キョウジョシギ
キョウジョシギ (夏羽)

最近になってシギの姿がチラホラ・・・
渡りが遅れていると言うより 「おかしい」と思う  今季だけは予測出来ない

長い間、庭のピラカンサスの実が残っていた。
鳥に食べられる事も無く 木に生ったままを剪定した。
サクランボの実も今年は木に残ったまま、しおれて行った(こんな年は初めてだった)
カラスさえも食べないのか・・・? カラスも少ないのか・・・?
鳥全体が少ないと言うのもあるかも知れないが・・・何かがおかしい
地球・・・日本に 何か起こるのかな???

     <クリックで拡大します>

d0074828_214453100.jpg


d0074828_21444522.jpg

by eomai | 2012-05-19 21:46 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://eomai.exblog.jp/tb/15889754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by soratobu-tori at 2012-05-19 22:47
こんばんは(*^_^*)
昨日東京では急に暗くなったと思ったら雷
夕方には突き上げる地震
カラスはよく鳴いて水平飛行してちょっと
ドッキリさせられることがある。
季節の渡り鳥を撮ってらっしゃるので自然の変化
がわかるのでしょう。
日本になにか起こるのでしょうか

まだまだ写真をいっぱい撮りたい、夢を持つことも
叶えられないのかな・・・・・・。

キョウジョウシギのまだら模様と足がとっても綺麗な
オレンジ色で印象に残ります。

羽の美しい、フワッと、何ミリの細い糸のような写しだし
感動です。
鳥の歩く姿の立ってる姿、その光景にドラマがあります。
目の当たりで見ることができて最高の贅沢です。


昨日はご両親を病院にご苦労様です。

先日久しぶりに白鳥を撮って1000枚程になっていまい
パソコンが取り込めなくなってしまい焦りました。
この日はとってもお天気がよくって爽やかでひたすらに
シャッターを押してました。
場所を色々と検索しているのですが行動が・・・・・・・・。

カメラは毎日手にして撮ってはいるのですが納得いく
写真はなかなかとれないですね。でもがんばっていますょ。

ありがとうございます。
Commented by kirari8y at 2012-05-20 01:19
こんばんは
うちの庭に毎年来ていた 野鳥も 全然来ません。
可愛いメジロ  こ憎たらしい ヒヨドリですら  やってきません。

窓からこっそりのぞいて 遊びに来てくれる野鳥を撮っていたのがウソのようです。
また 遊びに来てくれるかなあ・・・
Commented by eomai at 2012-05-21 22:01
>>soratobu-tori さん  こんばんは~

日々、頑張られておられるご様子 目に見えるようです ^^
僕もたまに1000枚超えがありますが・・・取り込みが大変ですね(笑)

昨年から鳥の様子がおかしくなって来ています。
冬鳥も夏鳥も少ないですよ...
鳥種によっては変わりないように思う鳥も居ますが、殆どの種が少ないです。これは色々な説がありますが、まだ確実な答えは出ていません

頑張ってくださいねぇ~~♪

ありがとうございました。 
Commented by eomai at 2012-05-21 22:08
>>kirari8y さん  こんばんは~

庭に野鳥が来ないと言う方のお話はよくお聞きします。
メジロの姿も激減しましたね.....スズメも少なくなったと聞きます。
ツバメは例年の1/3だとか おかしな現象です。

早く 小鳥たちの元気な姿を見たいですねぇ~~♪
子孫繁栄 個体数も増えて欲しいです。

私の住むこの町 山と海に囲まれています。
空気も美味しい所です 今まで「光化学スモッグ」大気汚染なんて言葉
聞いた事もありませんでした。
こんな田舎町でも確実に公害は進んでいます。
怖ろしい事です。
<< 夕陽と釣り人 アマサギ >>