デジスコ1年生
デジスコ機器

デジスコとは、フィ-ルド・スコープに コンパクトデジカメを付けて
撮影する機器の事である。(簡単そうで、奥が深いですよ)

「デジスコ」を始めるにあたり、大変お世話になったH夫妻
Mさん、Hさん、Rさん・・・そして、共に1年生のMさん
この方達との出会いが無ければ、きっとこのブログも始める
事は無かったでしょう・・・
今でも、アドバイスを頂き本当に感謝致しております。

先輩達の作品は、目を見張るものがあります。
私も早く先輩達に近づくように、頑張って行きたいと思って
いるのですが・・・・・なかなか・・・!

私の「デジスコ システム」を紹介します。
  デジスコ1年生_d0074828_22561267.jpg


  デジスコ1年生_d0074828_2257322.jpg


フィ-ルドスコ-プ : ニコンEDⅢ
コンパクトデジカメ : ニコンCOOLPIX P1
接眼レンズ  : タ-ボアダプター30×WFA
照準器    : DOS-FSB 3
カメラブラケット : FSB-3
液晶フ-ド  : HD-2027
雲台  : マンフロットビデオ雲台 501
バランスプレ-ト :マンフロット
三脚  : マンフロット 055CLB
レンズフ-ド : 自作

かたい話になりましたので・・・・・先日、朝のウォ-キングで見っけた
この子を1枚貼ります。
産卵の為に、山から下りて来た カワイイ子ですよ!!
  デジスコ1年生_d0074828_23122119.jpg

                            アカテガニ  
by eomai | 2006-06-23 23:19 | デジスコ | Trackback | Comments(6)
Commented by kaerusan at 2006-06-24 19:21 x
eomaiさん こんにちは~♪
デジスコシステムかっこいいです。
写真で見るよりも実物は大きいのでしょうね。
機材抱えて歩きまわったり、何時間も待ったり。本当に好きでないと出来ないですよね。

今日も午後から、「きらら浜」で鳥見してきました。
沢山の方がデジスコで長時間撮影されていましたよ。
今日はあまり鳥がいないので、きららでよくご一緒する方と
「屋外でメジロガモを撮影されている方」をビジターセンターの望遠鏡で見ながら、カメラ談義が盛り上がりました。
これはこれで楽しかったです。

白い砂浜のアカテガニ、かわいい~♪
Commented by gattin38 at 2006-06-24 21:44
こんばんわ。
デジスコ、やはり憧れますね。
操作も難しいんでしょうね!
そのうち、必ずゲットします。
ただ気になるのは、どれぐらいの
予算をみればいいかですね!
Commented by eomai at 2006-06-25 00:18 x
kaerusanさん こんばんは~♪

メジロガモの「パンパ-ス」はご覧になりましたか??
K浜が近いから・・・いいなぁ~~♪
あそこに行くと、何かお土産があるから・・・・・
そのうち、出没するかも知れませんよ~~kaerusanさん!!

デジスコは三脚・雲台が重いですよ(5キロ~7キロ)
長距離を歩く時は、軽いのにしますが・・・・・

そのうちに、kaerusanさんもデジスコを担いでいるかも
知れませんよ~(笑) (^_-)-☆
Commented by eomai at 2006-06-25 00:46 x
う-さん こんばんは~

やはり、最終的には「デジスコ」がいいでしょうね!
1眼の望遠レンズはF値が大きくなります(暗くなります)
デジスコでは、コンデジを使用しますので、F値は2.7位ですみます。
また、仮に「キャノン」で(F2.7)の望遠レンズをオ-ダ-すると1000万くらいすると聞いています。
デジスコの費用はスコ-プにもよりますが(雲台・ロングプレ-ト・三脚)
を除いて60ミリクラスですと、10万そこそこから出ています。
お薦めとしたら、「ニコン」でしょうね・・・(15万くらいかな)

う-さん・・・・・デジ眼はニコンでは??
デジ眼に直接、接眼レンズを付けるタイプもありますが・・・?
デジ眼のメーカーを教えて下さい。

組み合わせが難しいので、私の知る所はアドバイスいたします。
いつでも言って下さいネェ~! 
Commented by gattin38 at 2006-06-25 11:10
おはようございます。カメラはキスデジタルでレンズはタムロンの
500mmを使ってます。「デジスコ」の方がやはり良いでしょうね!
又、アドバイス、ご指導のほど、よろしくお願いします。
そちらも、雨がひどいでしょう、萩は朝からずっと雨が降っています。
Commented by eomai at 2006-06-25 21:09 x
う-さん こんばんは~

う-さんも、キスデジでしたか・・・・・!!
残念ながら、キャノンは「デジスコ」に関心が薄く スコ-プ他・・・作っていません。(高価な望遠を買ってもらいたいのでしょう・・)
そうなると、やはり新たに コンデジ&スコープの購入となります。
参考程度に「楽天」に デジスコショプを紹介する専門店があります。
そちらを、ご紹介しましょう。
DiGiSCO.comで検索してみられて下さい。

こちらも、朝から雨が滝のように降り・・・開店休業でしたょ~~!
<<    サギ類    コゲラ >>