ホオジロハクセキレイ 「春の走り」
 ホオジロハクセキレイ

 先日の撮影(在庫)からです......
 今まで、この田圃では見た事がありませんでした (双眼鏡のおかげです) (^^)
 今季は此処辺りがポイントになりそうな気がします。


        <クリックで拡大します>

 
ホオジロハクセキレイ 「春の走り」_d0074828_20501836.jpg


 
ホオジロハクセキレイ 「春の走り」_d0074828_20503978.jpg


 
ホオジロハクセキレイ 「春の走り」_d0074828_20505797.jpg


 
ホオジロハクセキレイ 「春の走り」_d0074828_20511557.jpg


 
ホオジロハクセキレイ 「春の走り」_d0074828_20512948.jpg




 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 ↑ランキング参加中です 
宜しければワンクリックお願いi致します <(_ _)>
いつも応援ありがとうございます♪
by eomai | 2013-03-12 20:53 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
Commented by guri-iki at 2013-03-12 23:03
こんばんは。
このセキレイは普段その辺をよくテケテケしてるのと同じじゃないですよね?(ド素人発言すみません)
なんか‥‥上手く言えないのですけど、とても違和感があるんです、この顔。
なんだろう?他の小鳥と比べて目が小さいのかしら。
真っ黒だから?まん丸じゃないから?
何か似たようなキャラクターを知ってる気がするんですが思い出せません。
すみません。個人的なモヤモヤを書き込んでしまいました。
Commented by eomai at 2013-03-12 23:34
>>guri-iki さん  こんばんは~


「違和感」・・・・・・・鋭い指摘ですね~~(笑)

普通のハクセキレイは嘴の根本から目の横を通り後頭部まで黒い線が
ありますね これを「過眼線」と言うのですが・・
このホオジロハクセキレイにはありません
なんだか「のっぺらぼう」みたいでしょう~~^^
普段は見る事の出来ない「渡り鳥」なのですよ。。。

昔は必死で探してました (^^)
この子と一緒(時期に)飛来するヤツガシラが撮りたくて・・・

ありがとうございました。
Commented by niji-no-iro at 2013-03-13 17:52
可愛いですね〜♪
このホオジロさんは未だ見たことないですねぇ。
最後のアップにキュン♪としちゃいました(^-^)
Commented by eomai at 2013-03-13 20:57
>>niji-no-iro さん こんばんは~

なかなか街中では見る事が出来ないと思います...
水仙の咲いていた島には来ますよ (^^)

とても可愛い子で~~す ♪

ありがとうございました。
<< ハイタカ 「春の渡り」 ハジロカイツブリ 「夏羽」 >>