ハジロカイツブリ
ハジロカイツブリ  カイツブリ目  カイツブリ科

お店の前の海で良く見かける「ハジロカイツブリ」をご紹介致しましょう。
水鳥の中では、小型で とても可愛いですよ~♪
赤い目と反り上がった嘴がポイントです。
この日は、3羽で泳いでいました・・・三角関係(??)

デジスコでは、少し難しい撮影でした。
1眼では、距離もあるし・・・
動く被写体を、もっと練習しないと~~!!


ハジロカイツブリ_d0074828_23554130.jpg


ハジロカイツブリ_d0074828_2355595.jpg

by eomai | 2007-03-16 23:57 | 鳥見 | Trackback | Comments(12)
Commented by siawasekun at 2007-03-17 03:45 x
お店の前の海ですか、・・・。
素敵なところのようですね。

ハジロカイツブリというのですか、・・・。
とても、可愛いらしいですね。

赤い目と反り上がった嘴、目立ちますね。
素敵な姿ショットですね。
綺麗ですね。

流石ですね。
上手いですね。

見て、嬉しいショット、ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-03-17 23:26
>>siawasekunさん  こんばんは~

山口に来られる事があれば、素敵なポイントを案内しますよ~♪
山も・・・海も・・・綺麗な所ですよ

海鳥も山の鳥も、渡りをひかえて栄養を付けていますね!
また、元気に戻ってきて欲しいものです。。。

ありがとうございました。
Commented by gattin38 at 2007-03-18 16:17
こんにちわ。
ハジロカイツブリちゃんですか。初めて拝見しました。
赤い眼がとっても印象的です。
カモちゃんは絶えず動いているからほんと難しいですね。
ましてや波のある海でのキャッチは至難の技ですね。
Commented by chobimame at 2007-03-18 21:38
ハジロカイツブリちゃんは初めて見ました!
なんて・・・いかにもたくさん知っている言い方ですが、
いつも初めて見る鳥さんばかりです。汗
皇居に、この鳥さんたちに似た種類がいました。
名前はわかりませんが・・・パンダみたいな模様の鳥さんです。


↓の壁島の鵜の写真もステキですねぇ
「夕日」といっても、様々な色合いがあるのだなぁ~と
改めて感心して見ております。

Commented by eomai at 2007-03-18 22:05
>>gattin38さん  こんばんは~

この「カイツブリ」は、萩の海でも見られると思いますよ~♪
わりかし、フレンドリ-ですから...
赤いお目目が可愛い子で~~す!

先日の「ウミアイサ」もそうでしたが・・・水鳥は難しいですねぇ~!!
1発勝負です。。。

練習を重ねないと、無理ですね~~!
Commented by eomai at 2007-03-18 22:14
>>chobimameさん  こんばんは~

皇居のお堀に居た鳥さんは・・・「キンクロハジロ」でしょうね!!
パンダに似てるのは・・・この水鳥ですよ~♪
小型の水鳥は動きが可愛いから.....好きですよ~

夕陽は、雲とのコンビネ-ションで 明るくもあり・・・
染まる赤色も違ってきますよ

同じ夕陽が無いのも、魅力のひとつですねぇ~~♪

また、素敵な夕陽を撮ってきますねぇ~~!
Commented by gattin38 at 2007-03-19 20:33
こんばんわ。
今日、雲台が届きました。
早速、一眼で使っていた3脚に取り付けてみました。
付属のプレートが小さかったですがしっかり固定してれば
大丈夫かなという感じです。
まだ試写はしてないですが明日にでもちょっと時間があれば
試してみようと思っています。
それはそうと保証書が入っていなかったのがちょっと気になりました。

でじすこやさんから電話があり、修理に時間がかかるのでモニター用
に使っていた雲台を貸してくれるということで今日発送してくれました。

Commented by yukarin0513 at 2007-03-19 22:26
こんばんは

仲良く泳いでいる姿
いいですね~♪
ほっとします

いつもありがとうございます。

Commented by eomai at 2007-03-19 22:28
>>gattin38さん  こんばんは~

EDⅢなら、止まりますが・・・
82では「ロングプレ-ト」は必要になります。
EDⅢも快適に使うのであれば、必要ですよ・・・

マンフロット(海外製品)には、保証書は入っていませんね~!
雲台も三脚にも...
作りが頑丈ですから、まず故障はないでしょうけど...

どちらにしても「ベルボン雲台」は出番は無いでしょう...
私も出敗しましたから・・・
距離がある撮影地には、マンフロットの「701」を持って行きます。
その他は「501」ですよ。。。
Commented at 2007-03-19 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2007-03-19 23:26
>>yukarinさん  こんばんは~

お帰りなさ~~~い ♪

無事に帰られたのと、無事に事が進んだ様子で
安心しております。 良かったですねぇ~♪

いつも、素敵なコメントを有り難うございます。
Commented by eomai at 2007-03-19 23:28
>>鍵コメさん  こんばんは~

とんでもありませんよ~~♪
いつでも言って下さいね~~~!!

高い物ではありませんので、ご検討してみてくださいね~
<< ヒマラヤユキノシタ 壁島の鵜 (夕陽を浴びて・・・) >>