ナツアカネ
 ナツアカネ

 まだ蝉(ツクツクボウシ)が鳴いている 005.gif
 連日、気象記録が更新されている....... どうなる 日本 

 
ナツアカネ_d0074828_21235524.jpg


 連結の飛翔を180mmマクロで撮ってみました 016.gif

 
ナツアカネ_d0074828_21245784.jpg


 
ナツアカネ_d0074828_2125799.jpg


 canon EF180mmF3.5Lマクロ USM  

 EOS 5D Mark Ⅱ
by eomai | 2013-10-11 21:28 | トンボ | Trackback | Comments(8)
Commented by h6928 at 2013-10-11 22:49
ナツアカネという名前が妙に似合うほど、
今年の秋は妙な気候ですね。

180mmマクロ、こういうシーンにはいいですねぇ~。
ボクは100mmしか持っていないので羨ましいです。
この秋、連結も撮ったのですが、苦しかったですよ(>_<)

カメラ本体も何も付かない5Dだし・・・・・・。
今年の猛暑で壊れかけています。いつまで保つかなぁ。
Commented by chibiteri at 2013-10-12 07:43
180mmマクロ・・・欲しい・・・

トンボってこうやって飛ぶんですね。
新しい発見だわ!
Commented by eomai at 2013-10-12 21:56
>> h6928 さん こんばんは~

このマクロは主に昆虫撮影に威力を発揮します。
離れた位置からの撮影が可能ですから、警戒され難いのが長所です。
またお花の撮影にしても自分の影が入らない事 少し撮影しにくい場所
の被写体も撮る事が出来ます。
100mmマクロも100mmの味がありますが・・・こいつも良いです ^^

5D MarkⅡも価格が下がりましたね.......^^;

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2013-10-12 21:58
>>ちびてりさん こんばんは~

ツァイス買ったから・・・少し我慢ですねぇ~~(笑)
いつかは手にしてください こいつはイイです!

産卵もこのスタイルで行います。
先頭がオスですからねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by umisanjin at 2013-10-15 23:11
凄い! 
Commented by eomai at 2013-10-17 22:14
>> umisanjin さん こんばんは~

最近・・・またPCの調子が悪いのでしょうか・・・?
心配しておりました。。。

umisanjin さんは お元気なのですねぇ~~♪ ??

ありがとうございました。
Commented by itotonbosan at 2014-01-22 14:43 x
ナツアカネの同定には悩みました。
アキアカネに似ているからです。
胸にある黒い紋様が分からなくても,
胸・顔が赤くなるのはナツアカネの♂と分かり楽になりました。
Commented by eomai at 2014-01-22 20:54
>> itotonbosan さん こんばんは~

僕も図鑑と睨めっこしてる時があります(笑)
未成熟個体も紛らわしいのがいます ^^;

ありがとうございました。
<< ノビタキ ホオジロ >>