ムラサキシキブ&ツルウメモドキ 
ムラサキシキブ  クマツヅラ科  ムラサキシキブ属

鳥さんを追いかけていると、山の斜面や渓流沿いに綺麗な花や果実がなっている。
この度の撮影でも、何種類か見る事ができた。
誰も居ない山の中・・・今の時期 綺麗な可愛い果実が 楽しませてくれる
そんな中、一際 綺麗だった物を2つ紹介しましょう。。。

紫色の美しい果実を、美女として名高い「紫式部」に例えた名前といわれ
秋に熟した果実は葉が落ちた後も残り、木の高さは2~3メ-トルにもなる。
花期は6~8月で、薄く淡い紫色で とても可愛らしい。

ムラサキシキブ&ツルウメモドキ _d0074828_2225738.jpg



ツルウメモドキ  ニシキギ科  ツルウメモドキ属

山野の林緑に見られる、可愛らしい実をつけた つる性の落葉樹です。
花材やリ-スの材料にされているのを、よく見かける事がありますが・・・
花期は5~6月で、その花は黄緑色であまり目立たない。

ムラサキシキブ&ツルウメモドキ _d0074828_22333422.jpg



ヤマガラを写していると、遠くでルリビの声らしきものが・・・
この度、思いどうりに撮影できない子でした。
遠くて鮮明な画像ではありませんが・・・
証拠写真として、1枚UPします。

ルリビタキ(♀)だろうと思いますが・・・? ひょつとすると雄若かも~??
次回は本物の「青い子」に逢いたいものです。

ムラサキシキブ&ツルウメモドキ _d0074828_22381194.jpg

by eomai | 2006-12-15 22:48 | その他 | Trackback | Comments(4)
Commented by siawasekun at 2006-12-16 03:20 x
ムラサキシキブ、ツルウメモドキ、綺麗ですね。
美しいですね。
いいものですね。

ルリビタキ、可愛らしいですね。
見て、楽しめました。

私には、珍しいもの、ありがとうございました。
Commented by トリポリ at 2006-12-16 22:58 x
私には鮮明な鳥写真にみえますよ。

Uダムで雌に会ったのですが、暗いし、遠いし撮れませんでした。
地鳴きからルリビタキには間違いなかったのですが。

H山でも探しているのですが、今季は未だ会えません。
Commented by eomai at 2006-12-16 22:59
>>siawasekunさん  いつも有り難うございます。 m(__)m

山里を散策していると、可愛い花や果実と出くわす事があります。
目にした時は、嬉しくなりますよ~~♪
赤や紫のアクセントが木々の間から覗いて綺麗です。

初めての鳥さんでしたか・・・
楽しんで頂いて、とても光栄です。
Commented by eomai at 2006-12-16 23:09
>>トリポリさん  有り難うございま~~す♪

もう少し近ければ、鮮明に撮れていたと思うのですが・・・
20メ-トル以上離れていましたよ。。。
独特の鳴き声(地鳴き)は、忘れませんよね~~(笑)

Uダム周りにも、いるでしょうねぇ~~!
H山の下から、R山へ行く道を知っていますか・・・??
昔は、あの周りは「庭」でしたよ~! 虫捕りの・・・(笑)
R山近辺には、居ると思うのですが・・・?
<< アオジ ヤマガラ >>