シジュウカラ&コゲラ
シジュウカラ  スズメ目  シジュウカラ科

裏山の「メ・シ・コ群団」「シ」です。
ヒヨドリの群れに追われ 気が強くテリトリ-性が強い「ジョウビタキ」に追われ
ゆっくり食事もできない「メシコ群団」(名前は強そうですが・・・)
この度は 明るかったので、先日よりは少しはましな画像です。

シジュウカラが言ってました・・・・・・
年末なのに貴方の財布はシジュウカラ(始終から)・・ですと・・・(パクリ入ってます)
的を得た囀りでした。。。(トホホ・・・)
そう言えば、4駆(4WD)のスタッドレスを買ったのだ。
昨年は12月にはタイヤが無くなっていましたから、今年は早めに頼んで 来たばかり・・・
10万円が・・・・・・飛んでいく~~!
平地は積もる事は無いだろうけど、山は気温差が-5~-7度あるので
当然 雪は 多いから 仕方ないよねぇ~~!
82EDスコ-プも欲しいけどなぁ~~♪

シジュウカラ&コゲラ_d0074828_23251320.jpg


シジュウカラ&コゲラ_d0074828_23265388.jpg


コゲラ  キツツキ目  キツツキ科

日本最小の「キツツキ」 コゲラ君
鳴き声は「ジィ~~ジィ~~♪」て聞こえるのだが・・・聞こえが悪いなぁ~~!
爺~~爺~~・・・・・て・・・・・まだそんなに年じゃ無いよ。。。
木を突付く「ドラミング」も聞こえてきます。(トントントントンと・・・)
キツツキの足を見てください 独特の足をしています。
木の枝を1回転しますから・・・ツメが大きいですねぇ~!

シジュウカラ&コゲラ_d0074828_23332665.jpg








断崖絶壁に咲く「ヤブツバキ」

海岸のとうてい行く事は出来ない所に綺麗なヤブツバキが咲いていた。
デジスコならではの撮影だ。
花びらの下の葉に花粉が落ちているのが分かりますか~~?!

シジュウカラ&コゲラ_d0074828_23383642.jpg

by eomai | 2006-12-10 23:47 | Trackback | Comments(6)
Commented by トリポリ at 2006-12-11 00:27 x
年末でなくても、私の財布は「シジュウカラ」です(笑)。
身近な鳥をじっくり観察するのも楽しいですよね。
裏山で鳥見できるeomaiさんが羨ましいです。
Commented by eomai at 2006-12-11 00:53
>>トリポリさん  何をおっしゃいますか~~!

厚みのある財布がズボンのポケットから、見えていますよ~~(笑)

ほんとですねぇ~! 身近な鳥さんをじっくり観察してみるのも
いいものです。(実は遠くまで行かれないから・・・(涙) )
探してみると、結構いるものですよ。。。
練習も兼ねて 手が空いている時は 鳥見をしていますよ~(笑)
Commented by siawasekun at 2006-12-11 01:09 x
シジュウカラ&コゲラ

シジュウカラ、可愛らしいですね。
ゆっくり食事もできない「メシコ軍団」なんですか、・・。

財布は、シジュウカラ(始終から)、面白い、・・。

スタッドレスの時期になってきましたね。
私も、そろそろ、考えなくては、・・・。

82EDスコ-プですか、・・・。
私には、夢物語の話のようで、・・・。

コゲラも、可愛らしいですね。
日本最小の「キツツキ」 コゲラ君なんですか、・・・・。

鳴き声は「ジィ~~ジィ~~♪」ですか、・・・。

私には、珍しく、素敵な鳥、ありがとうございました。
Commented by eomai at 2006-12-11 22:49
>>siawasekunさん こんばんは~♪

お馴染みの鳥さんが多くてすいません m(__)m
どうしても、お店から離れた所まではいけないもので・・・
何分、仕事を抱えておりますので ご勘弁ください。

何とか、珍しい鳥さんを狙ってはいるのですが・・・

 
Commented by chobimame at 2006-12-13 23:09
シジュウカラちゃん、立ち方が凛々しい!!
カッコイイ~
色のコントラストがシンプルで素敵ですね!

コゲラちゃんは、また繊細な模様ですねぇ
自然と同化してますけど、とてもキレイ。
Commented by eomai at 2006-12-14 00:21
>>chobimameさん  シジュウカラちゃんは
気品が高く、おすましですよ~~♪
白地にクロのネクタイを締めて・・・サラリ-マンの重役タイプかなぁ~笑

素敵なコメントの数々 有り難うございます m(__)m
<< イソヒヨドリ(♀) メジロ >>