タゲリ
タゲリ  チドリ目  チドリ科

歌舞伎役者 参上~!!

渡り鳥の観察中に、綺麗な「タゲリ」を見つけました。
仲の良い2羽と、別の所で1羽( 同一固体の可能性もあり )
背中の体色が、玉虫色に輝く素敵な子ですよ~~♪

写真の取り込みと、写真を見ていたら・・・疲れてしまいました.....
とり急ぎ、何枚かピックアップしてみました。
従って「ノ-トリ」で~~す。

手前の子は「夏羽」に変っていますが、奥の子はまだお化粧中ですねぇ~♪
d0074828_23235230.jpg


d0074828_23243571.jpg


d0074828_2325680.jpg


d0074828_23254019.jpg


この夏に登場予定のこの子も1枚・・・(おまけです)

立派な雄の「ミサゴ」ですよ~~♪

d0074828_23293063.jpg

by eomai | 2007-03-23 23:31 | 鳥見 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://eomai.exblog.jp/tb/5017582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gattin38 at 2007-03-24 14:44
こんにちわ。
タゲリちゃん、初めて拝見しました。
4,5本のちょんまげらしきものがとっても可愛い
ですね。こんな珍しい小鳥ちゃん、是非とも出会いたいです。
萩辺りにも来るでしょうか?
ミサゴ君、精悍そのものですね。
Commented by eomai at 2007-03-24 23:35
>>う-さん こんばんは~

目的は、この子ではなかったのですが・・・

この日は、この子が遊んでくれましたよ~~♪

萩方面にも、現れる筈ですよ~~
飛び方(ファ~ファ~)・鳴き方(ミュ-♪)ですよ~~!
田んぼや、休耕田などを観察してみてくださいね...
Commented by siawasekun at 2007-03-25 02:48 x
歌舞伎役者見たいですね。
たしかに、・・・・。

タゲリ、素敵ですね。
初めて、見つけました。
感激。
感動。
感謝です。

ミサゴも、初めて、見ました。
いいですね。

珍しい鳥、ありがとうございました。
Commented by jinchandaisuke at 2007-03-25 13:05
こんにちは~
タゲリ初めて見ました。
ホント、歌舞伎役者のようで頭の曲げも素敵です。
水鳥にキンクロハジロくんがいますがキンクロくんの頭は寝癖頭でタゲリくんとは大違いです。(^^ゞ
もっとも比較すること自体間違っていますね。
さすが山口県です。素敵な野鳥が見れて羨ましいです。

Commented by eomai at 2007-03-25 22:47
>>siawasekunさん  こんばんは~

この鳥さん・・・冬羽の時は、まだ「歌舞伎役者」に似ています。
大きさ的に「ハト」くらいですよ~~

初めて見られて、感動して頂き 嬉しいですよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-03-25 22:54
>>jinchandaisukeさん  こんばんは~

「タ」が付くだけで・・・大きな違いがありますね~!
普通の「ケリ」は、綺麗ではありませんが...「タゲリ」は美しいですねぇ~

ここ山口も、渡りの季節を迎えました。
ホオジロハクセキレイ・ホウロクシギ 「う-さん」の所には「ヤツガシラ」
今から、色々な鳥さんがやって来ます。
忙しくなりますよ~~(笑)

山口に来られたら、ご案内いたします。

有り難うございました。
Commented by mimi-bird at 2007-03-26 19:27
ご訪問ありがとうございました
遅くなりました
タゲリは私の地元に毎年少数が来ていました
この冬はとうとう来なくなりました、、(泣)
バードウオッチングにはまるきっかけの鳥は、カワセミの次に この タゲリ だそうですが、納得できる気品ですね
飛翔姿と、鳴き声が特に好きです
Commented by eomai at 2007-03-26 22:24
>>mimi-birdさん  こんばんは~

ご訪問 有り難うございます。

この「タゲリ」は、渡りの時だけ見る事が出来ます。
朝鮮半島が近い、ここ山口は時に珍しい鳥さんがやって来ます。
昨年は「アカマシコ」も出ましたよ~~

タゲリは、光線の加減で「玉虫色」に輝く背中の体色が好きです。
しかし、道路工事や土壌整備などの環境破壊が進みこの子達の
安心して住む環境が危ぶまれて来ています。
この子達が安心して住む事の出来る、環境を守ってあげたいです。

ありがとうございました。
Commented by chobimame at 2007-03-28 22:41
なんですかぁーーー!この子たち!!(興奮)
タゲリちゃんを初めてみました。
すごいオシャレなヘアースタイルですね♪
色合いも見たことないような微妙な色合いですね。
なんか孔雀の小さくなった子みたい。
こんな鳥がいるんだぁ~(・∀・)ほう

ミサゴ君・・・なかなか迫力ありますね。汗


Commented by eomai at 2007-03-28 23:00
>>chobimameさん  凄いでしょう~~~♪

玉虫色に輝くボディ・・・
冬羽では、もっと「歌舞伎」(メイクが凄い)しているんですよ~~!!
可愛い鳥さんで~~す!

そう言えば・・・「クジャク」の小型にも見えますねぇ~♪

また、変った鳥さんをUPしますねぇ~~
<< ホオジロ (♂) 磯の夕景 >>