プチ鳥見(NO2)
きょうの鳥

昨日に引き続き、また同じ場所に行ってみる。
きょうは、天気も良く 風も無い・・・

(メジロ) (シジュウカラ) (コゲラ)

このチ-ムの名前は・・・メシコチーム

木の芽や実、花の蜜 植物性の餌を食べる「メジロ」と
昆虫など 動物性の餌を食べる 「コゲラ」 「シジュウカラ」
この3種類の鳥達が、行動を共にしているのが面白い
この行動パタ-ンは、とても興味深い。
卒論のテ-マにしても良い位だ。。。(笑)

メジロが10羽位に、シジュウカラが2~3羽、コゲラも2~3羽 の組み合わせだ。

この撮影で、難しいのは ヒヨドリが数羽 群れを追い回すので
給餌行動も忙しく、落ち着いてくれない所だ。

また、きょうはこのバトルの最中に「アオジ」と「シロハラ」が出てきてくれたのが
オマケとなった。

枝かぶりの画像が多くてすいません m(__)m

プチ鳥見(NO2)_d0074828_032239.jpg

          メジロ

プチ鳥見(NO2)_d0074828_011476.jpg

          シジュウカラ (きょうは、背中の緑色が見えますねぇ~)

プチ鳥見(NO2)_d0074828_053648.jpg

          コゲラ(日本最小のキツツキですよ~~♪)
       画像が悪くてすいません(次回差し変えます)

プチ鳥見(NO2)_d0074828_073439.jpg

           アオジ (バトルに驚いて出てきました)

プチ鳥見(NO2)_d0074828_09169.jpg

           シロハラ
プチ鳥見(NO2)_d0074828_010264.jpg

           きょうの・・・ノビちゃん

素直に「チャン」してくれるのは・・・ノビちゃんだけ
他の子は距離も遠いし、落ち着きがないので・・・(涙)

う-さんが、羨ましがるだろうなぁ~~♪
また・・・行きましょうねぇ~~!!

「アオジ」と「シロハラ」は ほんの一瞬でした。
by eomai | 2006-11-26 00:19 | 鳥見 | Trackback | Comments(5)
Commented by siawasekun at 2006-11-26 00:38 x
素晴らしい鳥、感激、感激です。
綺麗ですね。
可愛いですね。

上手いですね。
ただ、ただ、感動です。
凄いですね。

よく、これだけ、撮れるものですね。

今日も、素敵な鳥、ありがとうございました。
いつも、楽しみになりました。
Commented by gattin38 at 2006-11-26 21:45
こんばんわ。
ほんと、めっちゃうらやましいです!
シロハラちゃんなんて絶対に出会いたいですね!
バトルに驚いてアオジちゃんが出てくるってとっても
環境が良いですね!
ノビちゃん、可愛いです!
Commented by eomai at 2006-11-26 22:10
>>siawasekun さん こんばんは~♪

お恥ずかしいですよ~~♪
1番下の「ノビタキ」くらいに撮れると良いのですが・・・

動きの速さに付いて行くのが、難しいです。

いつも ありがとうございます。 (*^。^*)
Commented by eomai at 2006-11-26 22:13
>>う-さん こんばんは~♪ へへヘッ・・・

1日の楽しみが増えましたよ~~~!!
こんなに近くに、こんな所があるなんて・・・思ってもいませんでした。

冬鳥も入って来ているので、楽しみなポイントです。

ただ・・・動きが速いので、難しいで~~す!
Commented by naochans_organic at 2006-11-27 01:01
写真を見させていただいてうぐいす色の小鳥ちゃんはメジロというんですね。近くの竹林に入ったとき、柿をついばんでいた小鳥、色からしててっきりうぐいすと思ったのですが、どうも、違っていたみたいです。でも、この辺り、うぐいすの声がいっぱいするのですよ。まあ、この時期に顔は見せないでしょうが...

なんじゃ一句: 秋の日に柿くふ小鳥うぐいすか
            メジロあるやも鳴いて知る哉
           
<<  雨 プチ鳥見 >>