ミサゴ
ミサゴ  タカ目  タカ科

きょうは、猛禽類でタカの仲間の「ミサゴ」をUPします。
この鳥は、猛禽類の中でも唯一「魚」だけを捕食するタカです。
しかも、活きている魚しか食べません。
上空から水面に急降下する姿は迫力がありますよ.....

カッコイイ飛翔の姿です。


ミサゴ_d0074828_23472635.jpg


ミサゴ_d0074828_23483272.jpg


・・・沖の瀬で、ひと休み・・・

ミサゴ_d0074828_23502429.jpg


・・・飛びたつ瞬間・・・ 私の大好きな瞬間です。

ミサゴ_d0074828_23522385.jpg



☆昨日撮影した画像ですが  気になる事が・・・
この画像は分かり易くする為に、かなりトリミングをしています。
巣作りの為の、枝を運んでいる写真です。
暖冬の影響が此処にも出ているのでしょうか・・・?
この時期に、巣作りの為の枝を運ぶ姿は見た事がありません。

地球温暖化・・・かなり深刻な問題です。

ミサゴ_d0074828_23584886.jpg

by eomai | 2007-01-31 00:09 | 鳥見 | Trackback | Comments(10)
Commented by siawasekun at 2007-01-31 02:47 x
タカの仲間のミサゴ、可愛らしいですね。
初めて、見ました。

活きている魚しか食べませんか、・・・。
上空から水面に急降下する姿、凄い迫力ですね。

かっこいい飛翔姿ですね。

巣作りの為の、枝を運んでいるもの、貴重なのですね。

地球温暖化、かなり深刻な問題のようですね。
危機的でしょうか、・・・・。

珍しい鳥を、見せていただき、感激、感動、感謝です。
ありがとうございました。
Commented by yukarin0513 at 2007-01-31 18:29
こんばんは
やはり飛び方も勇ましいですね

素晴らしい飛翔ですね

いつもありがとうございます。
Commented by chobimame at 2007-01-31 22:07
タカ!と思ったらミサゴなんですかぁ。
って、ミサゴ初めて見ました!!
タカの仲間もいっぱいいるんですねぇ。
タカって1種類しかいないのかと思った。
私・・・アホすぎですね・・・( ̄Д ̄;;
まるで鳥の図鑑を見てるみたいですねぇ~
雄大でいいなぁ~
こんな風に空を飛べたら気持ちがいいでしょうね!


Commented by eomai at 2007-01-31 22:21
>>siawasekunさん  こんばんは~!

近年、このミサゴも減少傾向にあるそうです。
海岸の開発や、森林の伐採等 悪条件が多すぎます。

もうこれ以上、自然を破壊して欲しくはありません。。。

彼らが、のんびりと暮らせる自然を望んでいます。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-01-31 22:26
>>yukarin0513さん  こんばんは~!

やはり、タカ類の飛翔は鳥の中でも素晴らしい物ですねぇ~!

飛翔は、どうしても空抜けになりますが・・・
晴天の青空がバックでしたら、もう少しマシな写真になると思います。
また、SSも稼げますので...
次回に又 挑戦してみます。

ありがとうございました。
Commented by うー at 2007-01-31 22:29 x
こんばんわ。
ちょっとだけご無沙汰しておりました。
お元気ですか?

ミサゴ、ちょっと怖いぐらいの大きな鳥ですね!

明日は山間は積雪のようですね。
例の所に出かけようかなと思っていたんですが
近くであきらめなければいけないようです。
ちょっぴし残念です!
Commented by eomai at 2007-01-31 22:42
>>chobimameさん   こんばんは~!

大空を飛ぶ鳥は、羨ましいですよねぇ~!

もし私達に翼があれば、飛んで行きたい様な時もありますよね...

タカには、他に数種類います。
オオタカ・クマタカ・ハヤブサ・ハイタカ・ツミ・ノスリ・サシバ・ハチクマ・・・
ワシもタカ類に属していて・・・イヌワシ・カンムリワシ・オジロワシ・オオワシなどが居ます。

こんなに種類が居るなんて、知らない人の方が多いですよ~♪

大空を飛んで・・・気分転換してみますか~~!
嫌な事を全部忘れて・・・・・

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-01-31 22:49
>>う-さん  こんばんは~!

午前中は、雪は大丈夫だと思いますが.....
萩地区はどうでしょうか・・・

雪のマ-クが出ていなかったら、MFにお誘いしょうと思っていましたよ

明日は、4WDにて お山に入ります。

近場でも積雪には、充分注意して下さいねぇ~!!
無理はいけませんよ~~♪

お元気そうで、安心致しました。
Commented by koneko2y at 2007-01-31 23:42
地球温暖化深刻でしょうか?雪国に雪が降らず、氷上のわかさぎ釣も
氷が張らず中止、昨年で終わるはずの花がまだ咲いていて、まだ時期
でない筈の花が咲きだして、例年写している植物の「シモバシラ」も、
暖冬で今年は見られず・・・と、こんな身近な事から異常気象を感じています。
温暖化防止、私に出来る事から始めようと思います。
Commented by eomai at 2007-01-31 23:59
>>koneko2yさん  こんばんは~!

私も、夕方のニュ-スを見ていました。
きょうのお昼は、東京は18℃でしたね...
ワカサギ釣りも、御神渡りも・・・氷が無くて  大変な様子でした。

コスモスやヒマワリが咲いているのが不思議な事ですが・・・

まさか、鳥達が「巣作り」を始めているのには 驚きました。
こうして写真をしていると、自然の中での変化に敏感になってきます。
確かに、この冬は例年とは違う様な気がします。

温暖化防止・・・大事な事だと思います。
ひとりひとりが出来る、小さな事から始めたいですねぇ~!

<< オオイヌノフグリ&ホトケノザ 光 >>