ハギマシコ
ハギマシコ

この冬の宿題でもあった鳥が撮れました ヽ(^o^)丿
今までも、撮れそうで撮れない子でした・・・
情報を頂き先週の休みから探していてやっと逢えました
現地でお会いした皆さん お世話になりました。
冷たい風が吹き付ける中 お疲れ様でした。。。
また午後からは先輩方にお会い出来て、とても有意義な1日でした。
重ね重ね感謝致します。

<画像は全てクリックで拡大します>
ハギマシコ_d0074828_21555260.jpg


ハギマシコ_d0074828_21561668.jpg


ハギマシコ_d0074828_2156315.jpg


ハギマシコ_d0074828_21564629.jpg


ハギマシコ_d0074828_21565818.jpg


ハギマシコ_d0074828_2157958.jpg

by eomai | 2011-01-28 21:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(14)
Commented by ゆかりん at 2011-01-28 22:52 x
こんぱんは~

黄色のくちばしがとってもキュ-トな子ですね
初めて知りました。
名前も初めて知りました。

わんこのお散歩でいろいろな鳥を見かけるのですが
近眼なうえに鳥の名前を知らなくて、、

いつも可愛い子を見せてもらって嬉しいです♪
Commented by koneko2y at 2011-01-28 22:57
お腹の辺りの模様から萩の花にたとえて
名前が付いたとのことですが、
そのお腹をすっかり見せていただいて
それがわかった気になっています。
Commented by at 2011-01-28 23:04 x
こんばんは~♪
わ~ぁ、ハギマシコがこんなに沢山~!
今一番出会いたい子、ハギマシコとヒレンジャクなんです。
ハギマシコ情報を頂いたのですが、何しろ遠い隣県の山の中、
ちょっと無理かもしれません。
こちらでしっかり頭に入れておきましょう。初めて見る子ですから。
有難うございました。
Commented by rairaj6 at 2011-01-29 00:09
飛び物を撮りたかったのですが・・・綺麗に撮れていますね~。
この微妙なピンクが悩ましいですね。
お休みの日までいてくれて 良かったですね。eomaiさんに撮ってほしかったのかも。(^_^)v
Commented by eomai at 2011-01-29 21:34
>> ゆかりん さん こんばんは~

この子達は北海道・東北では普通に見られる野鳥です。
今年の異常な寒さがこの子達に会わせてくれました・・・

秋の野鳥達の異常な行動が極寒の冬を予知していました。
気象庁の長期予報よりも正確でしたね~

いつも嬉しいコメント 有難うございます (^^)

Commented by eomai at 2011-01-29 21:37
>> koneko2y さん こんばんは~

よくご存じでしたね~~♪
その他に「ヤマハギ」の実が大好きな事も・・・

この辺りでは珍しい野鳥です。
寒さが厳しいのと餌不足の為、南下したと考えられます。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2011-01-29 21:41
>> 紅 さん こんばんは~

ハギマシコは北海道では普通種のように~~(笑)
300羽の群れだとか・・・

ヒレンはノビタキの所で昨日・今日と小群を見ました。
餌不足なのか、草の実を啄ばんでいました。
今季は良く見ます ^^

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2011-01-29 21:43
>> rairaj6 さん こんばんは~

飛び物・・・もう1度確認して見ますねぇ~♪
数枚はあったかなぁ~~!

願いが通じてくれて本当に良かったです。
みなさんのお陰で~~す !(^^)!

ありがとうございました。
Commented at 2011-01-29 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chee-birdy at 2011-01-29 23:01 x
こんばんは^^

マシコちゃんの撮影どうやったんでしょうか@@
すごいローアングルですね、びっくりしました!
この角度からなかなか見られるものではないですもんね^^*

マヒワの水浴び、すごく可愛いです。
水浴びの順番待ちのストーリー
今にも画面から飛び出してきそうです^^
羽ばたきが聞こえて来そう♪

Commented by poiyo-2010 at 2011-01-30 08:49
おはようございます。
ハギマシコ、西日本では少ないとか…。
少し紫?紅色?を帯びたお腹がきれいですね。
↑のマヒワの水浴びもきれいですね。
なぜこんな水浴びしにくそうなところで水浴びするのでしょうか?
それは鳥に聴いてみないと…(笑)

鳥インフルエンザ、心配です…。
こちらのオシドリの大群の中に鳥インフルが出るとどうなってしまうのでしょう?
今のところ、何もないようですが…
いつも楽しませて下さってありがとうございます。
Commented by eomai at 2011-02-01 21:00
>>鍵(01-29 22:35 )さん こんばんは~

ハギマシコもマヒワも可愛いですねぇ~~♪
見ているだけでも心が和みます (^^)

いつも嬉しいコメントを頂き 有難うございます

また可愛い子を撮って来ますねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2011-02-01 21:05
>> chee-birdy さん こんばんは~

鋭い所に目が行きましたね・・・(笑)
場所柄 背景のボケを作る為に「ロー」で (^_^)v
それでも小さな草が邪魔をしてなかなか撮れません(涙)
相手が自然の生き物ですから思うようなモデルにはなかなかなりませんねぇ~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2011-02-01 21:10
>> poiyo-2010 さん こんばんは~

ラニーニャ+北極振動の影響で大寒波となりました。
本来、この子達も含め、北に棲む鳥達も「餌」と「寒さ」を考えて南下したのだと思います。

マヒワは此処で水を飲んでいます。
この小さな滝のような所は足場も悪く飲みにくいと思います
しかし彼らにとっては安心して補給できる場所かと・・・

オシドリ 心配ですね・・・

ありがとうございました。
<< マヒワ シジュウカラ >>