/10821261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by soratobu-tori at 2010-03-01 23:01
何も知らない水鳥達にとっては心地よい場所を求めて
きたのに・・・・・。自然がこんなに汚染されてしま
っては、もがき、苦しみ、がんばって生きようとして
いたものもいるでしょう。この時季はつらいですね。
一羽でも多く北に帰るよう祈ります。
Commented by eomai at 2010-03-01 23:22
>> soratobu-toriさん こんばんは~

この時期、海岸線を歩くのが辛い時もあります。
1日に何羽もの亡骸を目にし、心痛む日が続きます。

彼らには何も罪は無いのです・・・・・・・・
全て人間の仕業なのです このような状態を繰り返さない為に野鳥の会へも
報告はしています。

しかし、近辺を航海中のタンカーが夜間の油垂れ流しの後を絶たないのも事実です
法律で厳しくはなっていますが、夜間の取り締まりが100パーセント出来ない
何とかしないといけない問題です。

仲間達と一緒に1羽でも多く子が北帰行出来る事を祈るばかりです。

温かいコメント ありがとうございました。
Commented by gattin38 at 2010-03-02 20:19
こんばんわ。
昨年もeomaiさんに教えていただいて油汚染された水鳥を
見ました。せっかく体を休めるために渡ってきた水鳥がこんな
運命に会うなんてほんとに可哀想ですね!
Commented by mimi-bird at 2010-03-02 21:37
アビ類はなかなか見るチャンスがありません
外海で油の汚染された個体が近くにくるのですか
これも、人間の仕業ですか、、、

海を汚し、地球を汚し、環境を汚染し、人間のやることは、、、

そこから 学んで 環境を良くしよう、変えていこうという運動をするのも人間ですね
Commented by petitmn at 2010-03-02 21:42
eomaiさん
こんばんは♪
大変ご無沙汰しておりました

私のほうは ぜんぜん更新不定期でお恥ずかしい限りです。

この鳥さん・・・
そうですか。
自然の優しさの中で 穏やかに生きて欲しいと願っていても
人間の行動で 破壊されていく姿を見るのは辛い事ですね。

祈ることしかできないもどかしさを感じます。

コメント欄に鳥さんいるんですね
すっごく癒されます!
Commented by higateru3 at 2010-03-04 19:37
こんばんわ~

すみません
またお時間が有るときでいいのですが私のブログの3/4日の一番下は
トンビでいいのか教えてください m(__)mヨロシク
ほんとにお時間が出来たときでいいです
Commented by eomai at 2010-03-08 23:03
>> gattin38 さん こんばんは~

レスが遅くなり 申し訳ありません

例年、この時期になるとこのような個体が多くなって来ます。
環境問題 鳥達にも深刻な事態を齎していますね・・・

ありがとうございました。

Commented by eomai at 2010-03-08 23:08
>> mimi-bird さん こんばんは~

>「そこから 学んで 環境を良くしよう、変えていこうという運動をするのも人間ですね」・・・

まったくその通りです。
環境問題 一握りの人間が動くのでは何にもなりません
無関心な人が多過ぎます 悲しいですよ・・・
いくら頑張っても・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2010-03-08 23:10
>> petitmn さん こんばんは~

此方こそ 大変ご無沙汰して 申し訳ありませんでした。

コメント欄の「ヤマショウビン」可愛いですねぇ~♪
お友達に作って頂きました  ヽ(^o^)丿

また、お邪魔致します。。。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2010-03-08 23:11
>> higateru3さん こんばんは~

忙しい日々を送っておりますが・・・
ブログは毎日見ています(笑)
鳥見くらいは出来ますので、いつでも・・・

ありがとうございました。
<< アビ 空飛ぶ鳥 >>