メダイチドリ
メダイチドリ

今日は2週間ぶりの休日.....天気予報は「曇り/雨」だったが なんとか撮影は出来た ^^
栗の実や梨狩りの看板を横目で見て 頬に吹く風の冷たさに移りゆく四季を感じる。
サンコウチョウの旅立ち前の飛行訓練 アカメガシワの実に集まる沢山の小鳥達
秋の渡りに備えて、しっかり体力作りをしていた (^^)

またシギチ(シギ・チドリ類)の渡りは1ヶ月前から始まっていたが、その数・類共に少しずつ増して
来たように感じた。

         <クリックで拡大します>

メダイチドリ_d0074828_2127595.jpg
  
by eomai | 2012-08-23 21:28 | 野鳥 | Trackback | Comments(14)
Commented by aturin88 at 2012-08-23 23:21
こんばんは

今日北浦街道に行きました、
トンボが沢山舞ってましたが・・・・・全く留まらずに写せませんでした

トンビを写したよ~~!コンデジで(笑)

千鳥の仲間ですか?  綺麗な色の鳥だわ・・・
小さいのかしら?
Commented at 2012-08-23 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2012-08-25 21:56
>>aturin88さん こんばんは~

「道の駅」・・・行かれましたかぁ~~♪
あの辺りで飛んでるトンボはウスバキトンボで、かなりの数が飛んでいます。なかなか留まらないですね(笑)
また、あの辺りのトビは僕のペットです(爆))))

このチドリの大きさはスズメよりも大きくヒヨドリよりは小さいです。
可愛いチドリですよ~♪ 
Commented by eomai at 2012-08-25 21:58
>>鍵(08-23 23:25 )さん  こんばんは~

ご主人様へ くれぐれも宜しくお伝えください......<(_ _)>

最有力候補になりそうです ヽ(^o^)丿

ありがとうございました。
Commented by lucky-powder at 2012-08-27 10:57
こんにちは~

お盆の間はお疲れ様でした~
少しはゆっくりされましたでしょうか?

↓のトンボは、初めて見ました!!
ビックリです
絶滅危惧と言われるのがわかります
見たことがないですもん!!
主な生息場所はやはり、水のきれいなところ...とか?

普段なかなか目にすることがない鳥や昆虫が
こちらでなら安心して閲覧できるので
感激です ^^

ありがとうございます。。。


Commented by eomai at 2012-08-27 22:02
>>lucky-powder さん こんばんは~

未だにお盆の疲れを引っ張って来ております(苦笑)
お店も9月初旬まで予約が入っておりますので 忙しいです。

鳥やトンボもそうですが植物に至るまで 絶滅危惧種は多いんですよ
また場所に関しては一切明記しないのが鉄則です。
水質もそうですが、棲み易い環境がそこにないといけません......
昔から受け継いでいる自然が残っていないと絶滅すると思います。

そう言って頂けると嬉しいです ^^

ありがとうございました。
Commented at 2012-08-28 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-29 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-01 18:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-01 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-02 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-04 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-06 09:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-08 01:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< トウネン コバネアオイトトンボ >>