ウソ
ウソ

先週に引き続き「ウソちゃん」をタ-ゲットに絞り、狙っていました。
場所は先週とは違う所ですが、こちらの方が大きな群れでした。
何とか、枝被りを逃れた写真も撮る事が出来ました。。。

また この群れは8羽でしたが、雄が1羽混じっていました。
首の赤い雄は、1段と綺麗でした~♪

ウソ_d0074828_019359.jpg


ウソ_d0074828_0202819.jpg


ウソ_d0074828_022473.jpg


ウソ_d0074828_023452.jpg


ウソ_d0074828_0251735.jpg


ウソ_d0074828_0315593.jpg

by eomai | 2007-01-26 00:45 | 鳥見 | Trackback | Comments(10)
Commented by yukarin at 2007-01-26 09:31 x
おはようございます

綺麗な鳥ですね~
首のところにマフラ-しているみたいですね~
おもわずにこってしました。
いつもありがとうございます。
Commented by gattin38 at 2007-01-26 21:31
こんばんわ。
ウソちゃんですね!
凄い、すごい!
良かったですね。
凄く綺麗に撮れていますね。
1枚目、最高ですね!
私も撮りたいです!
Commented by eomai at 2007-01-26 23:35
>>yukarinさん  こんばんは~!

結構 警戒心が強い子なんですよ.....
単調ですが、綺麗な声で 囀りますよ~~♪

ニッコリしていただいて・・・嬉しいですよ~~

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-01-26 23:37
>>う-さん  こんばんは~!

ベニマシコ・・・惜しかったですねぇ~~(^_^;)

ウソちゃんもですが.....またチャンスがありますよ~♪

とても良いフィ-ルドに行ってきましたよ。。。

ありがとうございました。
Commented by koneko2y at 2007-01-26 23:55
私がもし、見ていたとしても同じ種類の鳥の雄と雌だなんて
思わなかったと思います。雌も綺麗ですが、雄の赤い首周りが
印象的です。
Commented by machiko1024 at 2007-01-27 20:47
本当、きれいですね!
eomaiさんのブログで、私も鳥に詳しくなれそう!
自然の作り出す色合いは、すごいですよね。
まさに神業。
夕暮れにしろ、花の花弁の仕組みや色合い、そしてこんなきれいな羽根をもった鳥・・・
人間の体が様々な細胞と複雑な器官が組み合わさって出来上がっているのも、まさに神業。
でもそれは、私たちを取り巻くすべての環境が、そうなんですよね・・・。
人間は自然と一体なんだなって思いました。
Commented by eomai at 2007-01-27 22:57
>>koneko2yさん  こんばんは~

この「ウソ」は、本当に そうですね~~♪
他の鳥さんは、大体 雄が綺麗で・・・雌が地味ですから...
分かり易いですが・・・「ウソ」の場合は首すじの赤色だけですからねぇ~

私も、色々な鳥さんと出会う事で、勉強になります。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-01-27 23:21
>>machiko1024さん  こんばんは~

machikoさんの周りは、環境が良いから・・・・・
色々な鳥さんが居ますよ~♪
先日「サンパル」の近くに、猛禽類の「ノスリ」が居たのでデジスコを担いで川沿いを歩きましたが、何せ彼らは視力が8.0ですので、近寄ると
直ぐに逃げてしまいますよ~(笑)
家の近くで、耳を澄ましてみてください..小鳥の声が聞こえるはずです
普段、何気なく過ごしていると分かりませんが、少しでも興味を持てば
小さな発見がありますよ~(ドラマもあります)

今、風力発電が近辺で沢山出来ています。
豊浦にもありますね...
この風車の羽が、鳥達に悪影響を与えています。
「バ-ド・ストライク」と言う、言葉を聞いた事はありませんか??
羽に巻き込まれる事故です。
「白滝山」にも20基程、作る予定らしいです・・・この山は「角島」からの
鳥の渡りのル-トとなります。今「NPO」や野生動物保護団体などで
阻止しようとしていますが・・・国や県・町は、話を聞く動きはないようです

これ以上、自然を破壊して貰いたくない・・・・・・
角島もそうです・・・これ以上開発はして欲しくはありません。。。
Commented by chobimame at 2007-01-29 21:59
ウソちゃんは、こんなに色々な色の子がいるんですか!
驚き!!
そっか・・・文鳥だって色々いますものね。
(だけど、人の手で文鳥は改良されてますからね)
本当にキレイですねぇ~
自分がこんなにキレイな姿をしていることを
この子たちは知っているのでしょうか。
自然の色って、本当に素晴らしい!!

Commented by eomai at 2007-01-29 23:40
>>chobimameさん  綺麗でしょう~~♪

色々な色がある訳では無いのですよ.....
雄は喉の下が赤くなります。 あと光線の具合で尾羽が青くなったり
黒く見えたりしますねぇ~

どちらにしても、綺麗な子で~~す♪

素朴な質問ですが・・・
水鏡に映る、自分の姿を見たことがあるかもしれませんね~?!
鳥には、人間に無い赤外線を感知する網膜を持っています。
(これは、又次回せつめいしますね~!)

ありがとうございました。
<< ルリビタキ ウミアイサ >>