ウトウ@下関
 ウトウ 北からの珍鳥

 撮影日:2月28日(木) 撮影時刻(AM10:40~AM11:40)  ☆アクシデント後の撮影です。
 ミツユビもウトウも休みの日にゆっくり撮影出来たはこの日だけです。。。

 ※ 先日の雨、後の時化後に抜けたと思われます。 ウトウに関しては土曜日の昼
    ミツユビカモメは月曜日辺りからカモメ類と共に北帰行に入ったと思われます。
   連日海上を見ていますが、姿を確認できません。。。

 土曜日に撮影されていないとしたら、この画像が1番最後の画像になると思います。
 
 2月22日(金)にアビ類を撮影に来られたいたDさんと初めてお会いし、挨拶を交わして
 分かれた後(夕方)にウトウを見つけられ、僕が確認したのは翌朝10時前後でした。
 入って来たのは22日(金)の夕方・・・約1週間 沢山の方々に感動を与えてくれました。

 尚、昼休み時間に撮影した画像も少しありますので後にUPしたいと思います。

 僕たちが現地に着いたのは10時前、ミツユビが遠くの海に浮かんでいました。
 ウトウの姿は見えません・・・・・・・・・そんな時、釣り人がウトウを釣り上げたと聞きました。
 幸い釣り針は嘴の横に掛かり外して海へ帰したと。。。こんなアクシデントがあったら
 もうウトウを見る事は出来ないだろうと思っていました。
 それでも僅かな期待で双眼鏡を覗きます。
 
 500m先の沖の沈み瀬にいるのを発見  嬉しかったです ヽ(^o^)丿
 (500mmF4・EOS1DマークⅢで撮影) ノートリです。

        <クリックで拡大します>

 
ウトウ@下関_d0074828_222327100.jpg


 11時くらいに北九州の野鳥の会の方達が帰られた後、どんどんと此方に向いて泳いで来ます。
 もう少し居たら至近距離で見る事ができたんですよ~♪
 
ウトウ@下関_d0074828_22235783.jpg


 
ウトウ@下関_d0074828_2227418.jpg


 
ウトウ@下関_d0074828_22281523.jpg


 
ウトウ@下関_d0074828_22283741.jpg


 
ウトウ@下関_d0074828_22284826.jpg




 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 ↑ランキング参加中です 
宜しければワンクリックお願いi致します <(_ _)>
いつも応援ありがとうございます♪

 




 
by eomai | 2013-03-07 22:33 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
Commented at 2013-03-07 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-08 17:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2013-03-08 22:35
>>鍵(03-07 23:06 )さん こんばんは~

遥か遠くに居たのですがドンドン寄って来ました ^^
最後にはフレームアウト ^^; あまりのサービスの良さにビックリです。

生涯、見る事が出来ない鳥かもしれません。。。
幸運な事でした。

機材に関しては其方へお伺い致します。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2013-03-08 22:39
>>鍵(03-08 17:53 )さん こんばんは~

いつも 有難うございます。。。

夕陽は「タダの夕陽」です・・・ワイングラスの雰囲気だけでも
感じて貰えたら光栄でした。もう少し構図的にも工夫できたら良かった
ですね...狙ってはいるのですが生き物が相手だけにどうする事も出来ません(笑)
もう少ししたら構図的に良くなります、後は夕陽次第かなぁ~^^

ありがとうございました。
Commented by だいざえもん at 2013-03-09 19:45 x
こんばんわ。
ウトウ来年また帰ってきてくれると良いですね。
まぁ、難しいでしょうかね・・・やっぱ
今年はオオハム逃しているので
来年に持ち越し。
ってかまだいますか?
ココ2.3日暖かすぎるので北帰行しそうですね。

Commented by eomai at 2013-03-09 21:19
>>だいざえもん さん こんばんは~

来年も元気な姿 見せて欲しいですねぇ~~♪

木曜日から暑くなり現場もがらんと変わりました。
カモメ類が非常に少なくなって、ウミアイサの数もかなり減りました...
ハジロも群れが大きくなって来ましたので時期に帰ると思います。
オオハム・・・今日は1羽居ました シロエリも1羽 ですが正常な個体ではありません。。。

1昨日 島へ行きましたがアビ類の姿を見る事が出来ません
少ないのだろうと思います。
<< 珍鳥 ウトウ ミツユビカモメ 飛翔 >>