ホオジロハクセキレイ
 亜種:ホオジロハクセキレイ

 少し前の撮影になりますが、鳥待ちの時間にこの子がやって来ました。
 毎年「春の渡り」の先発でやって来る子ですが、時期的に少し早過ぎます。
 越冬個体ではないかと言う事です。もしかするとハイブリッドの可能性もありかなぁ~♪
 過眼線が無いのと、明らかにハクセキレイ(冬羽)と背の色が違うが 額(おでこ)の白色部分が
 少し少ないような気もする。。。

 
ホオジロハクセキレイ_d0074828_2211361.jpg


 
ホオジロハクセキレイ_d0074828_22115457.jpg




 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

↑↑ランキング参加中です 1日ワンクリックお願いします <(_ _)>
・・・いつも応援ありがとうございます♪♪・・・
by eomai | 2013-01-22 22:15 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
Commented by niji-no-iro at 2013-01-23 20:42
わぁ〜。なんて可愛いんでしょ!
1枚目の水面への映り込みも綺麗♪

↓こちらのお返事にいただいたこと。
ほんとその通りですよね。
私も写真を初めてから、今まで以上に鳥や花なども名前を
調べたりするようになりました(^^)
カメラを持ってるといろんなことに気づくようになったと
思います。^^
セキレイも写真を始めてから知った鳥ですね〜。
Commented at 2013-01-23 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2013-01-23 21:41
>>niji-no-iro さん こんばんは~

嬉しいコメント 有難うございます ♪

写真を始めて色々な事を学びました...
沢山のサプライズにも出会いました 素晴らしい経験です。
心のアルバムも豊になってきましたよ♪
「小さな発見 大きな感動」 いつも言ってる言葉です。

好きな事だから出来るのでしょうね (*^_^*)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2013-01-23 21:42
>>鍵(01-23 20:43 )さん こんばんは~

鍵さんのお陰です <(_ _)>

いつも 有難うございます。。。
Commented by tombo0236 at 2013-01-23 22:09
私のような素人ではハクセキレイとの見分けはつかないですね。
それにしても、よくこの細い足でささえてますね~!
ポチ!
Commented at 2013-01-23 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raira at 2013-01-24 00:12 x
ウミアイサのぼさぼさ頭は本当に可愛いですね。
とがった口もいたずらっ子のようです。
ヤマガラを見ると「初心を思い出す」
そうですね・・そんな鳥っていますよね。私はジョウビタキの♂ 初めて撮った鳥です。
それからのめりこみました!
まだまだのめりこみたいけど 他にも目移りして・・・ヽ(^。^)ノ
いつも刺激になるお写真 ありがとうございます。
Commented by eomai at 2013-01-24 22:26
>>tombo0236 さん こんばんは~

この鳥の識別は割と簡単にできますが...時に難しい個体もいるのです
ハイブリッドになると難しくなります。

ほんとですね~ か細い脚でよく体を支えられますねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2013-01-24 22:29
>>鍵(01-23 23:04 )さん こんばんは~

ボチボチ・・・単焦点へ移行されますか~~? ^^
長く続く趣味になるのであればその方が良いかも知れません
また其方へアドバイスにお寄りします (^_^)v

慌てないでボチボチ これで良いんですよ~~♪

いつも嬉しいコメント ありがとうございま~す
Commented by eomai at 2013-01-24 22:31
>>rairaさん こんばんは~

何に目移りしているのですか~~???
写真の世界でのお話ですか・・・??
心配だなぁ~~(^^)♪

お元気でなによりですが。。。(*^_^*)

有難うございました。
<< ウミアイサ ヤマガラ >>