冬の小鳥
ススキの穂は美味しいかい・・♪

「ミヤマホオジロ」(♀)
冬の小鳥_d0074828_21372980.jpg


「ホオジロ」(若♂)
冬の小鳥_d0074828_2138050.jpg


サクラの花芽を食べる「ウソ」亜種アカウソ(♂)
鉛色の空、空ぬけの露出補正が難しかった・・・
冬の小鳥_d0074828_21403834.jpg

撮影は12/2でしたが、この時期に桜の花芽を食べるのは初めて見た
by eomai | 2010-12-12 21:44 | 野鳥 | Trackback | Comments(12)
Commented by kirari8y at 2010-12-13 01:05
こんばんは
それぞれに特徴があって 可愛いですね。
ミヤマホオジロのヘアースタイル かっこいい~
風が吹いてこうなった・・・というわけでは なさそうですね。  ^^
Commented by mimi-bird at 2010-12-13 11:28
おいしそうにススキの穂を食べている素敵な場面を撮りましたね
ミヤマホオジロ、ホオジロもきれいな個体で映えますね

アカウソがこの冬は多いと期待していいのかしら?
桜の新芽は寒いうちからあるけれど、ウソがいるのは見たことがないです
曇り空抜けなのに、きれいな色が出ています さすがです

ところで、ホオジロ若オスってどこで見わけるのかしら?
Commented by yukarin0513 at 2010-12-13 16:47
こんにちは~

鶏冠もくちばしも可愛いですね~♪

いつも癒されています~

今日、明日は雨です

ちょっとのんびりしました。
Commented by eomai at 2010-12-13 23:11
>> kirari8y さん こんばんは~

ミヤマホオジロの冠羽が立っているのは警戒している時です。
ホオジロ類の特徴ですよ~♪
この時は同じ場所にホオジロの群れがいましたので・・・

どの子もみんな可愛いですねぇ~ (^^)

ありがとうございました。

Commented by eomai at 2010-12-13 23:21
>> mimi-bird さん こんばんは~

ススキの穂を食べた位でお腹は大きくなるのかなぁ~?^^
ススキの茎にセッカ留まりで可愛いで~~す♪
今季「ウソ」は多いかは解りませんが、桜の花芽を食べるのは
もう少し後(2月後半)です。
この時期に食べると言う事は餌不足が原因かも知れません・・・

顎線は黒色ですが、耳羽に薄い焦げ茶色が残ります。
この時期にしては、全体的にコントラストも弱いです。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2010-12-13 23:24
>> yukarin0513 さん こんばんは~

明日の夜から寒波が来るみたいです (@_@)
そろそろスタッドレスにしないと山へ行けません(笑)
期間限定の子が居ますので・・・^^

雨でも出撃してきます ヽ(^o^)丿

いつも有難うございま~~す ♪♪
Commented at 2010-12-14 14:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2010-12-14 22:03
>>鍵(12-14 14:06 )さん こんばんは~

ハハハ・・・書き方が悪かったかなぁ~~♪
紛らわしい書き方をして申し訳ございません <(_ _)>

其方は明日の夜には雪でしょうね・・・
寒いのは苦手ですが、撮影は別です(笑)

ありがとうございました。
Commented by rairaj6 at 2010-12-15 10:33
イソヒヨドリの可愛さが十分に出ていますね。
ウソはまだ見ていないし・・・ルリビ♂もまだだし・・・(/_;)
見たい鳥さん わんさかなのに・・・風邪 早く治したいです!
eomaiさんも気をつけてね~~
Commented by kogamo at 2010-12-16 19:46 x
こんばんは。
ススキの穂を食べる、ミヤマホオジロとホオジロ君ナイスショットですね!
モグモグ美味しそうに食べているように見えます。美味しいのでしょうね。きっと(笑)
こちらでは、ホオジロは冬には見たことがありません。ミヤマホオジロと交代のようです。
丸く膨らんで可愛いですね。緑のバックに映えて美しいです。
アカウソは、一度だけ見たことがありました。綺麗な鳥さんですね。たくさんいるのでしょうね。

上のノスリ、足の筋肉が凄いですね!猛禽さんなのに可愛らしい感じがします。
Commented by eomai at 2010-12-17 22:45
>> rairaj6 さん こんばんは~

お風邪 なかなか治りませんね・・・
どうぞお気をつけてください 安静ですよ~!!!

ありがとうございま~す (^^)
Commented by eomai at 2010-12-17 22:47
>>kogamoさん こんばんは~

地域が変われば観察できる鳥も多種多様
其方に行かないと逢えない鳥さんも多々います(笑)
いつの日か遠征するかもしれませんよ~♬

ハクチョウ・・・いいなぁ~~ヽ(^o^)丿

ありがとうございました。
<< ノスリ 光芒 >>