ハッチョウトンボ
 日本最小のトンボ ・・・在庫からです・・・

 マクロレンズ(180mm)で撮っていますので大きく見えますが・・・
 とても小さいトンボで、500円玉に入るくらいの大きさです 001.gif 
 

        <クリックで拡大します> 

 「ハッチョウトンボ」(♂)

 
ハッチョウトンボ_d0074828_21145977.jpg


 
ハッチョウトンボ_d0074828_21151243.jpg


 「ハッチョウトンボ」(♀)

 
ハッチョウトンボ_d0074828_21154454.jpg

by eomai | 2013-06-08 21:16 | トンボ | Trackback | Comments(4)
Commented by guri-iki at 2013-06-09 00:22
こんばんは。
お加減はいかがですか。
日薬と言えど、眠れないのは辛いですね。
ちょっとでも早く痛みが引きますように。
遅ればせながら写真展への出展、おめでとうございます。
色々ふざけたコメントをしておりましたが、eomaiさんてすごい方だったんだ〜!と軽いノリをちょっと反省‥‥。

ハッチョウトンボ、近所のシラタマホシクサの自生する湿地で見かけます。
というか、そこでしか見たことがないかも‥‥。
アップで見るとヒゲの生えたオッサンみたいなんですね(爆)
こんなに小ちゃくてかわゆいのに。
Commented by eomai at 2013-06-09 21:42
>> guri-iki さん こんばんは~

そうなんですよ~~! 日薬は効き目が遅いです(笑)
どこぞのCMではありませんが 三船敏郎だったか・・・
「寝てみたい!」 布団のCMがありましたよね
ふかふかの布団で好きな格好で 思いっきり「寝てみたい!」
それが今の心境です (^^)

ははは なにも凄い事はありません。。。
軽いノリ・・・大歓迎で~~す (*^_^*)

有難うございます。。。

ハッチョウはまた行きます。
今季 個体数が少ないみたいです・・・

ぐりこさんの「ゼフ」イイナぁ~~♪

ありがとうございました。
Commented by itotonbosan at 2014-01-16 14:48 x
ハッチョウトンボはどこに居るのか分かりませんでした。
でも,「湿地ある所トンボあり」が分かってきました。

雄は目も覚めるような赤い色をして目立つのに
雌は地味な色で目立たないようにしていることに気づきました。

雄の顔が奴さんに似ていておかしくなってしまいました。
Commented by eomai at 2014-01-16 21:17
>> itotonbosan さん こんばんは~

そして・・・初めまして <(_ _)>

初めて見た時 日本にこれ程小さなトンボが居る事に驚きました!
そしてなんと美しい姿 感動した事を思い出します。
湿地でも何処の湿地にもいるトンボでは無く 条件があります。
水深の浅い水溜りを好みます(そして万年池が条件です)

近年、個体数がかなり少なくなりました ^^;

ご訪問 有難うございました。
<< サフランモドキ ベニイトトンボ >>