ホソヒラタアブ
 ホソヒラタアブ

 1cm前後の小さな花アブです.........
 ファインダーを覗くと 仕草が可愛いです 016.gif <クリックで拡大します>

 
ホソヒラタアブ_d0074828_2145977.jpg


 
ホソヒラタアブ_d0074828_215222.jpg


 
ホソヒラタアブ_d0074828_215313.jpg


 ☆ お約束の飛び物も1枚!(笑)
 
 
ホソヒラタアブ_d0074828_2162672.jpg


 同じ仲間のナミホシヒラタアブです。

 
ホソヒラタアブ_d0074828_2171679.jpg

by eomai | 2013-11-06 21:08 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)
Commented by koneko3y at 2013-11-06 21:56
ヒラタアブはホバリングするので、練習でよく写しています。
名前を知らなかった時には「チョンマゲハナアブ」と勝手に
名前をつけていました。
必死で飛んでいるような姿が何とも言えず可愛らしいです。
Commented by mische at 2013-11-07 09:41
eomaiさん、おはようございます♪
ぅわぁ~♪綺麗ですね~@@
翅についた花粉の小さな一粒一粒までが見えてます
本当にお見事です!
Commented by h6928 at 2013-11-07 09:49
素晴らしいピントと静止画像ですね!!
これほど見事に撮りたいなぁ~、なんて羨望です。

もちろん、技術ばかりでなく美的センスも凄いです(^_^)v
Commented by eomai at 2013-11-07 21:40
>>koneko3yさん こんばんは~

1週間カメラを持ってませんでしたので うずうずしてました。
なんでもいいから撮りたかった~~!!
シャッター音を聞きたかったのです (^^)

丁度、モデルが庭のダルマギク&イソギクに来てましたので・・・・

シャッターを押せば 満足しました(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2013-11-07 21:45
>>mischeさん こんばんは~

久しぶりにシャッター音を聞いて満足しました (*^_^*)
撮りたくて 撮りたくて・・・・・・

この所 雨や変なお天気が続き満足に撮影出来ていません
鳥も少ないし・・・紅葉も悪いし・・・ 最悪です。。。

こんな時もあります。。。。。

いつも嬉しいコメントを 有難うございま~~す♪
Commented by eomai at 2013-11-07 21:48
>> h6928 さん こんばんは~

h6928 さんのマクロ画像もシャープで綺麗で 素敵だと思います。
このアブはホバリング(空中で静止状態のように羽ばたくこと)します
ので小さい割には撮り易いアブです。

いつも嬉しいコメント 有難うございます ♪ ♪
<< 水面葉 エナガ >>