ユリヤガイ
『ユリヤガイ』

 ユリヤガイ 大きさは5mmほどの、薄緑色の変わった殻をした、きれいな貝です。


ジュリアス・シ-ザ-、ユリウス暦 ラテン語で百合を意味する
Juliaの名をもつ海の貝、ユリヤガイ(Julia japonica)

主に熱帯の海に生息するユリヤ貝は世界に9種類。日本では暖流に面した、
伊豆半島~紀伊半島~四国~九州~沖縄の半島や島の、極めて限られた場所で、
しかも、わずかに記録に残る程度にしか発見されてない非常に珍しい貝で
貝のコレクタ-達の憧れの貝の一つとなっています。


日本では希なユリヤ貝ですが、山口県には3種類(5か所)生息しています。
しかし見つけるのはかなり困難...また近い将来 絶滅する可能性もあります。

鳥見の合間に採集して来ました。 (^^)

d0074828_22515272.jpg


「米粒との比較画像」

d0074828_22521742.jpg

by eomai | 2016-04-02 22:52 | | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://eomai.exblog.jp/tb/23033709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eggshell0125 at 2016-04-03 08:32
ユリヤガイの存在を初めて知りました。
すっごく小さな貝なのですね〜♪
発見したらそれだけで幸せになれそう。
絶滅しないことを祈ります。
Commented by kyao67 at 2016-04-03 17:47
ふと、貝にお詳しいという方を思い浮かべました…
こんな可愛らしい貝、私はきっと気づく事はなかったでしょうけど…。
自然は素敵ですね
Commented by koneko3y at 2016-04-03 21:32
とても小さい貝なので、驚きです。
採取した時には生きていたのですか?
Commented by eomai at 2016-04-03 22:34
>>eggshell0125さん こんばんは~♪

僕もこんに小さくて綺麗な貝があるなんて知りませんでした。
なんとしも拾いたかったのですが・・初めて探して1個見つけて2回目は7個も見つけました。探し慣れると分かるものですね(笑) 後で大変貴重な物だと分かりました ヽ(^o^)丿

海岸や砂浜を立ち入り禁止にでもすると保護できるのですが開発の方が進んでいます。
なんとか守りたいものです!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2016-04-03 22:41
>>kyao67さん こんばんは~♪

砂浜を歩くのが好きで、貝殻があると探します。
「タカラガイ」も沢山ありますが・・・
この「ユリヤガイ」の存在は知りませんでした。
初めて1個見つけた時は小躍りしました! ヽ(^o^)丿
また、僕は「サクラガイ」も好きですよ~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2016-04-03 22:45
>> koneko3y さん こんばんは~♪

このユリヤガイの貝殻は砂浜に打ち上げられたものですが
生きているのを水中カメラで撮った画像も見ました。
全身「緑色」をしているのですよ・・・
不思議な貝です。

ありがとうございました。
Commented by 自由研究父 at 2016-08-08 18:41 x
はじめまして!
今年の娘の自由研究でユリヤガイをテーマにしてますが何度かアタックしても空振り…詳しい場所は無理だと思いますがヒントいただけると助かります(T . T)
<< キジ オオハム >>