カケス
カケス

林道を走っているとカケスが地上採食していました。
大好物のドングリを食べていましたよ (^^)
今夜は1枚だけです ♪

<クリックで拡大します>
カケス_d0074828_211556100.jpg

by eomai | 2011-02-03 21:21 | 野鳥 | Trackback | Comments(36)
Commented at 2011-02-03 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スカーレット at 2011-02-03 21:57 x
こんばんは~♪
鬼を追い出して福を招き入れましたか?

いいお天気で収穫の大きい一日だったようですね。
1枚だけって、出し惜しみ?(笑)
更新しきれないほどの在庫ですね~*^0^*
カケスはみんな西の方へ行ってしまったのかしら、こちらでは全く見かけません。
岐阜のほうではマガンが5羽入ったと言います。
異常な寒波で北の鳥が南下ですね。

この所良く撮れてますよ~♪
先日はウソ(本当です)、今日はオシドリ、ルリ♂♀、クロジ♂♀etc・・・。
クロジ♀、又♂若様だったりして~(涙)
明日は久しぶりに山の家です。早いもので早めの七七忌です。
Commented by legato22 at 2011-02-03 23:07
カケスはドングリが大好物なんですね。
好きな鳥さんなのに知りませんでした(-_-;)
今期はたくさん姿が見られるそうですが、2,3度遠くの姿を見ただけです。
この冬は庭の鳥も少なくてひっそりしています。
eomaiさんの所は賑やかでいいですね。
Commented by poiyo at 2011-02-04 00:47 x
こんばんは。
ご指導ありがとうございます。
今度はもう少し上達できるかもしれません。
頑張って、撮ってきます。
いろんな鳥がいるものですね。カケス、九州にもいるんですよね。
見たことないのですが(^^ゞ これも課題ですね。
じっくり探すことにします。どんぐりを探せ、ですね。
どんぐり、どこにでもあるんですが…。

↓のメジロきれいです。いつも見かけるメジロとは違って見えます。
目力の大切さわかる1枚です。
ありがとうございました。
Commented by ちょびん at 2011-02-04 14:29 x
カケス、すごく近そうですね。
どんぐり、丸のみするのかなぁ?
固いのによく消化できるな~などと余計な心配してしまいます。(笑)
昨日も今日も先日までの寒さが嘘のような小春日和ですね。
最近は犬の散歩で近所の鳥見をしています。
撮影はできないですけど。

美しい写真を見せていただきありがとうございます♪
Commented by eomai at 2011-02-05 21:49
>>鍵(02-03 21:43 )さん こんばんは~

いつも嬉しいコメントを有難うございます ♪
少しでも綺麗に可愛く撮ってあげたい・・・(*^_^*)
モデル志願の子は特に・・・(笑)

またお寄りしますねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2011-02-05 21:52
>>スカーレット さん こんばんは~

「ウソ」・・ウソ ていつになったら更新ですか~??
都会のウソも見てみたいです(笑)

今回はクロジを綺麗に撮って来ました (^^)

少しずつ小出しにupして行きます(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2011-02-05 21:54
>> legato22さん こんばんは~

カケスにクロジ・・そしてルリビタキは多いです。
今月末までは楽しめそうです (*^_^*)
山の美味しい空気を満喫してくださいねぇ~♪

気温が上がって来ましたので他の鳥も気になります。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2011-02-05 21:58
>> poiyoさん こんばんは~

探せばいると思いますが・・・
これから先、鳴き声を覚えて行く事も大切です。
鳴き声から探し出す事も多々ありますよ・・・

勉強をしないで・・・ただ鳥を撮りに行く方もおられますが
それでは上達はありません!毎日図鑑を観る気持ちがないと
いけませんね 

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2011-02-05 22:01
>> ちょびん さん こんばんは~

カケスはドングリを丸呑みします。
1度に2~3個は食べて行きます

とても警戒心の強い鳥です 他の鳥とは違います。
それなりの努力はしています。

お元気そうで何よりで~~す ヽ(^o^)丿

ありがとうございました。
Commented by rairaj6 at 2011-02-06 01:09
カケスはどんぐりが好物? だからオシドリのところにも来たのですね~。
下のメジロ いいですね~ こんなシチュエーション 初めて見ます。
クロジもとてもシャープでいいですね~。今年は多いのでゆっくり見たいですね。
Commented by siawasekun at 2011-02-06 03:13 x
おはようございます♪♪

↑ クロジ、・・・・・・。
  ハイタカ、・・・・・・。
  可愛いらしいですね。
  ちょっぴり、凛々しい姿ですね。
  
実をくわえたカケス、・・・・・・。
好きなショットですね。

どれも、上手いショット、・・・・・・。
流石ですね。
感心しきりです♪

さて、eomai さん
私の拙いブログ2/6(日)に載せた野鳥の鳥見を、お願いします。
ご多忙のところ、恐縮ですが、機会みて、よろしく、お願い申し上げます。
Commented at 2011-02-06 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siawasekun at 2011-02-07 04:21 x
おはようございます♪♪

昨日は、さつそく、鳥見、ありがとうございました。
恐縮、感謝です。

助かりました。

Commented by eomai at 2011-02-07 22:14
>> rairaj6 さん こんばんは~

ドングリはオシドリもカケスも大好物みたいですね~(^^)

メジロも梅の花に来る季節になりました
ウメジローも撮らないと・・・(笑)

いつも嬉しいコメントを有難うございます。
Commented by eomai at 2011-02-07 22:16
>> siawasekun さん こんばんは~

丁度、同じ日にupしていましたねぇ~~♪
画像のようにお財布も黒字になると良いのですが(笑)

いつも、嬉しいコメントを有難うございます (*^_^*)
Commented by eomai at 2011-02-07 22:19
>>鍵(02-06 22:32 )さん こんばんは~

いつも嬉しいコメントをありがとうございま~す♪

今日は良い夕陽が撮れたかなぁ~~?
遊びに行きますねぇ~~(^^)

最近は鳥さん画像で賑やかですねぇ~~ヽ(^o^)丿

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2011-02-07 22:20
>> siawasekun さん こんばんは~

わざわざご訪問 有難うございます ♪

またいつでも言ってくださいねぇ~~(^^)

ありがとうございました。
Commented at 2011-02-07 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-08 19:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2011-02-08 22:22
>>鍵(02-07 22:53 )さん こんばんは~

了解しました (^_^)v

最近はどんどん新機種が登場して来て使用方法が難しくなるばかりです(涙)
操作出来ないと時代の波に置いてけぼりだし・・・(笑)

風邪は完全に完治しましたか~~?
心配してましたよ~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2011-02-08 22:24
>>鍵(02-08 19:06 )さん こんばんは~

了解です。。。先程、拝見しました。

お伺い致します。

ご連絡 有難うございました。
Commented at 2011-02-09 11:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-09 11:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-09 11:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-09 20:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2011-02-09 20:51
>>鍵(02-09 11:41 )さん こんばんは~

ご報告 有難うございます <(_ _)>
Commented by eomai at 2011-02-09 20:55
>>鍵(02-09 20:03 )さん こんばんは~

新たなる門出 嬉しく思います ヽ(^o^)丿
努力と勉強はきっと結果を齎せます。

頑張ってくださいねぇ~~♪

応援しています。。。 
Commented at 2011-02-09 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2011-02-09 22:36
>>鍵(02-09 22:03 )さん こんばんは~

了解で~~す (^_^)v

頑張ってくださいねぇ~~♪♪

またお寄り致します。。。マクロの件で(笑)
Commented at 2011-02-09 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogamo at 2011-02-10 22:44 x
こんばんは。
そちらには、カケスがたくさんいるのですね。
いつも葉に隠れいて、まともに見たことがありません。
喉の袋にどんぐりを何個か溜めて運ぶと聞きましたが、雪が少ない所でも食糧の貯蔵をするのでしょうか?
愛嬌のある顔がとても好きです。
ハイタカの尾羽がいいですね。落ちてたら、絶対拾ってしまうと思います(笑)
Commented at 2011-02-11 02:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2011-02-12 21:43
>>鍵(02-09 23:16 )さん こんばんは~

その辺の所は・・・又、次回にでも (^^)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2011-02-12 21:46
>> kogamo さん こんばんは~

昨年の秋から個体数が増して来ました。
北の個体が南下して来たのだと思います。
今年は当たり年ですよ・・・(^^)

猛禽の尾羽は綺麗ですねぇ~~♪
落として行ったら探しに行きます(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2011-02-12 21:52
>>鍵(02-11 02:28 )さん こんばんは~

鳥撮りにも色々なスタイルの人がおられますが・・・
いかに鳥に悟られないかが鳥との距離に出て来ます。
人間の体を丸出しではそれなりのフォトしか撮れません。

本当に鳥が好きな人は勉強もしますし機材も大切にします。

先輩に教えられる事も多いです。

ありがとうございました。
<< ハイタカ メジロ >>