須佐 ホルンフェルス
 ホルンフェルス (山口県・須佐)

 山口の誇る観光地のなかに、此処のホルンフェルスがある...
 秋吉台(秋芳洞)と共に有名です。

 ホルンフェルス  「anchor.png」

ホルンフェルスとは、もともと、割ると角張った破面で割れることから角石の意味で
ドイツ語でホルンフェルスと言われています。

変成岩の一種で、熱による変成(接触変成作用)によって生じる接触変成岩のことです。
白い部分は砂岩層(さがんそう)、黒い部分は泥岩層(でいがんそう)からなる須佐層群
積してできた須佐の地層)に高温の火成岩体(高山はんれい岩)が貫入(←噴火したんですね)し、
その熱作用により変成岩(接触変成岩)(要はやけどです)に変化したもので、
実際の「ホルンフェルス」と学術的に称されるものは、縞模様の断層部分ではなく、
もう少し先のほうにあるんです。やけどの程度がひどく、
黒雲母と呼ばれる鉱石に変わってるのが本来のホルンフェルスだそうです。
綺麗に露出している断層部分の縞模様は、軽いやけど程度ですが、
広い意味でホルンフェルスとされています。
決してホルンフェルスの特徴があの縞模様の断層ということではありません。


  ※ 須佐観光ページより引用


            <クリックで拡大します>

 
d0074828_2144459.jpg


 
d0074828_21441753.jpg


 
d0074828_21442664.jpg


 
d0074828_21444030.jpg


 
d0074828_21445336.jpg
 
by eomai | 2013-10-23 21:45 | 風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://eomai.exblog.jp/tb/19867282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chibiteri at 2013-10-24 07:20
こうしてみると愛知って観光資源が貧しいです・・・
まったくない訳じゃないんですけど。
山口に俄然興味が出てきたけど
遠いなぁ・・・
Commented by aturin88 at 2013-10-24 21:44
此処は行きましたよ~~
上から眺めれば、今にも飛び込みそうななんて・・・笑われましたが(^^)

下から眺める断層の姿素晴らしい~~!  圧巻でした。
断層の色が見事でしたよね
Commented by eomai at 2013-10-24 22:58
>>ちびてりさん こんばんは~

どうぞ山口へ 「おいでやす」 (^^)
いつの日か撮影に来られてください 被写体は多いです ^^

山と両側を海に囲まれていますので 良い所です。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2013-10-24 23:01
>>aturin88さん こんばんは~

この画像だけでは大きさが伝わらないですね~~!
物差し(人)になるものが居ると良かったのですが・・・

1度見たら感動します。

この辺りの海岸線もとても美しいですねぇ~~♪

ありがとうございました。
<< 雨 ノスリ >>