鳥の世界
トンちゃん

昨年の6月 雨の降る中 裏道をトボトボ歩いてくる小さな物体が居た
犬でもないし、猫でもないし、暫らく見ていると・・・トビ(鳥)ではないか...
雨に打たれてびしょ濡れになり その姿を見た瞬間に、何事かがあった
事が脳裏に浮かぶ まだ若鳥だろう姿 巣立ちに失敗して落下したのか?
また、他の鳥に追われて何かにぶつかったのか それは不明だが
どちらにしても、羽を痛めている事が分かる。

思い出せば彼是七年前の寒い冬の事だった・・・






何気なく覘いた窓の外に、いつもと違う物が、それは茶色い物体.....
双眼鏡で確認すると「トビ」だと言う事が分かった。
一向に動く様子が無く、降りつける雪で体が白くなって行く
私は、スコップを持って埋葬してあげようと思い 横たわった体を抱えると
「バタバタ」と微かに体を振るわせた。
もう死んでいる物とばかり思い込んでいたが・・・良かった~!

抱え上げると、左羽根が折れている。
急いで傷口の消毒をして、骨折箇所を固定する
元気も無く、ぐったりしている「トンちゃん」を部屋の片隅に場所を作り
少し様子を見てみる事にする。。。

2~3日経っても、何も食べようとしないし 水も飲まない (このままでは死でしまうよ...)
そんな日々が続き1週間目の朝だった 私が部屋に入り手のひらに
水を入れて、トンちゃんの口に近づけると 横たわった体を起こして
数回、水を飲んでくれた。。。
この時の嬉しさは、今でもよく覚えている。

続く.......
by eomai | 2007-01-05 00:25 | その他 | Trackback | Comments(4)
Commented by siawasekun at 2007-01-05 03:36 x
素敵な話ですね。
じっくり、読まさせていだきました。

で、続き、知りたくなりました。
どうなりました?

さて、私のブログ、鳥チャレンジに際し、名前、ありがとうございます。
大変に、助かります。
Commented at 2007-01-05 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2007-01-05 23:18
>>siawasekunさん  この度は画像なしで すみません

鳥の世界を知って欲しく 書いてみました。
文章力が無いもので・・・下手ですみません

とんでもないですよ~! 鳥の名前くらい.....

ありがとう ございました。
Commented by eomai at 2007-01-05 23:21
>>鍵コメさん  こんばんは~~!

イイナァ~~♪  行かれたんですねぇ~~!

私は、今月中旬まで行かれそうにありませんよ。。。

「イカル」・・・出会えて 良かったですねぇ~♪

また、UPされるのを楽しみにしております。
<< 鳥の世界② アオサギ >>