ノビタキ
 ・・・秋色・・・ 

 ◇ セイタカNOBI ◇

 帰化植物で嫌われもののセイタカアワダチソウだが、この子が留まればファンタスティク♪♪

 この植物・・・アレロパシーという化学物資を自ら作りだし生息域を大きく増やした。
 しかし、最近では土壌の栄養素の不足で自らがこのアレロパシーに侵されてしまい
 自身の成長も圧されている

 ※アレロパシー作用(cis-DME) ある種の植物が体内で作り出す化学物質を周りに放出して
 他の植物の生長を阻害し抑制する作用のこと

 また余談ではあるが・・・一時は気管支喘息や花粉症の元凶だと考えられていたが、
 セイタカアワダチソウは虫媒花で風媒花ではないので、花粉の生成量は少ない上に
 比較的重く形状も風で飛ぶのには不適であるため無関係と考えられている....


                 <クリックで拡大します>

 
ノビタキ_d0074828_22133140.jpg

by eomai | 2014-10-20 22:14 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
Commented by angel_44 at 2014-10-20 22:20
,こんばんは。

のびきた、可愛い顔していますね!

鳥好きですが実物見てるのってほんの少しだなと思えるeomaiさんのブログでいつも思っているのです。
Commented by koneko3y at 2014-10-20 22:29
セイタカアワダチソウってそうなのですね。
ここにノビタキが! 最高の舞台のように思えました。
Commented by maxiah1818 at 2014-10-21 23:34
ファンタスティックていう表現がピッタリ(^^)
ノビタキさんはすごく小さい小鳥なんですね。
Commented by eomai at 2014-10-23 22:55
>>angel_44 さん こんばんは~

そう言って頂くと 嬉しくなります (*^_^*)

今度は、少し変わった小鳥でもUPしましょう~~!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2014-10-23 22:56
>> koneko3y さん こんばんは~

少しハイキーに撮りました。
黄色いバックが綺麗でした...... (^^)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2014-10-23 22:59
>>maxiah1818さん こんばんは~

毎年、この子がコスモスに留まっているのを撮っています。
今年は撮る時間がなくて・・・台風も来て・・・・・・
やっと花絡みで撮れたのがこれでした
とても小さな鳥さんです スズメくらいかなぁ~~♪

ありがとうございました。
<< ・・・渡米・・・ ロマンティック 「 R e d 」 >>