ヒメシャガ
ヒメシャガ  アヤメ科  アヤメ属

お店の裏道の藪の中に自生する「ヒメシャガ」の群生を見つけました。
そんなに大きくは無い群生ですが・・・
花をつけていました。(花数は5~6でしょうか.....)

この花の花期は5~6月なのですが...これも暖冬の影響でしょうか??
庭でも「利休梅」が開花しています。

珍しく、お花の写真を載せますねぇ~~♪(お花のお好きな方がいらっしゃいますので~)

ヒメシャガ

ヒメシャガ_d0074828_23511235.jpg


ヒメシャガ_d0074828_23524866.jpg


ヒメシャガ_d0074828_23541672.jpg


黄水仙

ヒメシャガ_d0074828_23562573.jpg


利休梅

ヒメシャガ_d0074828_23574353.jpg


ここは、まだ1度も雪が積っていませんが...

ひと足早く 春の足音が 聞こえて くるようです。

暖かな 潮風に乗って・・・
by eomai | 2007-01-16 00:07 | | Trackback | Comments(10)
Commented by siawasekun at 2007-01-16 02:30 x
お店の裏道の藪の中に、自生する「ヒメシャガ」の群生を見つけられましたか、・・・。
良かったですね。
こんな綺麗な花なのですね。
撮り方も上手いからでしょうね。

見て、いいものですね。

庭で、利休梅が開花ですか、・・・。
見せていただき、大変に、嬉しい梅花です。
感動ものです。

珍しいですね。

身近で、梅の木に花咲いているか、気になってきてしまいました、・・・。

見て、大変に嬉しい花写真、ありがとうございました。
Commented by yukarin0513 at 2007-01-16 09:23
おはようございます

こうしてみるととつても優雅な模様なのですね
華やかな花ですね

いろいろな顔を持つ花

撮りつづけていきたいです~
Commented by chobimame at 2007-01-16 21:05
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!今日は花の写真ですね!
このヒメシャガの写真を見て思い出しました。
以前、美術館でアラーキーの花の写真を見ました。
とても迫力があって素晴らしい作品でした。
(アラーキーというとヌードという感じですけどね。汗)
eomaiさんの写真の空気感は素晴らしいですね。

Commented by WonderfulSky at 2007-01-16 22:36 x
ヒシャガ初めて見ました。きれいですね。家にも欲しいな。
Commented by eomai at 2007-01-16 23:00
>>siawasekunさん  こんばんは~!

何だか今年は暖冬の影響からか、春先に咲く花が咲き始めました。

近くでも「梅の花」の便りが聞かれますよ...

山野草の可憐なお花も、心を癒されて 良い物ですね~~♪

枯葉の中に、鮮やかさを添えてくれていますよ。

梅の蕾も大きくなってきて・・・毎日が楽しみですよねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-01-16 23:07
>>yukarin0513さん  こんばんは~!

そうですねぇ~~  お花もじっくり拝見すると、奥深い物がありますねぇ~
また、角度を変えてみても 違った味を持ってます。

素敵なお花の写真や、瀬戸の朝焼け・夕陽......
素晴らしい被写体がありますので、毎日練習のつもりで撮り続けて下さいね~♪
毎日、カメラに触れるのが上達の早道ですから。。。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-01-16 23:17
>>chobimameさん  アラ-キ-の写真展に行かれましたか~!!

驚かれましたねぇ~~!(笑) お花ですからねぇ~~

会場に行って作品を見るのも好きです。なかなか行けませんが・・・(涙)

写真も勉強だと思います。 良い写真が撮れる様に頑張りま~~す!
好きな事をするのは、苦にはなりませんから・・・(笑)

ありがとうございま~~す♪
Commented by eomai at 2007-01-16 23:24
>>wonderfulskyさん  いらっしゃいませ m(__)m

ようこそ、おいでくださいました.....

ヒメシャガの花期は春過ぎなのですが、暖冬の影響からか この寒い中
綺麗なお花をつけて楽しませてくれています。

この時期は、お花が少ないので 嬉しい物ですよねぇ~~♪

また、お寄りくださいねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by yukarin0513 at 2007-01-17 00:41
↑ あらら
間違えました
削除してくださいますようお願いいたします。。
Commented by eomai at 2007-01-17 01:57
>>yukarin0513さん  削除させていただきました。



<< 謎の橋 イソシギ >>