シロエリオハム
 シロエリオオハム (夏羽)

 過去に これ程綺麗なシロハムの「夏羽」は見た事がない
 北海道でも船で沖へ行かないとなかなか見る事が出来ないと聞いた
 綺麗なハジロカイツブリ(夏羽)も見る事が出来たし ラッキーだった 001.gif

         <クリックで拡大します>
 「夏羽」
 
シロエリオハム_d0074828_21581525.jpg



 「比較画像」 (冬羽)
  因みに2月19日のシロエリオオハムです この時点では「冬羽」でした。

 
シロエリオハム_d0074828_22522780.jpg

by eomai | 2013-04-16 22:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(16)
Commented at 2013-04-16 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saitanii at 2013-04-17 08:18
こんにちは(^^)

夏羽と冬羽って、全然違うのですね!!
私なんて無知なので
まったく違う鳥と思ってしまいます。

勉強させていただき
ありがとうございます。
Commented at 2013-04-17 08:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by だいざえもん at 2013-04-17 13:14 x
こんにちは。

今年はすごかったですよね。
まさかこれだけの夏羽が見られるとは思っていませんでした。
ハジロカイツブリの夏羽が撮れていないのは
少し残念でしたが、また来年来てくれるとうれしいです。
Commented by yohachi-nitta at 2013-04-17 17:02
大変シャ-プに撮れて居ますね。
長いレンズになると、何処を見ているのか一発で構図を作れないのでは無いでしょうか。
凄いですね。
Commented by ちょびん at 2013-04-17 20:12 x
うわ~、夏羽に大変身ですね。
本当に違う鳥みたいです。
なかなか見られない夏羽のシロエリオオハムをこんなに鮮明に撮られてるなんて素晴らしいです。
私もいつか見てみたい♪
Commented by eomai at 2013-04-17 21:22
>>鍵(04-16 23:53 )さん こんばんは~

お疲れ様で~~す  (*^_^*)
頑張ってくださいねぇ~♪

了解致しました (^_^)v

ありがとうございました。
Commented by koneko3y at 2013-04-17 21:22
同じ鳥なのにこんなにも変わるものなのですね。
ますます興味が出て来ます。
私には水鳥はほとんど見ることも無理ですが、
こちらで見せていただくことはとても楽しみです。
Commented by eomai at 2013-04-17 21:28
>>saitanii さん こんばんは~

普通・・・誰が見ても他の鳥と思うと思います。
鳥の生態を知らないと分からないと思います。
無知だなんて思わないでくださいね 僕も昔は同じでした(笑)

鳥は夏羽と冬羽に変わる種もいますが、変わらないのも居ます。
雄は綺麗になっても雌は変わらない そして雌雄同色のままのも
居ます。繁殖期には赤みだけ増す種もいます。
普段観察してないと難しいです。

勉強して貰えて 嬉しいです ヽ(^o^)丿

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2013-04-17 21:31
>>鍵(04-17 08:23 )さん こんばんは~

これから撮影は海の鳥から⇒「山の鳥」へと変わります。
おそらく其方でも見れる鳥をUPして行きます。
少しずつ覚えて頂けたら光栄です (^^)

アラ・・・ですか(笑) そうは思わないと思いますが・・・^^

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2013-04-17 21:35
>>だいざえもんさん こんばんは~

あの次の日に2羽の姿を見ただけで、その後見ていません
やはりあの日が最後の別れだったのかも知れませんね...
(調子の悪い1羽は残留しています)

キビナゴの恩恵ですねぇ~~♪

来季 ハジロ(夏羽)撮れるといいですねぇ~~(^_^)v

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2013-04-17 21:40
>>yohachi-nitta さん こんばんは~

アイチャッチが入る瞬間を狙っていますが・・・なかなかです。
ファインダーの中は全て見えていますよ
後は波の状態(アップダウン)を見て全身が出た時にシャッターを
押します。 勿論 光は計算します。
しかし海上となると100%の順光は無理な時も出て来ます。
条件の悪い時もありますね。。。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2013-04-17 21:44
>>ちょびん さん こんばんは~

以前、見島で「夏羽」を撮った事がありましたが、これ程ではなかったです。
その個体は油汚染した個体でした。
もう少し長く居て欲しかったのですが・・・思うようには行きませんね

今季は綺麗な夏羽が見れて良かったですよ~~ヽ(^o^)丿

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2013-04-17 21:47
>>koneko3yさん こんばんは~

同じ鳥なのですが、冬羽から夏羽へと変わるなんて 面白いですよね
普通、同じ鳥とは思えないでしょうね.....

興味深く思われた事が嬉しいです。

いつもご訪問 有難うございます (*^_^*)
Commented at 2013-04-23 14:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2013-04-24 22:41
>>鍵(04-23 14:40 )さん こんばんは~

此方こそお会い出来て嬉しかったですよ~♪

港内の「キビナゴ」の群れが抜けたのと同時に小群の姿
も見えなくなりました。
まだ1~2羽が居ると思いますが、沖からこっちへ入って来ません
餌が居ないので港内の人の居る方へはリスクを負ってまで
警戒して来ないのだと思います。

私も遠くから見ただけで夏羽へどれだけ移行してるかは目視出来て
ません。。。

今季・・・此処で見ただけで他は少なかったですね。
<< 角島大橋 ウミウ(飛翔) >>