クロサギ
 クロサギ

 海岸へ行けば必ずと言って良い程、出逢う確率の高いサギです。
 此処では3~4羽が一緒になる事もある (たまに、凄まじいバトルを繰り広げる)
 またMFでは他の数ヵ所でも見る事が出来る。

        <クリックで拡大します>

 
クロサギ_d0074828_2134336.jpg


 
クロサギ_d0074828_21344810.jpg


 
クロサギ_d0074828_21345745.jpg


 「飛び物も1枚!」

 
クロサギ_d0074828_21351818.jpg




 
by eomai | 2013-10-05 21:34 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
Commented by h6928 at 2013-10-05 23:16
クロサギって、最初見たときは感動ものでした。
図鑑では知っていたものの、本当に黒っぽい実物は新鮮な驚きでしたよ(@_@)
群馬には海が無く、延々とドライブしないとたどり着けないので、
いい年になるまで見られませんでした。
クロサギの白いバージョンも見てみたいなぁ・・・・・・って思っています。
Commented by mische at 2013-10-06 08:28
eomaiさん、おはようございます♪
形はサギなのに(当たり前ですね^^;)本当に黒っぽいのですね
不思議な感覚に襲われましたが、美しい姿に見惚れました
埼玉も海ナシ県なので
クロサギ、未見なのでいつか撮ってみたいです
Commented by chibiteri at 2013-10-06 17:27
かっこいい!
目力もすごい!!
生きてる~って感じですね。

あたりまえか・・・(笑)
Commented by eomai at 2013-10-06 21:39
>> h6928 さん こんばんは~

昔、この鳥を撮る時 警戒心が強くなかなかまともに撮れませんでした。
サギ類においては車のドアを開けた瞬間から飛ばれますが(笑)

昔・・・1ヶ月近くこの鳥と友達になる為 通った事がありました。
1ヶ月後には10メートルの距離まで寄る事が出来ました
そして捕食の瞬間を撮る事が出来ました。
この写真は後に作品となりました

白色系は南方に行かないと逢う事が出来ません沖縄辺りには
居るみたいです。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2013-10-06 21:43
>> mische さん こんばんは~

クロサギと言っても真っ黒では無く、ややグレー掛かっています。
脚も太く短いです(しっかりしています)
翼を広げ影を作り魚を捕る(捕食の瞬間)は凄いです。
慣れるまで見つけにくいかも知れません.......

いつの日か出逢えるとイイですねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2013-10-06 21:47
>>chibiterさん こんばんは~

特に、この鳥は目つきが悪いです(笑) 
怖い感じですよね~~!
厳しい自然の中で生きて行くんだから 厳しい目つきになるかも知れません
昔・・・時間を掛けて この子と友達になった事がありました (^^)

ありがとうございました。
<< 夕焼雲 ママコナ >>