ルリビタキ
ルリビタキ  スズメ目  ツグミ科

昨日の鳥見では、ウソの他に この子にも逢う事ができました。
まだ、背中全体が青色になっていない(若鳥)雄です。

ルリビタキ_d0074828_23245220.jpg


ルリビタキ_d0074828_2326128.jpg



ルリビタキの雄の背中の色は「瑠璃色」ですから・・・
ここから、「ルリ」がついたのでしょう.....
また、大きさですが メジロくらいと思ってください。

次回は、本物の「青い子」に逢いたいものです。。。
by eomai | 2007-01-26 23:31 | 鳥見 | Trackback | Comments(8)
Commented by yukarin at 2007-01-27 00:32 x
こんばんは

可愛いですね~

二枚目、上を眺めている姿
なんともいえません
可愛いぃぃぃぃぃぃぃぃぃです~
幼い感じが出ていますね
Commented by siawasekun at 2007-01-27 04:34 x
ルリビタキ、可愛らしいですね。

綺麗ですね。

↓ウソも、見せていただきました。

私には、珍しいもので、じっくり見て、楽しませていただきました。
いいものですね。

素敵な鳥、見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございます。
Commented by eomai at 2007-01-27 23:02
>>yukarinさん  こんばんは~

このルリ若ちゃんは、ほんの2分間でした。
枝被りでしたので、残念ですよ.....
次回は、青い色をした「ルリビタキ」を撮ってみたいです。。。

この仕草も、連写の中の1枚です。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-01-27 23:05
>>siawasekunさん  こんばんは~

以前、偶然にsiawasekuさんも写されていましたねぇ~♪
この「ルリビタキ」の雄は、成鳥になると綺麗な青色となります。
この青い子を狙っているのですが・・・なかなか・・・

又、珍しい子に出逢える事を祈っていますよ~~(笑)

ありがとうございました。
Commented by naochans_organic at 2007-01-28 23:44
ルリビタキ、本当に可愛いですね。すぐ傍にいるようですよ。素敵な写真有難うございます。

なんじゃ1句: 願わくはそっとこの手に乗ってごらん
Commented by chobimame at 2007-01-29 21:58
ルリビタキちゃん可愛いぃ~~~
やっぱりスズメ目ツグミ科の子は、
丸くて可愛いなぁ~
文鳥より愛らしいわ♪
青色になった姿もまたキレイでしょうね!
楽しみ~~
Commented by eomai at 2007-01-29 23:27
>>naochans_organicさん   こんばんは~!

近くに居るように見えますねぇ~~♪
撮影距離は10メ-トル位でしょうか.....

小さな小鳥ちゃんも、こうして大きくしてあげると見えない所まで
見えて、可愛さが倍増しますね~!

素敵な俳句のように・・・ほんとうに手のひらに乗ってくれそうですね
そんな時代が来れば良いのですが・・・
Commented by eomai at 2007-01-29 23:33
>>chobimameさん  こんばんは~!

そんな事を言ったら・・・チョビ&マメ&ニッキに叱られますよ~!!!

この子は、とても小さいですから・・・仕草が又可愛いですよ~~♪

青い子・・・リベンジで、何とか物にしたいですが......
若鳥は何度も出会いますが、成鳥には・・・なかなか出会えません(涙)
お土産が出来ると、いいなぁ~~♪

<< 光 ウソ >>