ヒレンジャク
ヒレンジャク

先日のお休みの日、車で移動中に発見!!
この時期は猛禽類の居そうな木や電柱、田畑 視界は180度(笑)
eomaiの目は蟹に・・・歩く時も横歩き(爆))))

クロガネモチの実を食べていました。
特徴のある頭ですから直ぐに解りました (^_^)v

ヒレンジャク_d0074828_21515023.jpg


ヒレンジャク_d0074828_2152538.jpg


昨年の終わりにUPしたのは「キレンジャク」です。
尾羽の先端の色が黄色でしたね・・・♪
ヒレンジャクは尾羽の先端は「赤色」です。
by eomai | 2011-01-08 21:56 | 野鳥 | Trackback | Comments(26)
Commented by koneko2y at 2011-01-08 22:34
今日、いつもの散歩コースのバードサンクチュアリで
初めてヒレンジャクを見ました。
氷の解けた水面が綺麗ではなく、綺麗に写せませんでしたが、
それでも見ることができただけでも感動しました。
今日はその他に、シメ、カワセミ、メジロ等にも会えて
嬉しい一日でした。
Commented at 2011-01-08 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2011-01-08 22:46
>> koneko2y さん こんばんは~

今・・・お寄りしてコメントを・・・
偶然でしたね~~(*^_^*)

色々な小鳥たちがやって来て賑やかになりましたね
楽しみが増えましたねぇ~~♪♪

ありがとうございました。
Commented by スカーレット at 2011-01-08 22:48 x
こんばんは~♪
名人と初心者ではどうしてこんなに探せる鳥が違うのでしょう?
このような鳥を探せる特殊メガネでもあるのかしら?
何処に行けば手に入りますか?


Commented by chee-birdy at 2011-01-09 00:07 x
こんばんは@@

車の運転中に発見?!
いったいどんな観察眼なんでしょう?? それともなにか特異なスキル?
運転だけでもたいへんなのに、小さな稀少鳥見つけられるなんて
「????」です@@*

この子も「あれ?見つかっちゃった@@」って顔しているようです^^*

Commented by poiyo-2010 at 2011-01-09 00:08
こんばんは。
こんな鳥がそこらに飛んでいるのかと、信じられませんね。
きれいな鳥ですね。
お目当ての鳥を探すには、まずは生態を知ることでしょうか?
とくに食べ物。
植物についても知らないといけませんね。
鳥は可愛いと思うばかりでは先に進まないですね(^^ゞ
↓のアオシギ、初撮りですか?年明け早々にお目当ての子に会えるなんて、今年はきっと運がいいですよ。
今後も更新楽しみにしてます。
Commented by siawasekun at 2011-01-09 06:49 x
おはようございます♪♪

ヒレンジャク、・・・・・・。
初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。

鮮明画像、・・・・・・。
流石ですね。

先日は、鳥見、ありがとうございました。
お陰で、助かりました。
Commented by nopotto2bbpp at 2011-01-09 12:53
こんにちはeomaiさん!
近い所から撮られたのですか?特徴がずばり解るほど鮮明ですね~!
何時も中々近くのベストな位置に来てくれません(^_^;)来たと思いカメラを向けると必ずギャラリーが通ります(>_<)
日頃の行いでしょうか(笑)
Commented by kogamoo at 2011-01-09 18:44 x
うわあ~ヒレンジャク!美しいですねぇ~憧れます。
3年ほど前、こちらのりんご園へ大挙して来たことがあり、今でもその感激が忘れられませんが、それ以来全然来てくれないのです。
サングラスの中のお目めがきらりと光って、綺麗に撮られて素晴らしいですね!
アオシギ、初めて知りました。山で見られるシギも良いですね。
Commented by mimi-bird at 2011-01-10 21:11
ヒレンジャク、チョウゲンボウを運転中に見つけるなんて神業です!!
「目力」素晴らしいです ピントばっちりなのも「目力」のなせる技でしょうか

3週間ぶりのお休み十二分に報われましたね、もっとありそうですが

アオシギは近いですね、ピントばっちり、目線もくれて素敵です~~♪
お尻フリフリは見られましたか?
Commented by プチポワ at 2011-01-10 22:30 x
eomaiさん!!!
すすすっごいきれいです!!
こんなにクリアに鮮明に ・・・すご過ぎです!!!

感動してます。本当に・・・・

羽の繊細な部分 目の輝き 表情まで・・・

初めて見ました!

ため息です。。。

こんなきれいな鳥さん 見せて下さって有難うございます♪
Commented by rairaj6 at 2011-01-10 22:34
そろそろ見れるようですね~~ 綺麗な子ですね・・
ミサゴもうっとり! 
アオシギも羨ましい。見つけるのは難しいでしょ、 ここにいるよ・・と言われても
なかなか目に入らないシギさんです。
チョウゲンボウもこちら向きではピントが合い難いのに・・ばっちり!!
さすがですね~
Commented by kirari8y at 2011-01-11 01:33
こんばんは♫
eomaiさんのところへお邪魔すると 毎回  違う種類のきれいな野鳥が  きれいに載っていて 感動します。
こちらにも きっと その中の数種類は いるのかもしれませんが 全く気付きません。
50代の眼と30代の眼の違いでしょうか (笑)

時々狭い庭に野鳥が遊びに来てくれますが その野鳥ですら なかなか 上手く撮れません  (~_~;)
Commented by eomai at 2011-01-11 21:57
>>鍵(01-08 22:44 )さん こんばんは~

此方は寒い日が続いています。
こんなに寒さが続く年は初めてかなぁ~~

いつも嬉しいコメントを有難うございます

頑張ってくださいねぇ~~ヽ(^o^)丿
Commented by eomai at 2011-01-11 22:01
>> スカーレット さん こんばんは~

ハハハ・・・メガネ、東京には売ってないですか~(爆))))

これは経験と鳥が好きでなければなりません
目的地に着くまで道中も鳥見です。
真っ直ぐ前を見てる人には出逢えません(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2011-01-11 22:06
>> chee-birdy さん こんばんは~

其方では考えられない事かも知れません(笑)
先輩方や良い写真を撮られる方は見つけます。
それが鳥見・・・これも鳥見です (^^)
しかし速度80㌔は出してませんよ~~^^

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2011-01-11 22:09
>> poiyo-2010さん こんばんは~

このヒレンは然程見つけるのも撮るのも難しくはありません
比較的、至近距離で撮る事が出来ます。
此方ではキレンの方が難しいかなぁ~~!

この時期はピラカンサとクロガネモチに注意してください。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2011-01-11 22:11
>> siawasekun さん こんばんは~

上にも書きましたが、この時期ピラカンサの実
クロガネモチの実 これに注意してください
其方でも観察が出来るかと思います。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2011-01-11 22:13
>> nopotto2bbpp さん こんばんは~

他でもこの子の話題が出て来るようになりましたね・・
公園ではなかなか難しいかも知れません
群れが多い程、撮影は難しいです。

嬉しいコメントをありがとうございました。
Commented by eomai at 2011-01-11 22:15
>> kogamoo さん こんばんは~

関東はキレンが多いと聞きますが・・・
此方ではヒレンが多いです。
年末にはキレンも撮りましたよ~~~♪

アオシギは逢いたい鳥でした。
嬉しかったですよ~~ヽ(^o^)丿

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2011-01-11 22:25
>> mimi-bird さん こんばんは~

此方では運転中に見つける事は多いものです(笑)
特徴がありますから直ぐに解ります。
チョウゲンやノスリも・・・(^^)

アオシギ・・・夕方の曇り空でした。
撮影条件が悪かったですが、大人しい子ですので
SSが遅くても何とか止まりました。

有難うございました。
Commented by eomai at 2011-01-11 22:27
>> プチポワ さん こんばんは~

ようこそ~~♪ お忙しいようですね~(^^)

嬉しいコメント有難うございま~す
また綺麗な子を撮って来なくては・・・(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2011-01-11 22:29
>> rairaj6 さん こんばんは~

またまた・・・!
3週間のストレスが爆発したかな~~(笑)
帰ったら目の疲れが半端ではありません
それほど真剣なんだとおもいます^^

嬉しいコメント ありがとうございます。
Commented by eomai at 2011-01-11 22:33
>> kirari8y さん こんばんは~

毎日寒い日が続きますねぇ~~!
鉛色の空から青空が覗くと嬉しくなります ^^

>50代の眼と30代の眼の違いでしょうか (笑)

ハハハ・・・(^_^) またまた・・・・・

鳥は慣れないと見えて来ません
慣れると簡単に見つけられますよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by ゆかりん at 2011-01-12 17:54 x
こんばんは~

綺麗な子ですねぇぇ
一度でいい見てみたいです~

毎日寒くて、寒くて、、
春が待ち遠しいです
Commented by eomai at 2011-01-13 22:45
>>ゆかりんさん こんばんは~

お返事が遅くなり 申し訳ありません <(_ _)>

この子は比較的見つけ易い鳥です。
この時期、ピラカンサやクロガネモチの木の実が生って
いる所を注意して見てください。。。

今季、寒さは異常な寒さです。
早く春が来ないかなぁ~~(^^)

ありがとうございました。
<< チョウゲンボウ アオシギ >>