ホオアカさんに逢いに・・・
初夏の秋吉台 2006.6.29  画面をクりックしてご覧下さい

前回 来た時は農業試験場の斜面は丸坊主でしたが
もう1面の緑で覆われていました。
とても暑い撮影となりました。

 ホオアカさんに逢いに・・・_d0074828_0153078.jpg

  鳴き声がここまで聞こえてきそうです。   ホオアカ

 ホオアカさんに逢いに・・・_d0074828_0165214.jpg

                       ホオアカ

 ホオアカさんに逢いに・・・_d0074828_0184044.jpg

                       ヒバリ

 ホオアカさんに逢いに・・・_d0074828_02084.jpg

                       ヒバリ

 ホオアカさんに逢いに・・・_d0074828_0212885.jpg

 この後姿・・・ベッカムに似てませんか?
by eomai | 2006-07-01 00:32 | 鳥見 | Trackback | Comments(4)
Commented by うー at 2006-07-01 06:31 x
おはようございます。
夜中からの大雨、まだ続いています。
今も雷がなって土砂降りです。そちらはいかがでしょうか?
さすが綺麗に撮れていますね。これってどれぐらいの距離から
離れて撮れているんでしょうか?
先日、ご一緒した時に、モズを見せていただいた時の、あの距離
でもこんな感じで撮れるのでしょうか?
Commented by eomai at 2006-07-01 22:01 x
私の場合、30ミリの接眼レンズを付けていますので
1200ミリとなり、コンデジの3倍ズームでテレ側(最望遠側)にすると
約3800ミリの超望遠となりますが・・・

実際に作品として見られるのは、コンデジは広角側で
距離としては、20メ-トル前後(15メ-トルがベスト)が良いようです。

200メ-トル先の「ミサゴ」の巣(巣立ち前)の様子を撮った事も有りますが、ミサゴと確認は出来ますが、作品としては難しい所です。
また、テレ側最大ですと ミサゴの頭しか写りませんよ・・・

先日のモズも20メ-トル以内でしたから、撮影は可能ですよ!
あの距離でしたら、作品になります。

ヒバリ・ホオアカも、あの距離くらいです。
Commented by うー at 2006-07-01 22:26 x
こんばんわ。
詳細にわたってのご説明、有難うございます。
とっても参考になります。
15m~20mぐらいであれば小鳥ちゃんに気づかれずに
撮影は可能ですよね!
もう今夜は、休みます。
明日もお仕事がんばりましょう!
おやすみなさい!
Commented by eomai at 2006-07-02 22:48 x
こんばんは~

15~20メ-トル・・・・・この距離が、微妙なラインではないでしょうか
近ければ近いにこした事はないのですが・・・!
(因みに、デジスコでの最短撮影距離は5メ-トルです)

う-さんも、お身体の方 お気を付けて 頑張って下さ~~い!
<<   カルスト台地  巣立ち・・・ >>