海上 油汚染
この子の声が聞こえますか~~?

前々から水鳥達の油汚染問題を指摘して来ました。
アビ類達を始めカモメの仲間達・・・
海上での廃油投棄問題を本格的に調査して頂きたい
これは野鳥の会(会長)へ 報告して頂きたい画像です。
私達写真を撮る者として決して目を反らしてはいけない大事な問題です。
単に美しい画像は幾らでも撮る事は出来ます。
しかし野鳥を撮る以上彼らの生活を守ってあげるのが私達の役目ではないかと思います。
彼らは人間の言葉は喋れません 彼らはなんと言っているのでしょう・・・
海は人間の物ではありません 地球に生きる全ての者が共存し守るものです。

d0074828_239718.jpg


d0074828_2394964.jpg


d0074828_23102356.jpg


この日、此処ではウミネコを始めオオセグロカモメ・セグロカモメ成鳥他
幼鳥を交え混群50羽が居ました その中に油に汚染された個体が少なくとも
7羽は確認出来ました。
by eomai | 2010-04-05 23:16 | 野鳥 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://eomai.exblog.jp/tb/10936796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rairaj6 at 2010-04-06 00:04
本当に心が痛みます。見るのはとても辛いのですが、目をそむけるわけには行きませんね。今津でも釣りの浮きを脚に巻きつけたウミネコがいました。
私はそれをUPできませんでした。長崎のほうでも釣り糸をひいて飛ぶカモメを見ました。思い出すと胸が痛くなります。
この7羽は・・元気でいてくれるでしょうか。
Commented by スカーレット at 2010-04-06 21:48 x
「海は誰のもの・・?」
重い響きでのしかかってきますね。
置き換えれば「地球は誰のもの・・?」にも通じます。
環境汚染が問題になっている今こそ、
私たち一人一人が小さな事から取り組まなければいけませんね。

先日海岸を歩いた時、余りのごみの多さに驚きました。
半日でもたとえ1時間でも私はごみ拾いをしたかと言うと、何の行動も起こさずです。
そしてそこを歩くコチドリやハクセキレイに、ごみの無い所へ来て欲しいと願う私が居ました。
何と虫のいい話でしょう。綺麗な写真を撮りたいが為にです。そんな自分を恥ずかしく思います。

Commented by スカーレット at 2010-04-06 21:49 x
↑つづき

私のブログ友に汚れた川を綺麗にし、
ビオトープを作ってホタルを沢山飛ばせることに夢をかけている人が居ます。
その人は3日にあけず川へ行きごみ拾いをしているのです。
ごみ拾いのおじさんと言われながらも・・・。
見ても見ぬふりの私とはえらい違いです。

ここに写っているウミネコさん達にもごめんなさいの気持ちで一杯です。
みんな人間の仕業なのですから。
廃油不法投棄の問題になるともう個人の力の及ばない所です。
人間のモラルの問題ですね。
然るべきお役所の打つ手は無いでしょうか。
ウミネコさんたちの声が聞こえてきます。
「僕たちに美しい海を返してください~!」と
Commented by eomai at 2010-04-06 21:55
>> rairaj6さん こんばんは~

彼らの声を聞いてあげるのも私達の使命なのだと思います。
海は広いです 大きいです ほんの少しの気持ちが積み重なれば
取り返しのつかない「大問題」となります。

「青い海」・・・綺麗ですか??
何が溶け込んでいるか想像がつきますか???

この子達が訴えているのは油だけでは無い様な気がします。
油問題も踏まえ 考えて行かなければいけないような気がします。

野鳥の会は探鳥会で数を探し出す事よりも鳥達の環境を守る
事の方が重要だと思います。

※油汚染個体は海上に浮く事が辛そうです
 陸上で過ごしていますが水に入り捕食出来なければ生きては
 行けないでしょう。。。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2010-04-06 22:06
>> スカーレット さん こんばんは~

海岸に打ち寄せる「ゴミ」は殆どが隣国からの物です。
これは環境庁に報告済みですが 国と国との問題で
なかなか解決には至りません・・・
拾っても拾っても、次の時化で打ち寄って来ます (・_・;)

「海」・・・ロマンの海 憧れの海

今・・・「海」を守らないと大変な事になります。
確実に海は死んで行っています。

鳥達の声 お上に届くと嬉しいです。

ありがとうございました。


Commented by mimi-bird at 2010-04-07 20:13
eomaiさんのきれいな海でも、油汚染がウミネコたちを襲うのですか!!
痛々しいですね
人間が汚染したけれど、きれいな海を守ろうとするのも、人間ですね

眠い時には書き込めませんでした
Commented by eomai at 2010-04-07 21:56
>> mimi-bird さん こんばんは~

この辺りは関門への出入り口にあたります。
以前からタンカーの廃油垂れ流しの現状を聞いています・・・
元船乗りさんが語るのですから本当でしょう。

大きな海だから解らないだろう
夜になれば解らないだろう
誰が流したか解らないだろう

これが・・・この結果です (・_・;)

問題解決に向けて行動を起こして貰いたいです。

ありがとうございました。
<< ギンムクドリ 花桃 >>