アオジ
アオジ

アオジ_d0074828_22364594.jpg


ホオジロ

アオジ_d0074828_2239347.jpg


廃屋の屋根にも紅葉

アオジ_d0074828_22395570.jpg

by eomai | 2010-11-23 22:40 | 野鳥 | Trackback | Comments(16)
Commented by スカーレット&バトラー at 2010-11-24 05:53 x
おはようございます~♪
連日素敵な更新で楽しませていただいております。
スカーレットとバトラーには今一番の楽しみなんです~*^0^*/

美術展出品作品、興味深々で待っておりました。お見事ですね。
プリントして飾っておきたいくらいです。
紅葉、ルリビタキ、お地蔵さん、有難うございました。
指を咥えながら春まで待ちます。
Commented by poiyo-2010 at 2010-11-24 21:40
こんばんは。
eomaiさんにかかれば、普段見る鳥もよそ行き顔するのですね。
ホウジロ可愛いです!
レンズ替えてやっとまともな鳥の顔見ることができました。
でもよそ行き顔みせてくれません。

ところでお尋ねします。
野鳥のまき餌買いました。えさ場を作ろうと思いました。
でもそれってしていいことなんでしょうか?
極端なこといえば、生態系に影響しませんか?
でも、庭に植えてる木の実には、野鳥が来ます。えさを求めて…。
毎日替えること、途中でやめないこと、など注意する事はきいています。
メジロのためにミカンは木に刺しましたが、
(メジロやヒヨは以前から木の実を食べに来てます)
これもやってもいいことなのでしょうか?
Commented by eomai at 2010-11-24 22:03
>> スカーレット&バトラー さん こんばんは~

自宅待機・・・さぞかし悔しいでしょうね~!!
しかし今、おとなしくしていないと後に出撃出来ません
もう暫く我慢! 我慢 ですよ~~!

今夜はスカーレットさんの大好きな「お地蔵さん」UPしました(^_^)v

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2010-11-24 22:12
>> poiyo-2010 さん こんばんは~

「餌場」はバード・フィーダーなどに餌を入れて自宅の庭に
作るのなら問題は無いでしょう・・・

しかしフィールド内に作るのは絶対にやめてください!
生態系に影響が出て来ます。

※最後に野鳥が本当に好きで生涯続けられますか?
 撮影目的や興味本位で作るならやめてください


Commented by poiyo-2010 at 2010-11-24 23:14
再度すみません。
もちろん庭だけです。フィールドなんて考えてもいませんでした。
計画はずっと前からですが、漠然と持ってました。
ただ、今は鳥の写真を撮っていますが、それに後ろめたさを感じています。写真撮ってなければ、迷ってないのですが、それを目的にしてしまいそうで迷っています。
珍しい鳥が来れば当然撮るでしょう。
でもそれじゃダメですね…探してやっと出逢えるから、そして下手ながら写真が撮れる、から楽しいはずです。
シャッター押せなくなってからなら迷うこともないかもです。
もっとよく考えてみます。
ありがとうございました。

Commented at 2010-11-25 11:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-25 18:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimi-bird at 2010-11-25 22:17
こんばんは~~

お地蔵さん、揃ってこちらを見ている!!
なんだか、eomaiさんに似ているんじゃないかなって気がします

色がきれいで、鮮明で、素敵な写真になりましたが、カメラを変えたのかしら?
それとも画像ソフトか何かを変えたのかしら?
Commented by aturin88 at 2010-11-26 00:56
こんばんは。

東行庵に行かれましたね。
私も明日UPしますが 紅葉谷が真っ赤に燃えて・・・今は最後の大きな紅葉の木が
赤く染まって綺麗ですね。

お地蔵様は大寧寺でしょうか?  画像を拝見するとそのような気がします。
アオジ??見たかったです。
Commented by kogamo at 2010-11-26 17:34 x
何度もすみません。
コメント送信の仕方が分からなかったので、いじっている間に非表示で飛んでしまい、失礼しました。
Commented by eomai at 2010-11-26 21:45
>> poiyo-2010 さん こんばんは~

撮影目的なら庭の餌場は必要ないでしょう・・・
フィールドに出れば撮れる筈です。

私が知っている方で庭にバード・フィーダーを置かれている方
は、もう何年と続けられています。
毎朝の楽しみにされております・・・
小鳥を心から愛してる方だと思います。
鳥も此処へ行けば餌が貰える、水浴びが出来ると
習慣になって来ます。

来る鳥は大体決まっています。
短期に見れば撮影も面白いかも知れません
しかし本来の野鳥撮影とは違います。
養殖場の釣堀で魚を釣るようなものではないでしょうか?
Commented by eomai at 2010-11-26 21:47
>>鍵(11-25 11:37さん こんばんは~

有難うございま~~す (*^_^*)

お地蔵さん 良いお顔をしておられます。
此処へ来ると心が和みます・・・

いつも有難うございます♪
Commented by eomai at 2010-11-26 21:49
>>鍵(11-25 18:39 )さん こんばんは~

ようこそおいでくださいました <(_ _)>
又、嬉しいコメントを有難うございます。

アオジは少し警戒態勢(笑)
僕にビックリしたかなぁ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2010-11-26 21:52
>> mimi-bird さん こんばんは~

お地蔵さんのように和んだ顔をしているeomaiです(笑)

画像が綺麗ですか~~?
何も変わっては無いのですが・・・
紅葉が美しさを引き立ててくれているのかなぁ~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2010-11-26 21:55
>> aturin88 さん こんばんは~

お膝元で・・・<(_ _)>失礼しました(笑)
最後の大椛 あれを撮りました。
お客さんが多いから晋作饅頭を食べながら車から撮影です(^^)

昨日はお天気が悪かったので行く所行く所で苦労しました。

お地蔵さんは大寧寺ですよ~~♪ 大当たり!!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2010-11-26 21:57
>> kogamo さん こんばんは~

ようこそおいでくださいました (*^_^*)

とんでもないですよ~~♪
嬉しかったで~~す !(^^)!

有難うございました。
<< 紅葉 第4回 下関市芸術文化祭美術展 >>