サンコウチョウ
サンコウチョウ

森の妖精 杉林を舞う

今年は尾羽の立派な♂に逢う事が出来ました ヽ(^o^)丿

サンコウチョウ_d0074828_21391230.jpg
 
by eomai | 2010-06-18 21:40 | 野鳥 | Trackback | Comments(18)
Commented by ちょびん at 2010-06-18 22:12 x
こんばんは~。
うわ~、羨ましいな~。
本当にキレイな尾羽の♂ですね。
サンコウチョウの「♪ ホイホイホイ ♪」の声を聞くとワクワクしてきます。
私もまた会いに行かなくちゃ~。
今年は尾羽の長い子も撮影できるといいな~。
Commented at 2010-06-18 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2010-06-18 23:05 x
こんばんは~^0^/

綺麗ですね~♪
一度でいいから会ってみたいです~~~!!!
この長い尾羽、落としていくんでしょ。
eomaiさん、拾えないかしら~(笑)
杉林、探してみて~~!
Commented by nagm12002 at 2010-06-19 01:08
eomai様
ほんと 体の割りに 尾羽が長いですね
飛ぶときに バランスが取り難くそう??
いや 尾羽でバランスを取っているのでしょうね。
目の周りの青色も鮮やか 後頭の寝癖が 亀井さんのようです。
Commented by koneko2y at 2010-06-19 21:50
とても尾羽が長いのですね。
飛んでいる姿を眺めて見たいです。
ホイホイホイという鳴き声も聴いてみたいです。
Commented by eomai at 2010-06-19 23:35
>> ちょびんさん こんばんは~

ホイ♪ホイ♪ホイ♪ この声を聞くと嬉しくなりますね~♪
昔・・・どうしてもこの鳥が撮りたくて8時間も杉林の上を見ていた事があります(結局、ボケ写真が2枚程でしたが・・)
鳥見は経験だとつくづく痛感しました。

今季・・・素敵な出会いが待っている事 お祈りしています

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2010-06-19 23:37
>>鍵(06-18 22:54 )さん こんばんは~

ご連絡 有り難うございました。

惜しくも負けましたね~~!! とても残念です (・_・;)
Commented by eomai at 2010-06-19 23:41
>> 紅さん こんばんは~

雌は尾羽が短いです・・・
尾羽・・・・・?
盆過ぎには渡って行きますので お土産があると良いのですが
宝くじに当たるような確立かも~~??(笑)

音も無く(羽音) 蝶のように飛ぶ 森の妖精
撮影は難しいです (暗い・速い・小さい)カメラ設定も頻繁に変え無いといけません

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2010-06-19 23:44
>> nagm12002 さん こんばんは~

然程、尾羽の長さは飛翔には影響は無いかも知れません
しかし、盆過ぎの旅立ちの時は長い尾を落として行くと聞いています。長距離飛翔では邪魔になるのでしょうね・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2010-06-19 23:49
>> koneko2y さん こんばんは~

この子・・・実際に見ると感激しますよ
鳴き声も去る事ながら鮮やかなアイシャドーが・・・
大きさはスズメとほぼ同じ 若干大きい位です。

いつの日か会えると良いですねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by shima at 2010-06-20 15:02 x
こんにちわ(^-^)
はじめまして!!
先日はわざわざのコメントまでいただきましてありがとうございました♪
野鳥も夕日もきれいなお写真ばかりで、すごいですね!!
鳥さんを追いかけたいのですが、レンズ地獄にはまりそうなので・・・(爆!
300mmで頑張ります。。。
これからもよろしくお願い致します(^^)
Commented at 2010-06-20 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2010-06-21 00:02
>> shima さん こんばんは~

ようこそおいで下さいました (^^♪
此方こそ どうぞ宜しくお願い致します。

ホタル・・・イイですねぇ~~♪♪
いつの日か行ってみたいです。

ありがとうございました。

Commented by eomai at 2010-06-21 00:03
>>鍵(06-20 17:02 )さん こんばんは~

ご連絡 有り難うございました <(_ _)>

Commented by mimi-bird at 2010-06-21 21:56
サンコウチョウ 素晴らしいですね~~ ため息が出ます
長年のご苦労の途中経過でしょうか?
これから先も、まだまだ続くのかな~~
すご~~く 楽しみですね、もっと楽しませてくださいね
Commented at 2010-06-21 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2010-06-21 22:11
>> mimi-bird さん こんばんは~

鳥枯れの時期 この子は元気ですよ~~♪
あの声を聞くだけで元気が貰えます(笑)
あの青いライン 神秘的です。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2010-06-21 22:12
>>鍵(06-21 22:03 )さん こんばんは~

了解致しました <(_ _)>
<< ヤマガラ シロチドリ >>