集結
 ウミアイサ「集結」

 北帰行を前に栄養補給の為、体力の元となる小魚の捕食に忙しい時期となった。
 幾つかの群れが1箇所に集まると、その数は500羽を超えるだろう。
 ハジロカイツブリも35羽以上になった......

 前回はウミアイサ(♂)でしたので、今回は(♀)を・・・・・・001.gif

       <クリックで拡大します>

 「ウミアイサ(♀)」
 
 
集結_d0074828_21274486.jpg


 
集結_d0074828_21275562.jpg


 
集結_d0074828_21282622.jpg


 「ウミアイサ(♂)」 オスも少し・・・・・^^

 
集結_d0074828_21291212.jpg


 
集結_d0074828_21292214.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 ↑ランキング参加中です 
宜しければワンクリックお願いi致します <(_ _)>
いつも応援ありがとうございます♪
by eomai | 2013-02-11 21:31 | 野鳥 | Trackback | Comments(16)
Commented by hiro3523000 at 2013-02-11 22:17
こんばんは。
ウミアイサの♀をこんなにジックリ見たのは初めてかもしれません!
どうしても♂に目が行ってしまいます。
ところで♀の首、太くないですか?

私は根室で3連休を鳥見で過ごしていました。
特別珍しいものは撮れませんでしたが、
写真は順次アップしますので時間の出来た時に覗いてみて下さい(^v^)

Commented by koneko3y at 2013-02-11 23:17
オスとメス、こんなにも色合いが違うのですね。
どちらも立ち上がって見せたり、面白い写真で楽しいです。
ウミアイサはもちろん、ミコアイサも見たことがありません。
こうしてブログで見せていただけるので野鳥の知識が
ほんの少しづつ増えて行きます。
Commented by guri-iki at 2013-02-11 23:27
こんばんは。
この鳥の目の赤さとほよほよ〜っと生えている毛(いや羽毛か)が前回からとても気になっています。
すみません、素人目線で。

この度は私の疑問を解決して下さりありがとうございました。
もう足を向けて寝られません。
ネットの世界も捨てたもんじゃないな〜って心から思いました。
ありがとうございましたv

Commented by tombo0236 at 2013-02-12 00:40
オスとメスとこんなに違うんですね!?
それにしても寒そう!!
ポチ!
Commented by niji-no-iro at 2013-02-12 11:07
頭ツンツンヘアーでかっこいいですね♪^^
一枚目の顔に水滴がついてるのもハッキリ見えて
綺麗〜〜。
最後のはばたいてるところ。
こういうシーン、私もよくチャレンジするんですが、
いい感じに撮れたことないです(^^;)
とっても綺麗ですね♪
Commented by yukarin0513 at 2013-02-12 17:30
こんにちは

目が可愛いですね

たまりません~
Commented by mimoza_life at 2013-02-12 21:01
はじめまして^^

かわいですね^^ 頭の薄毛、旦那によく似てます(笑)
私は山口県に住んでます^^ 海がとてもきれいで、でも、
こんな鳥は見た事がないです^^; 鳥は目がすごくかわいいですよね^^
大好きなんですよ、小さなかわいい瞳が^^
これからもまた遊びに来ますね^^
Commented by eomai at 2013-02-12 23:40
>>hiro3523000 さん こんばんは~

頸・・・太いですねェ~~(@_@)
多分、餌のコイワシが胃袋に入りきれず喉まであるのだと思います。
このコイワシ、物凄い大群が押し寄せていますから
空中からはカモメ類。・水中からはウミウ・ウミアイサ・ハジロカイツブリ
そして岩礁の上にはクロサギも待ち構えています(笑)

ウミアイサ500羽の飛翔画像を撮るのが宿題です。

道東画像 楽しみにしております。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2013-02-12 23:44
>>koneko3y さん こんばんは~

今年はコイワシの大群が港内に入り多くの水鳥を見る事が出来ます。
食物連鎖からしてみれば、このコイワシの多群はとても良いものだと
思います。ここ最近にはない光景ですよ.....

沢山の野鳥を紹介して行けたら と 思っております。
いつも温かなコメントを有難うございます♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2013-02-12 23:47
>>guri-ikiさん こんばんは~

いやぁ~~~~~~♪ 謎が解けて良かったです ヽ(^o^)丿
これでゆっくりお休み出来ますねェ~~(爆)

ウミアイサの冠羽 カッコイイでしょう~~^^
ヤンキーなんていう方もいるのですよ(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2013-02-12 23:50
>>tombo0236 さん こんばんは~

鳥の場合、殆ど雄の方が綺麗です。
雌雄同色の個体もいますが、圧倒的に雄の方が綺麗です。

寒そうな水の色・・・お分かり頂けましたか ^^

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2013-02-12 23:54
>>niji-no-iro さん こんばんは~

この時はお食事中で潜っては出て それを繰り返していました。
餌捕り中だから近くで撮らせて貰えたのだと思います。
あからさまに姿を見せては逃げてしまいますので、忍者の如く(笑)

ヘア―スタイル カッコイイですよねぇ~~♪

ありがとうございました。

Commented by eomai at 2013-02-12 23:56
>>yukarin0513さん こんばんは~

お元気そうで何よりで~す (^^)
更新がないと心配です。。。

鳥達の目 癒されますよねぇ~~♪
可愛いです

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2013-02-12 23:59
>>mimoza_life さん こんばんは~

初めまして・・・ようこそおいでくださいました♪

おおぉ~~山口県ですか~♪  僕は下関です(笑)
下関を中心に鳥撮りをしております。
この辺りだけでも300種は見る事が出来ますよ

宜しくお願い致します <(_ _)>

ありがとうございました。
Commented by kirari8y at 2013-02-13 08:49
おはようございます♪
それぞれ野鳥の個性が鮮明に可愛く撮られていて素敵です~♡

春になったら ぼちぼち 近場あたり ポピュラーな鳥さん探しに出かけてみようかな・・・と思ってます。


Commented by eomai at 2013-02-13 21:29
>>kirari8y さん こんばんは~

長い坂道・・・お疲れ様でした (^^)

もう少し暖かくなると行動しやすくなるのですが・・・・・・
其方方面はまだまだ寒いのでは?と思います。
出雲辺りへも行きたいんですよ~~♪

ボチボチやってくださいねぇ~~(*^_^*)

ありがとうございました。
<< ジョウビタキ 願光 >>