ノビタキ
ノビタキ

本来は、秋の課題でもある「コスノビ」(コスモスに留まるノビタキ)が撮りたいのだが
3週連続撮れていない..........自然相手でしかも野鳥とのコラボ 難しい宿題でもある。

コスモスを撮って、ノビタキを撮って合成したら良いと考える人もいるだろう.....
いとも簡単に「コスノビ」の絵が作れる訳だが 果たしてこれが写真と言えるだろうか???
そんな写真(絵)を作り満足するのなら、僕は写真は撮らない 辞める
鳥撮りは難しい...難しいからチャレンジする 何度も何度もリベンジなのだ
夕陽とて同じだ朝陽や雲海 自然相手の撮影にごまかしはしたくない
僕が何度も言っている写真とは「真実を伝えるもの(写し出すもの)」 決してこれを忘れてはならない!

       <クリックで拡大します>

ノビタキ_d0074828_21262395.jpg
 

ノビタキ_d0074828_2126386.jpg


ノビタキ_d0074828_2127076.jpg


ノビタキ_d0074828_21272710.jpg


ノビタキ_d0074828_21275715.jpg


ノビタキ_d0074828_21281428.jpg

by eomai | 2012-10-15 21:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
Commented by poiyo-2010 at 2012-10-15 22:32
こんばんは。
はぁ~、ため息が出ます…
きれいなノビタキですね。
こんなに美しく撮ってもらったら、ノビタキも満足でしょう。
連日ノビタキを追ってますが、なかなかうまく撮れません。
コスノビまであと一歩でした(~_~;)
早く撮らないとコスモスが枯れてしまいます~。
私は、手軽なセイタカノビ、で満足するとします(笑)
Commented by guri-iki at 2012-10-15 23:56
こんばんは。
いつもありがとうございます。初めてコメントさせていただきますv

すっごくクリアで細密に表現されるんですね!図鑑みたい。
図鑑大好きなので、お写真拝見してものすごくテンションが上がっております。
私は鳥は殆ど解らないのですが、こうやって見ると可愛らしくも強い目をしてるんですね。
ちゃんと表情があるというか‥‥
ファインダーの中で目が合ったらこっちがひるんでしまいそう。

写真は真実を伝えるもの、というお言葉、同感です。
合成でも色換えでも潔くやって個性を出して「作品」として出す分にはいいんでしょうけどね。



Commented by みかん at 2012-10-16 07:27 x
お元気な感じで何よりです。

確かに写真の合成は私も「絵」と思っています。
自然な姿が一番です。

よって各地で話もありますが野鳥の餌付けは「動物園」と個人的には思っています。
Commented by eomai at 2012-10-16 21:22
>>poiyo-2010 さん こんばんは~

なかなか手強い「コスノビ」ですね~~^^;
まぁ・・・そろそろ撮れると思います。

しかし未だに完璧な1枚が撮れてはいません....
難しい課題です。

いつも有難うございます。。。
Commented by eomai at 2012-10-16 21:31
>>guri-iki さん こんばんは~

ようこそおいでくださいました  いらっしゃいませ。。。

被写体までが近ければ図鑑(作品)用に
周りの雰囲気と合えば作品に どちらにしても正確なフォトを撮るように
心掛けています。これは私の先輩方の姿勢と言うか影響です。
僕自身もピンを外したフォトは撮りたくありませんし、載せたくもありません あくまでも正当な写真 努力のフォトが撮りたいです。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2012-10-16 21:37
>>みかん さん  こんばんは~

大変ご無沙汰して 申し訳ありません....
何よりもお元気そうで安心しました  ヽ(^o^)丿

先輩のような考え方の人がいて嬉しいです。
時代の流れと言えども 真の姿を忘れてはいけないと思っています。
何でもアリとなれば、カメラもレンズも必要無しです。
PCの前に座っていれば何でも作る事が可能なわけですから。。。

また餌付けもしかり 動物園での撮影となんら変わりはありませんね
苦労や努力なくして野鳥撮影は出来ないと思います。
難しいから遣り甲斐もありですね。。。

ありがとうございました。
<< ノビタキ ヒヨドリの渡り >>