久しぶりの鳥見
MFの山

9月14日(木) 晩秋の紅葉の撮影の為、以前から聞いていた
お寺を探して、午前中はロケハンとなった。
お寺の前の池の横に大きなモミジの大木があり石橋にかけて
枝が伸びている。
水面に落ちた紅葉の葉っぱと、石橋・・・・・
構図とアングルを考えながらMFの山へ向かった。

夏の雰囲気とは、まったく違う・・・!!
麓付近から、小鳥の歓迎を受け 中腹位まで来た時だった
様々な小鳥達が入り乱れ、盛んに給餌の最中に出くわした。
オオルリを始め、キビタキ・ヤマガラ・コガラ・カラ類・ムシクイの仲間・・・・・
コゲラやヒヨは言うまでも無いが・・・
ハヤブサまでもが、側を通り抜けて行った。
デジスコを構えて狙っていたのだが、春の囀りの時とは様子が違い
「モデル」をしてくれない!!
動きが早くて、シャッタ-が切れないのだ。
仕方なく置きピンで狙ってみたが・・・・・
薄暗い所から、上方向の撮影と、枝被りを考えての
撮影は、難しい~!
そして・・・こんな時に限って キビタキとヤマガラが至近距離にやって来て・・・
しかし、デジ眼は車!!
これからは、デジ眼を肩に掛けてないと!!(しみじみ痛感した。)

久しぶりの鳥見_d0074828_21402430.jpg

                 オオルリ幼鳥

久しぶりの鳥見_d0074828_21415546.jpg

                 オオルリの証拠写真で~~す。

久しぶりの鳥見_d0074828_21433513.jpg

                 お店の近くで イソヒヨドリ(♀)

久しぶりの鳥見_d0074828_21453046.jpg

                  セグロセキレイ

夏間には、山頂付近にあった鳥影は確実に麓付近に下がっている。
by eomai | 2006-09-16 21:52 | 鳥見 | Trackback | Comments(6)
Commented by うー at 2006-09-18 20:49 x
こんばんわ。
昨夜の台風、いかがでしたか?こちらは9時ごろから10時ごろにかけて
かなり激しい風が吹き荒れました。幸いたいした被害はなかったです。でも海から聞こえる風の音に混じる波の音にはさすがに不気味というか恐ろしさを覚えました。
そろそろ小鳥ちゃんの影も見えるようになったんですね。
私も今度の木曜日に期待しています。
イソヒヨドリ、先日近くの港でも見れましたが、私は撮影に
失敗しました!
Commented by eomai at 2006-09-18 21:49
>>う-さん こんばんは~!

大した被害は無かったとの事・・・良かったですね!!
私の所も、この度は大した事はありませんでした。
今頃になって、どっと疲れが出てきましたよ~(笑)
あの、風の音を聞くと この世の物とは思えない程、不気味ですね~!

イソヒヨドリ(♂)は背中が青色で、お腹が赤色で とても綺麗ですよ!
今の時期、活発な動きをしていますので 思わぬ所でもチャンスが
あります。。。
Commented by みかん at 2006-09-19 07:43 x
eomaiさん おはようございます
一眼は常に必要ですね。
特に秋の渡りは春とは違った姿ですからね!
今の時期では山は賑やかです、
私は28/35Xがデジスコ、300mm f4+1.4が一眼で歩いてます。

昨日も一眼でメボソムシクイらしきものをゲットしましたがデジスコでは無理でした。
Commented by eomai at 2006-09-19 22:36
>>みかんさん こんばんは~♪

1眼は常に必要だと、つくづく実感しました。
今朝方も、お店の前に「ヤマガラ」が数羽の群れでやって来ていました。
こんな所でも観察できるのですネェ~~!
渡りに備えて、給餌行動も活発になるのですね~!

みかんの所も、この度の台風の被害は無かったとの事で
安心しております。

台風後の「お山」の様子が気になります。
Commented by みかん at 2006-09-20 21:13 x
eomaiさん こんばんは
台風の被害はありませんでしたが..
代わりに私が被害に遭いました (笑)
18日に山で怪我をして今は鳥見が出来る状態ではありません。

皆さんも似た場所を探索されますがくれぐれも山は滑りやすいから注意してください。
完治までは車で観察出来る場所限定の鳥見になります。
(まだ懲りてないかな)
Commented by eomai at 2006-09-20 21:54
>>みかんさん こんばんは~!

ビックリしましたよ~!!
お怪我をされていたなんて・・・
山で、滑られて転倒されたのですか?
あの元気な みかんさんが・・・・・とても心配です!!

1日も早い回復を、お祈り致しております。

車内からでも、鳥見をされるとの事・・・その元気で少し安心かなぁ~!
<< 角島の夕景 トウネン >>