ウソ 女の子ばかり・・・
 亜種「アカウソ」(雌)と「アトリ」の混群
 
 先日の休みの日にお店の近くで、イノコズチ(ヒナタイノコズチ)の種を食べる小鳥
 の群れに遭遇 しかし道路の横でしかも一車線(車外だとまず警戒して撮れないと判断)
 少し広いスペースの雑草をなぎ倒し無理やり駐車(ここは庭みたいなものですから・・・)
 こんな時はやっぱり4WD! 待つ事30分 やって来ました (^^)
 アカウソとアトリ・・・そしてアオジにミソサザイ ジョウビタキにウグイスまでも
 過去、この実を食べるベニマシコの姿は何回か見た事がありました・・・

 また「アカウソ」は女の子ばかり・・・雄の姿は見ませんでした。
 先日、お友達が撮った「地上に降りたウソ」の画像でも女の子ばかりでした。。。
 アトリとの珍しい混群 そして、アトリのオスの頭が真っ黒になっていましたが 撮影ならず ^^;

 枝被りの見苦しい画像ですが ご勘弁ください <(_ _)>

 
d0074828_21355794.jpg


 
d0074828_2136738.jpg


        <クリックで拡大します>

 
d0074828_21364055.jpg


 
d0074828_21365073.jpg


 アトリも・・・
 
 
d0074828_21371271.jpg


 
d0074828_21372271.jpg




 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 ↑↑ランキング参加中です 
宜しければワンクリックお願いi致します <(_ _)>
いつも応援ありがとうございます♪



 

 
 
by eomai | 2013-03-24 21:38 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://eomai.exblog.jp/tb/18412592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by guri-iki at 2013-03-24 23:11
こんばんは。
私の好きなコロンとしたむっくり系の子だわあ。かわいい。
雄は赤い差し色のある子ですよね?雌は地味と言うけれど観賞用かと思う程美しい色だと思います。
アトリと↓のジュリンさんの羽、タイプが似てるんですね。
私、こういう感じはみんなヒバリに見えます(爆)素人発言すみません。
そういえば今日、シジュウカラのつがいを見たのですが、旦那が「あ、文鳥」って言ってました。
素人には更に上を行く人もいるもんです‥‥。
Commented by だいざえもん at 2013-03-25 11:55 x
こんにちは
ウソの画像見事です。

昨日は結構大漁でしてシベリアちゃんもなんと
か撮ることが出来ました。(枝かぶりばかりでしたが・・・)
ホオジロハクセキレイなども・・
帰りに寄った写道さんのところでは
オオハムが近くで大サービスしてくれました。
シロエリも夏羽根になりかけ二羽居ましたが
もう少しいて夏羽根進んで欲しいものです。
Commented by kirari8y at 2013-03-25 23:43
こんばんは♪
eomaiさんの撮られる写真は 野鳥だけでなくその周りの植物や水面の波紋などもきれいに写っていて 素敵だなと思います☆
Commented by epo at 2013-03-26 20:41 x
こんにちは。
チョーお久しぶりです。こちらのページへはチョコチョコ遊びにきては、かわいいピー子たちに癒されておりましたヨ(^^)
私もチョー久しぶりにピー子を撮ったので、アップしてみました。4年ぶりぐらいです(爆)
以前にeomaiさんから色々アドバイスいただきましたが、その後腕が磨かれることなく、年数だけ過ぎていきました(涙)
無理せずたまにはupしていこうと思いますので、またアドバイスなどありましたら、宜しくお願いしますネ!
Commented by eomai at 2013-03-26 21:19
>>guri-iki さん こんばんは~

メスはやはり女の子らしい顔つきをしていますねぇ~♪
どこか優しさが出ています (^^)

僕も昔はホオジロ類は全て「ヤマスズメ」でした(爆)
この子達の微妙に違う色や大きさ識別も難しいです ^^
ご主人様のシジュウカラ=文鳥 分かるようなきがします(笑)

いつも ありがとうございます <(_ _)>
Commented by eomai at 2013-03-26 21:23
>>だいざえもんさん こんばんは~

昨日は良かったみたいですねぇ~~ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿
探鳥会でヤツガシラ 最近は見る事が出来てないと思います。
それも3羽とは贅沢な事ですねぇ~~♪
ノビタキも真っ黒頭で帰って来てるそうですね...早く逢いたいです。
ヤツガシラも季節物ですので1度は逢っておかないと。。。^^

アビ類の夏羽 綺麗なのが撮りたいですね (*^_^*)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2013-03-26 21:25
>>kirari8y さん こんばんは~

美味しそうなパスタ(最近はスパゲッティなんて言うと笑われました)
ご馳走さまでした ♪♪

楽しんで来られてきてくださいねぇ~~(*^_^*)
お土産画像 待っております。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2013-03-26 21:28
>>epo さん  こんばんは~

チョーお久しぶりで~~~~~~~~~~す ♪♪
お元気そうで嬉しいです ヽ(^o^)丿
お忙しい方だから、仕方ないと思います。
少しは自由な時間が出来ましたかぁ~♪
これからは自分時間も大切にしてくださいね ^^

ご訪問 有難うございました <(_ _)>
<< 別れ 「ハジロカイツブリ」(夏羽) シベリアジュリン② >>