クロジ
クロジ  スズメ目  ホオジロ科 (Grey Bunting /灰色のホオジロ)

先日、ご質問がchobimameさんよりありました。
鳥達が自分の体の色彩や「美しい姿」を、知っているのだろうかと...

鳥達は、当然 人間のように「鏡」を見る訳でもありません。
しかし・・・水を飲みに行くと、水鏡に映ることもありますし
「セキレイ」や「ジョウビタキ」などのように車のドアミラ-に自分の姿を映して
遊んでいる子もいますから・・・自分の姿は認識している事と思います。

また、余談になりますが・・・
ご存知のように「猛禽類」などは、視力が8.0あります。
そして、人間よりも優れている所は 紫外線も感知出来るところです。
人間の網膜は感光細胞が3種ですが、鳥たちには この感光細胞が4種あります。
この1種類多いのは、長波長紫外線を感知できると言うことです。

雌雄同色の鳥の場合でも、この長波長紫外線(紫外色)で感知して性選択が出来る訳です。

バ-ドウォチングに行く時に、目立たないように黒い色の上着だったら大丈夫! と思うのは間違いです。
赤色も黒い色も、変りありません。

例をあげると、礼服がいい例です。 黒い色でも光に当たると赤っぽく見えたり・・・と

少しでも目立たない格好は・・・? これは「迷彩」しかないでしょう......
小さな柄で、自然に溶け込んで・・・少しでも、目立たないスタイルといえるのではないでしょうか

※私も「鳥見」を始めて、沢山の種類の迷彩があります(笑)
  この迷彩で・・・面白いお話がありますが・・・(また、次回にでも...)

長くなりましたが・・・本題に入りますねぇ~~♪

きょうは、山口は「雪マ-ク」が出ていました。
しかし、貴重な休みですから...行かないわけはないでしょう(笑)

とても珍しい鳥さんをUPします。
私も初めて出逢った鳥さんですよ~~♪
この鳥さんは、人の気配を感じると、直ぐに逃げてしまいますから...
苦労しました~~(笑)
大きな「椎の実」を食べていますねぇ~~♪ ( お口に入るかなぁ~~?! )

クロジ(♂)
クロジ_d0074828_22233135.jpg


クロジ_d0074828_2225298.jpg


クロジ_d0074828_22262611.jpg


クロジ(♀)
クロジ_d0074828_22281556.jpg


クロジ_d0074828_22295212.jpg


きょうは流石に 寒かった~~!!
指先が凍りつきそうでしたよ.....
7時間・・・大変良く頑張りました◎
by eomai | 2007-02-01 22:40 | 鳥見 | Trackback | Comments(10)
Commented by siawasekun at 2007-02-02 03:54 x
クロジ、可愛らしいですね。
初めて、見ました。

珍しい鳥なんですね。
食しているショット、素晴らしいですね。
感激ものです。
見られて、嬉しいです。

7時間も、粘られましたか、・・。
ご苦労さまでした。

で、見られたのですね。
ありがとうございました。
Commented at 2007-02-02 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukarin0513 at 2007-02-02 20:07
こんばんは

まん丸お目目で可愛いですね~

寒い中 お疲れさまでした。

風邪を引かないで下さいね
Commented by eomai at 2007-02-02 23:43
>>siwasekunnさん  こんばんは~!

この「クロジ」は大変警戒心の強い鳥さんで、人の気配を感じると
出て来てくれません。。。

滅多に通らない「車」が来ると、1時間は姿を見せませんよ~!

何度と無く、チャンスを逃しました~(^_^;)

感動して頂いて・・・  ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-02-02 23:45
>>鍵コメさん   こんばんは~!

了解しました~  メ-ルにてお返事を出させて頂きます。
Commented by eomai at 2007-02-02 23:49
>>yukarinさん  こんばんは~!

きょうは、久しぶりに「雪」でしたよ~~!
そちらは、大丈夫でしたか~??

寒空の中では、慣れていますので・・・滅多な事では「風邪」はひきませんよ~~

優しい心遣い ほんとうに ありがとうございます。

yukarinさんも、この度の冷え込みで お風邪などひかれませんように
お気をつけてくださいねぇ~♪
Commented by gattin38 at 2007-02-03 21:41
こんばんわ。
考えてみれば小鳥ちゃん、あの小さな体を敵から守るためには
眼がほんとよくなければいけませんよね。

クロジちゃんってほんと珍しいんでしょう!
7時間も寒い中、粘られた甲斐がありましたね!
おめでとうございます。
私は、あの日、朝から天気が悪いと思い寝過ごしていました。
雪なんて全然降っていなかったです。もっと早く起きて近場じゃなくて
もう少し遠くまで行けばよかったと思っています。
Commented by eomai at 2007-02-03 23:51
う-さん こんばんは~♪

木曜日・・・こんな事なら、一緒に行けば良かったですねぇ~!

ウソも、サクラの花芽を食べていますから...
今月までは、逢う事はできますよ~~♪

また、ご一緒しましょうねぇ~~!!

ありがとうございました。
Commented by chobimame at 2007-02-06 21:50
ちょっと、ご無沙汰しちゃいましたぁ~
仕事忙し過ぎです!
コピーロボットが欲しいです(´Д⊂グスン

猛禽類って、視力が8.0もあるんですか!?
すごい!!
だから小さい獲物でも取れるんですね。
なるほどぉ~

鳥って、案外色々見えてるんですね。
(感知というべきなのかな?)
人以上に、色々な自然での楽しいを知っているのには
違いありませんよね。
確かに、迷彩色ならわからないかも。
だかけど、山に入る時は猟師に注意してくださいねぇ~

爆!!ジクロだけに真っ黒!!
と思ったら・・・クロジちゃんでした・・・
あぁ~疲れてるのね・・・うんうんそうに違いないわ( ̄Д ̄;;
どっちにしても黒ってことは合ってる!笑
なんだかとてもユニークな体の子ですね。
体のわりに、目が大きくて可愛い子です。
Commented by eomai at 2007-02-06 23:19
>>chobimameさん  お疲れ様で~~す m(__)m

忙しいのですねぇ~~!
身体をこわさない様にしてくださいねぇ~♪

2月の15日が過ぎると、禁猟になりますので・・・ご安心を~~!
鳥見と重なるこの時期は、本当に注意が必要ですね!

「ジクロ」・・・・・ですか~~(爆)
この「クロジ」は、夏には体中が『真っ黒』になりますよ.....

それより・・・chobimameさんの「家計簿」はいつも「クロジ」だとか・・・
羨ましいなぁ~~♪

ありがとうございました。
<< 綿毛 オオイヌノフグリ&ホトケノザ >>