ヒヨドリ
身近な野鳥 ヒヨドリ

スズメにしてもヒヨドリにしても身近な野鳥を綺麗に撮る事が大切だと思う
この子達の完成された絵が果たして何枚あるだろうか・・・?
未だ100パーセント完成度の高い絵は撮れていないと思う。
鳥の写真を語る前に身近な鳥の絵を完成したい。。。

ヒヨドリ_d0074828_062974.jpg

by eomai | 2010-04-20 00:07 | 鳥見 | Trackback | Comments(14)
Commented at 2010-04-20 00:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukarin0513 at 2010-04-20 13:54
こんにちは~

間近でこんなにくっきり見たのは初めてです

瞳が可愛いですね

頭は、とげとげなのでしょうか?

庭によく来ています
Commented by なつまま at 2010-04-20 17:50 x
>鳥の写真を語る前に身近な鳥の絵を完成したい。。。

そうですよね。
これが鳥写真の基本なんですよね。
また原点に戻らなくちゃ~

ヒヨドリもeomaiさんに撮られてはどんな子もお化粧上手な子になりますね(笑)

またまたデジブック、今回はミサゴです。
お時間のある時に見ていただければ嬉しいです。

URLに貼らせていただきました(^^)
Commented by ちょびん at 2010-04-20 22:42 x
ヒヨドリはかなり身近な野鳥だけど、よく見るとかわいい顔してますよね。
身近な野鳥をキレイに撮る・・・確かに大切なことだと思います。
よく観察していれば、普段気付かない生態を知ることにもなるでしょうし。

こちらにもオオチドリが遠征して来てくれました♪
eomaiさんが撮影されたような胸の赤い成鳥ではないですが、とてもかわいかったです。
まさかオオチドリに会えるなんて思っていなかったのですごく嬉しかったです。
願いが通じたのかな?w
Commented by eomai at 2010-04-20 23:44
>>鍵(04-20 00:38 )さん こんばんは~

身近な子が撮れないと言う事はいくら他の子が居ても撮れない
と言う事です。日々の生活の中で目にする事の多い子にモデルに
なって貰い練習をしていると他の子も撮れるようになります。

写真は難しいです・・・
難しいから日々勉強です

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2010-04-20 23:47
>> yukarin0513 さん こんばんは~

ヒヨドリもこうして近くで見ると綺麗ですね・・・
普段、大きな声で鳴いたりしますが(笑)
また庭のお花を食い千切ったり・・・
頭の逆立ったのは羽毛です。

ありがとうございました。

Commented by eomai at 2010-04-20 23:50
>> なつまま さん こんばんは~

デジブック・・・制作したいのですがなかなか時間がありません
またまた素敵な作品が出来上がりましたね~~♪
早速お邪魔致しました (*^^)v

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2010-04-20 23:52
>> ちょびん さん こんばんは~

スズメとて撮りたい瞬間があります。
思い通りの構図が完成すれば作品を狙います。

オオチドリ・・・地元での出逢いは感激ですね~ヽ(^o^)丿
GET おめでとうございま~す♪♪

ありがとうございました。
Commented by 午後tea at 2010-04-21 13:47 x
そうですね
身近な野鳥を絵になるように撮れると感激ですよね
ヒヨドリやトビはよく練習モデルさんとして撮らせてもらったのに
この頃は「なんだーヒヨドリか~」なんて
恩を仇で返すようなことを言っていました
反省です。。。
初心に帰って修行を積みたいと思います^^
Commented by mimi-bird at 2010-04-21 19:32
ヒヨドリ、ってこんなにきれいな野鳥でしたね
身近な野鳥しか出逢えない今、良い写真を見せていただきました

今の時期は、スズメ、カワラヒワなども、きれいな色をしています
夏羽のタヒバリ、キジ♂♀、アオジ、オオジュリンなどきれいに可愛く撮ってあげたい野鳥はいるのですが

でも、今はデジスコも撮れない、、、
Commented at 2010-04-21 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2010-04-21 23:06
>> 午後tea さん こんばんは~

おお お久しぶりで~~す ♪

お元気でしたか~~??
今日はTVにも出ていましたがスーパースターの登場でしたね
良い出逢いがあり 良かったですねぇ~ヽ(^o^)丿

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2010-04-21 23:09
>> mimi-bird さん こんばんは~

今を我慢しないといけませんよ~~!
今までして来たリハビリが何もなりません。。。
気温が上がり暖かくなってくると徐々に治るはずです。
焦らずゆっくり治してくださいねぇ~♪

デジスコを担ぐmimiさんの姿 待っております。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2010-04-21 23:11
>>鍵(04-21 21:34 )さん こんばんは~

いよいよ明日が出陣ですか~~ヽ(^o^)丿
始めのうちはどんどん撮る これが大事です。
そうすることで構図が解って来ます。
連日、カメラに触れる事が大切ですよ~~♪

頑張ってくださいねぇ~~ヽ(^o^)丿

ありがとうございました。
<< オバシギ タヒバリ >>