アサギマダラ
アサギマダラ

先日の探鳥会では、鳥の他に『アサギマダラ』(蝶)にも出会うことができた。
もう秋も終わりだと言うのに・・・大丈夫なのだろか~?

アサギマダラは、マダラチョウ科に属する全翅長40~60㎜の可憐なチョウ
である。 春の北上・秋の南下を繰り返す いわゆる『渡り』をするチョウとしても知られている。
また、このチョウの移動範囲は日本周辺の国外にも及ぶ事が確認されている。

アサギマダラ_d0074828_2382421.jpg



アサギマダラ_d0074828_2394849.jpg

by eomai | 2006-11-05 23:09 | その他 | Trackback | Comments(10)
Commented by うー at 2006-11-06 20:49 x
こんばんわ。
今日はお忙しいところ突然、ご無礼しました。
ほんとに申し訳なかったです。
あれからちょっとお客さんがチョコちょこと来ました。
この商売、いつお客さんが来るかわかりません。
3脚の件、夕方ちょっと遅くなリましたので「キタムラ」
に行けませんでした。
アサギマダラ、綺麗に撮れましたね。
さすがです。
私は羽を閉じていました。
没です!

オシドリ、今度の木曜日、時間が取れれば
ちょっと見て来ます。又連絡させていただきますね!
おやすみなさい!
Commented by naochans_organic at 2006-11-06 21:11
素敵な原色...ステンドグラスのようだ。初めて見ました。自然ってすごいですね。

なんじゃ一句: 秋空にステンドグラスの蝶が舞う
Commented by eomai at 2006-11-06 21:29
>>う-さん こんばんは~!

とんでもないですよ~~♪ お元気そうな声を聞けて嬉しかったで~す。
忙しい時は、頑張ってやってないと・・・冬時期は冬眠ですから・・・(笑)

三脚・・・早目の修理が必要ですよ。
道具物は絶えず、完璧なメンテナンスが必要です。
道具無くして、良い写真は撮れませんからねぇ~♪

「オシドリ」・・・良いポイントがあればイイですネェ~~♪
Commented by eomai at 2006-11-06 21:33
>>naochans_organicさん こんばんは~!

このチョウは、本当に綺麗なチョウですよ~♪
飛び方も、とても優雅です。
何百キロも移動をするのです。 小さな体で大したものですね!
大きさは「キアゲハ」くらいですよ。。。
Commented at 2006-11-07 17:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2006-11-07 21:24
>>鍵コメさん こんばんは~♪

気温の低下と共に、冬鳥の姿が良く目に付く様になりましたね!
MFのポイントも、今から忙しくなりそうですね~!

みかんさんの写す写真は素晴らしいものばかりです。
絶えず研究と、工夫を凝らしておられます。
私の憧れの先輩(師匠)ですよ~~♪ 
Commented at 2006-11-07 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2006-11-07 22:37
>>鍵コメさん ありがとうございま~す

私も試してみますネェ~♪
Commented by うー at 2006-11-08 22:19 x
こんばんわ。
ウミウの解説、どうも有り難うございます!
あの島の白いのは糞だったのですか?
凄いですね!
明日は、午前中用事fがあり、午後2,3時間
もしいければ川上の方に行ってきます!
お休みなさい!
Commented by eomai at 2006-11-08 23:51
>>う-さん  こんばんは~!

もう何年も同じように同じ場所で、繰り返されている光景です。
糞が蓄積されて、白く白くなって来ています。
彼らにとっては、居心地の良いマンションですね~♪

明日は、良い写真が撮れるとイイですネェ~~!!
<< イソヒヨドリ ミヤマホオジロ >>