カシラダカ
カシラダカ     スズメ目    ホオジロ科


先週からの1週間がなんと長い事・・・・・
また こりもせずに、暗いうちから出発する。。。♪

天気予報では、曇りのち雨だったが
目的地に着いて、カメラのセッティングをしていると ポロ ポロ・・・と・・・
「エッ・・・」話が違うじゃん!!!
此処まできたのだからと ビニ-ルでカメラを覆い「雨モ-ド」に入る が
しかし、だんだんと雨も強くなり 傘をさしての撮影どころではなくなり
とうとう・・・最終兵器の登場となった。
先日 届いた 「日本野鳥の会」の迷彩ブラインドだ・・・(へへヘッ!)
これなら雨も避けられるし、カメラも身体も濡れずにすむ

しかし、このブラインドは「晴天使用」なのだ(防水ではない)
其処で天井部分には、同じ迷彩の合羽を掛けて「防水対策」を施す処置をとる。

寒さと、孤独な時間が過ぎていく・・・・・・
いくらテントの中とはいえ、吐く息は白く (中は少し狭いかなぁ~!)
液晶の画面も白く曇っている。

そんな中、遊びにきてくれた 可愛い子~~~♪
「カシラダカ」と「ミヤマホオジロ」 

※某HPでも見ていたが、この「迷彩ブラインド」は収納が問題だ
実際に自分でやってみるものの・・・結局 収納出来ないままで
持って帰って来た。水滴が付いているので、干さなくてはいけないのも
あったが、乾いたら又収納の作業が残っている(汗)

カシラダカ_d0074828_21573100.jpg

   ミヤマホオジロ (♂)

カシラダカ_d0074828_2159242.jpg


カシラダカ_d0074828_22404538.jpg


カシラダカ_d0074828_22473883.jpg


カシラダカ_d0074828_22312599.jpg


   カシラダカ



鳥さんの体についている、水滴が分かりますか~?
by eomai | 2006-12-07 22:31 | 鳥見 | Trackback | Comments(9)
Commented by siawasekun at 2006-12-08 05:11 x
カシラダカ 、可愛らしいですね。

また、暗いうちから出発されましたか、・・・・。
目的地、ポロ ポロ・・・・・。
ビニ-ルでカメラを覆い「雨モ-ド」、・・・。
傘をさしての撮影どころではなくなり、・・・
とうとう、最終兵器の登場でしたか、、・・・・。

「日本野鳥の会」の迷彩ブラインドですか、・・・・。。
雨も避けられ、カメラも身体も濡れずにすみましたか、・・・。
ご苦労に、素敵な工夫、・・・。
拍手、拍手ですね。。。

私には、大変に、珍しく、可愛らしいミヤマホオジロ (♂)、カシラダカ、いろいろ、見せていただき、感激です。
嬉しいです。

上手く撮られますね。
感心しています。
流石ですね。

日々、このブログを拝見するのが、今まで以上に、楽しみになってきました。
siawase気分を味わえ、感謝、感謝です。
Commented by siawasekun at 2006-12-08 06:00 x
いつも、寄って、見て、コメント、ありがとうございます。
日々のブログ交流、大変に、楽しみになってきました。
そこで、eomaiさんのブログ、私のブログのブックマークにリンクさせていただきました。
ご了承いただきますよう、お願いします。
Commented by chobimame at 2006-12-08 09:25
こんにちはぁ〜
山に入っての撮影、本格的ですね!
それにしても、こんなにヤマホオジロちゃんがいるなんて\(^O^)/
カシラダカちゃんは初めて見たかもしれません。
本当に水滴ついてますね!
それでも平気な顔をしてるなんて、自然の子はすごいですね!
カメラの性能もすごいわ!
Commented by eomai at 2006-12-08 23:40
>>siawasekunさん いつも有り難うございます。

未だに幼い子供のような・・・(笑)
しかし、何かに夢中になる事が 大切なような気もします。

宮沢賢治の詩では無いですが、会いたい一心にここまでさせる
ものが 私は好きです。

平凡な環境では味わえない、雨降りと寒さと いう過酷な環境の中で
巡り合う事ができる ショットを期待しています。

初めて見て頂き、感動して頂き 嬉しい限りです。

有り難うございました。
Commented by eomai at 2006-12-08 23:43
>>siawasekunさん  私もリンク貼らせて頂きました。

これからも、どうぞ よろしくお願い致します。

Commented by eomai at 2006-12-08 23:55
>>chobimameさん こんばんは~♪

小鳥ちゃんは・・・目が可愛いですネェ~~♪
3羽の文鳥ちゃんも、とても大事に育てていらっしゃるようですね
愛情を注ぐ・・・注げば注ぐ程に応えてくれるのがペットや花だと
思います。
chobimameさんに育ててもらっている「チョビ」「マメ」「ニッキ」の3羽の
文鳥ちゃんは さぞかし 幸せでしょうねぇ~♪

山口の自然や、夕陽・鳥さんを撮って行きます。
都会では見られない、素晴らしい山口の自然を見に来てくださいね

有り難うございました m(__)m
Commented at 2008-05-19 11:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-24 07:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2008-06-24 23:18
鍵コメ(06-24 07:53 )さん  こんばんは~

此方こそご無沙汰致しております。
お伺いしょうと思っておりますが・・・なかなか忙しくて行けません(涙)
その後奥様の調子は如何でしょうか??早くお元気になって欲しいですね~~!!

雨天の場合はあのテントの上に防水のシ-トを被せて使用しております。
少々では漏れませんよ~~!

しかしこんな遠くでのコメント・・・ビックリしました(笑)

ありがとうございました。

PS:どうもメ-ルが届いていないようですね...此方の鍵コメにて今1度知らせて
ください。お願い致します m(__)m
<< メジロ オオマシコ >>