モズ
モズ  スズメ目  モズ科

始めに・・・ひとつ・・・
前回にUPした「ツルウメモドキ」ですが・・・
この撮影はデジスコで写したものです。

距離は15メ-トル 山肌にありました。
デジ眼では、とても撮れるものではありません。
またF値も違いますから、明るさは出ません。
デジスコならでは・・・の物と感じています。

新しいMFでは、数々の鳥さんに出会えました。
その中で、きょうは「モズ君」を紹介しましょう。。。

d0074828_23362823.jpg



d0074828_23374146.jpg



この子は、一昨日に裏山で出会った子ですが、足にかすり傷があります。
このモズはテリトリ-が広く、気が強い鳥さんです。
捉えた餌(肉食性)を木の枝や棘に刺しておく習性があり、これを
モズの「はやにえ」と言っている。
d0074828_2341636.jpg

by eomai | 2006-12-18 23:50 | 鳥見 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://eomai.exblog.jp/tb/4405308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by siawasekun at 2006-12-19 04:25 x
ツルウメモドキ撮影、デジスコでしたか、・・・。

デジスコのこと、よく、分かりません。
素人に、分かりやすく、教えてください。

モズ君、可愛いらしいですね。
綺麗に、撮れていますね。
いいものですね。

初めて、見ました。
嬉しいです。
Commented by koneko2y at 2006-12-19 13:55
百舌が枯木で鳴いている・・・という歌がありますが、どんな鳴き声ですか?
百舌が枯木にエサを挿しておく習性は知っておりましたが、「ハヤニエ」というのだと
いうことを最近知りました。あとでちゃんと食べるのですか?
素晴らしい野鳥の世界を拝見できて嬉しいです。
Commented by トリポリ at 2006-12-19 20:02 x
これまた鮮明なお写真ですね。

モズはけっこう見かけるのですが、まだそこそこの写真も撮れていません。
今週末は好天気みたいですね♪
Commented by gattin38 at 2006-12-19 21:55
こんばんわ。
昨日はどうも有り難うございました。
とってもうれしかったです!

モズ君、鮮やかに撮れていますね!
私も今夜久しぶりにアップしましたが、モズ君に
しようかなと思っていたんですがこんなに綺麗に
撮れていません!さすがですね!
今度の木曜日、又天気が悪そうですね!
残念です!
おやすみなさい!
Commented by eomai at 2006-12-19 23:41
>>siawasekunさん  UPしましたよ~~♪

単にデジスコと言っても、ほんと分かりませんよね!
少しは分かってもらえたかなぁ~~♪
面白いですよ~~!!
Commented by eomai at 2006-12-19 23:46
>>koneko2yさん モズの鳴き声は・・・
キィ―キチキチ・・・・・と甲高い声で囀りますよ~♪
また、他の鳥さんの鳴き声を真似る事もあります。
「はやにえ」の餌は、後で食べるんですよ~~!
時に忘れている事も・・・・・(笑)

素敵なコメント 有り難うございました。
Commented by eomai at 2006-12-19 23:49
>>トリポリさん こんばんは~!

週末は、楽しんで下さいねぇ~~♪

私の休日は3連続(悪天候)ですよ~~!!(涙)
まぁ・・・・・雨でも行きますが・・・(笑)
Commented by eomai at 2006-12-19 23:53
>>う-さん  とても心配しておりました。

元気そうなお声を聞いて、こちらも元気になりましたよ~~♪
あまりに長いので、本当に心配でした。

木曜日は、曇りですから・・・鳥さんに行きますよ~~~♪
久ぶりに、お会い出来るかも知れませんね~?!
Commented by chobimame at 2006-12-20 22:13
モズちゃん可愛い!!!!!!!!!
体もまんまるで、目もまんまる♪
色合いもステキですねぇ~
まさに小鳥!って感じがしますね。

しかし・・・容姿とは裏腹に、モズちゃんは激しい気質なのですねぇ
足に傷があってもたくまくしく生きてるのねぇ。涙

Commented by eomai at 2006-12-21 00:57
>>chobimameさん  有り難うございま~す

上の2枚は、小雨降りの撮影で しっとりしています。
色合いもイイですネェ~~♪

モズは小さな猛禽と言われる様に、その様相とは裏腹に
かなり獰猛ですよ。。。
身体の傷は、自然治癒して行くと思います。
自然の小鳥さんは 強いですよ~~!
<< 夕陽 (蜃気楼現象) ホオジロ (♀) >>